令和6年度までは、常にっこの様子は保護者のみが見られる設定でした。地域の方々にも学校の取組を理解していただくため、見られるように変更しました。

画像を小さくするなど個人情報に配慮していますが、お気づきの点があれば、ご連絡ください。

先月までのページは左側の令和7年度のタグをクリックしてご覧ください。

5月

5.29      1年生がMIMの学習をしています。

   

言葉の教室の先生が1年生に「ことばのたつじん」の授業をしていました。

まずは学習したひらがなをリズムに乗って読んでいきます。

先生のカードをめくるスピードに合わせて子供達もノリノリです。

次は、「ねこ」と「ねっこ」などつまる音(促音)の学習です。

「○○(ねこ)」「○ 。○(ねっこ)」のように○を手でたたきながら発音の違いを覚えていきます。

「まくら○○○」「まっくら○ 。○○」など音も増えていきます。

すると先生が「○○ 。○」に合う言葉知ってる?と尋ねるとすぐに手があがり、「ポケット」「ロケット」「トラック」「ロボット」「はらっぱ」「スコップ」と続々出てきます!

子供達も前に出て手をたたきながらリズムをとって発表しています。

思いもしない言葉が出てくるので、ほんとびっくりです!!

すごいぞ、1年生!

「読み」の初期の段階では、特殊音節といわれる「しょう(拗長音)がっ(促音)こう(長音)」など、音と文字が対になっていない読み方につまずく場合があります。

MIMとは、音に合わせて手をたたくなどきまったルールで楽しみながら繰り返し学んでいく指導法です。この指導法を早い時期に実践し、正確に読むことができるよう松戸市では、推奨しています。

本校では、このように1、2年生の国語の時間で行っているのです。

5.28  クリーン作戦で快適に!

   

6年生が3時間目に「掃除にきました。」と校長室にやってきました。

これは先週家庭科の授業で校長室に汚れているところを探しに来て画像を撮った第二弾です。

6年生の家庭科「クリーンな作戦で快適に」では学校の汚れているところを見つけ、写真に撮り、その汚れの種類や原因などをまとめ、どのようにすればきれいになるのか自分なりに調べて実践する学習をしているのです。必要な道具も自分で考えて用意するのです。

以前の学習の形とは少し違ってきているのです。

ひとり一人が調べて探求する学習なのですが、ついつい「埃を掃除機で吸ったら」とか「デッキブラシを使ったら」とか「窓は新聞紙できれいになるよ」などと声をかけてしまいました!

6年生、ごめんなさい!自分で考える機会をとっちゃいましたね。

この次は「きれいにするいいアイデアありませんか?」と聞かれたら教えたいと思いますね。

5.27   みんな大好き!ロング昼休み

           

朝登校すると2年生がミニトマトに水をあげています。小さな黄色い花も咲き始めました。もう少し経つとたわわな実も付け始めることでしょう。

火曜日は子供達が楽しみにしているロング昼休みです。

花壇には、3年生が集まっています。何をしているのと尋ねるとモンシロチョウの幼虫の世話をしているのと教えてくれます。どこにいるのとすかさず聞くとすぐに指さして教えてくれますが、小さかったり同系色だったりとよくわかりません。すると、すぐに手に取り見せてくれました。

子供達は生き物が大好きなのです。

1年生も校庭の端の築山の裏側で何かを探しています。

聞いてみると落ち葉の下に隠れているダンゴムシを発見しているのだそうです。

今までロープで立ち入りを規制していた築山の裏側ですが、子供達が遊べるように整備しました。ケガの無いように遊んで欲しいと思います。

ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと子供達が体いっぱい友だちと一緒に遊びを楽しむことが体やこころの成長につながるのです。

5.24  春季運動会が盛大に行われました!

                                

涼やかな天候の中、春季運動会が開催されました!

開会式の前には,6年生のガッツのある円陣です。その後の先生達も負けじと気合いのこもったかけ声に撮った画像もブレブレとなってしまうほどです。

開会式は1年生のかわいらしく思いのこもった開会宣言から始まりました。その堂々とした態度にすてきな運動会になる予感がします。

全力を尽くす姿、最後まであきらめない姿、一生懸命に応援する姿がそこここにみられました。

「あきらめず、仲間と共に勝利の道を歩み出せ!」のスローガンの通りの姿となったと思います。

 

終了後も正門でクラス関係なく記念撮影をする6年生の姿にもすばらしい運動会になった様子がうかがわれました。

また、最後まで片付けを手助けしてくださった多くの保護者や卒業生のみなさんの姿にも常二小の力を感じました!

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

      

また、運動会に不可欠な係や準備があります。

児童会・ライン・放送・用具・得点・決勝審判・等賞・出発・応援団・児童席・救護とそれぞれの係の仕事や会場設営の仕事を高学年の児童が行うことでみんなのために役に立つ有用感、一体感、達成感を経験することができるのです。

それが、これからの子供達の主体的協働的な態度の土台となっていくのです。

また、得点発表の前は、赤組も白組もみんな祈っています。

得点が発表するとはち切れんばかりの笑顔とものすごく悔しい気持ちと2つに分かれますね。この姿はいつの時代も同じです。

どちらの姿も大切なのです。一生懸命に取り組んだからこそなのです。

あんなに一生懸命に取り組んだのに思ったような結果にならずくじけてしまう子供達がいたかもかもしれません。

しかし、思い通りにならないことは時によくあることです。 

そんな悔しい気持ちがバネとなり、次の成長につながるはずなのです。

それが運動会の持つ力だと信じています。

 

今日は子供達は力いっぱい取り組んだことでしょう。日曜日月曜日とゆっくり休ませてあげてくださいね。

常二小の子ども達、頑張りました!

 

5.23  前日準備

       

高学年の子供達が明日の運動会のために前日準備を行いました。

各係で必要な事を準備したり確認したり、そして明日の準備が終わっている係は、会場の準備を行っています。

自分の行うことを率先して行う姿は、見ていてとても気持ちの良いものです。

どの係の子供達にもそのような姿が数多く見られたというところが素敵だなと思います。

明日の運動会は、きっと大成功となることでしょう!

子供達の頑張りをぜひご覧ください!!

5.22   係児童打合せも佳境に入ってきました!

       

各係が先日の予行演習で課題だったところを最終確認しました。

係の確認のあと、体育主任の鍋岡先生の指示で模擬レースを行ってみました。どの係も準備万端です。

自分の与えたれた係の仕事をきちんとやりとげようとすることが大切なのです。たとえミスしてしまったとしても、それまで繰り返し努力した過程がこれからの子供達の力となるのです!

いいぞ!係児童の子供達!!

5.22  応援練習も盛り上がってきました!

    

今後の予報も気になるところですが、土曜日の雨も一安心です。

そんな中、朝自習の時間に色ごとの応援練習が行われています。気合いの入った声があちらこちらから聞こえてきます。

1年生もエールや応援歌を元気いっぱい行っています。

赤も白も楽しんでほしいと思います!

5.21  2年生で教育実習が始まっています!

       

先週から2-1で教育実習が始まっています。

実習生は本校の卒業生です。常二小での小学生の時がとても楽しかったので先生になりたいと希望動機を教えてくれました。

学校の先生は他の職業と同じように大変なことも多いのですが、子供達の1年間や6年間の成長を間近に感じられる仕事です。とてもやりがいを感じる職業でもあります。教えた子が教職を目指すというのは、とてもうれしいものですね。これからも応援していきたいと思います!

2年生では国語の授業でした。「かんさつ発見カード」の学習です。

植物や生き物を発見してタブレットでいろいろな方向から写真に収めます。マーガレットやアリやミニトマトなど子供達の選ぶ植物や生き物は様々です。その中で色・形・大きさ・長さ・数・におい・動き・他との比較など観察のポイントを意識して観察メモにしていくのです。

実習生の先生も子供達にナイスなアドバイスをしています。学習だけでなく給食の配膳も一緒に行うのも先生の仕事の一つなのです。

5.20   予行演習を行いました。

   

今日は,昨日と打ってかわっての天気です。

運動会の予行の大きなねらいは係の仕事をきちんと確認することです。高学年が自信を持って自分の係を行うための確認です。

運動会は1年生のかわいらしい大会開始宣言から始まります。代表の1年生も初めての体験ですので、どのような状況かあらかじめ確認することも大切なのです。

本番も最後まであきらめずに自分のすべきことをやり遂げる姿を楽しみにしていることを子供達に話しました。

土曜日が楽しみです。

5.19   3年生芸術鑑賞会

   
文化庁の学校巡回公演で芸術鑑賞教室を来月行います。演目はカンパニーデラシネラさんの「裸の王様」です。しかもパントマイムで行うらしいのです。

今日はその前に3年生がパントマイムの体験を行いました。

パントマイムとはギリシャ語で「すべてをまねる」という意味なのだそうです。

ステージの上の役者さんのまねをしていきます。最初は口々に話しながら真似していた3年生もだんだんと集中していきます。

ジャンプしたり寝転んだりと楽しそうです。綱を引きあう動作もなかなかのものです。最後に綱が切れた動作をすると…

反対側に倒れこむ3年生達!

なんとものりのいい子供達です!!

来月の演目が楽しみです。

5.14      運動会の全体練習を行いました

    

応援団が練習していたエール合戦も流れを覚えました。そのあとは、お楽しみの全校大玉送りです。落ちたところから戻すことやコーンを回ることも失敗から学んでいきます。本番はまだ先です。今日の結果から作戦を考えると楽しさも倍増しますね。

がんばれ!赤組、白組!!

5.13  3年生が梨園見学に行ってきました!

       

3年生は,社会科で松戸市のことを学習します。松戸市の産業の一つでもある梨の栽培について実際に見て体験することで地域のことを理解していくのです。

近くの真嶋園さんにこの時期の摘果について学びます。市内の多くの学校は収穫の時期だけ体験に行くことが多いのですが、摘果の様子を体験できるのは、地の利を生かした常二小ならではです。摘果とは花が咲いた後、小さな実のうちに1つだけに栄養が集中するように他の実を摘み取ることです。こうすることでおいしい梨が生産されるのですね。

はじめは、真嶋園の方の説明を聞きます。大切なところをメモする姿もなかなかの3年生です。そのあといよいよ梨園に入っていきます。摘果した後の小さな実をもらってみんなとても嬉しそうでした。

もうひとつ、なかなかの3年生の姿が見られました。それは、行き帰りの歩き方です。集団で歩くときは、1列で端を歩くことが大切なのです。安全に歩く姿が多くの3年生に見られました。秋の校外学習も楽しみです。

5.12  朝の応援練習

 

毎朝「ゴー・ゴー・ゴー」の応援歌が聞こえてきます。1年生も歌詞を覚え、日に日にと大きな声になってきます。だんだんと運動会の雰囲気が高まってきますね。

そんなときに応援団が1年生の教室にいろいろなエールを教えにきていました。

1年生もはじめての応援にドキドキです。

けれど、これもすぐに覚えて元気いっぱい応援合戦を楽しむことになるのでしょう! 

5.8  高学年は教科担任制を行っています。

     

5,6年生では、教科担任制を行っています。

5年生は、理科と家庭科が1組の先生、社会科と体育が2組の先生、それ以外に音楽が専科の先生、図工が教務の先生。

6年生は、体育が1組の先生、理科が2組の先生、社会科が3組の先生、そして5年生と同じように音楽と図工が専科や教務の先生が受け持っています。

今日は、図工で電動のこぎりを使っておもしろい伝言板を作製したり、林間の調理実習を思い出しながら薪が燃えるための工夫を考えたり、「アイネ・クイネ・ナハトムジーク」の曲を鑑賞して旋律の重なりや感じたことをまとめたりしていました。

いろいろな先生たちの多くの目で子ども達のことを支援していくこともねらいの一つなのです。 

運動会の練習もありますが、落ち着いて学習に取り組んでいるのです。

5.7   応援団は朝から頑張ります!

 

朝の登校見守りに正門に行こうとすると校庭から元気のいい声が聞こえてきます。

応援団が朝練習をしていました。今日はエール交換の流れを確認していました。

最初は、自信を持って大きな声が出せないことも多いのですが、練習を繰り返し流れがわかってくると自信を持って大きな声で応援することができるようになってきます。

自分の役割をしっかりと行うことは見ている人の気持ちに伝わります。誰かのためになっていくのです。

今度の全体練習でその頑張る姿が見られるのでしょう!

いいぞ!応援団のこどもたち!!

5.7   フラワーボランティアのみなさんのおかげです。

   

常二小に来たときにとても花がきれいな学校だなぁと思いました。

それは、フラワーボランティアのみなさんが丹精込めてお世話をしているからということを知りました。

話を聞くと以前は18名ぐらいの方々がいたのだそうです。

今は4~5名の方々が毎週水曜日に活動を行ってくださっています。

今年から始めた方もいれば、もう15年も行っている方もいらっしゃいます。

中には、サッカーやソフトボールの練習をしてる土日にも作業しているなんてお話もうかがいました。 

いつもは、正門前の花壇や校庭周りの土堤の手入れをしていただいています。

今日は、土堤の手入れと築山の辺りの排水の整備もしていただきました。

松戸市は昭和の頃の治水政策の一つとして学校の校庭に一時的に雨水をため、少しずつ流していく工夫もされていたそうです。その名残に大雨が降ると築山の方に水が溜まります。その排水溝をきれいにしていただきました。

本当に地域の方々の献身的な活動に頭が下がります。

ありがとうございます。お手伝いしたいという方がいらっしゃいましたら学校に声をかけてください。

5.2  ドキドキの学校探検

       

かわいい声で校長室をノックする子たちがやってきました。

「誰が何しに来たのかな?」と尋ねると2年生の子が名前を名乗ります。続けて1年生も同じように名前を言います。中には、名前が言えない子がいると2年生が真似するようにささやいて教えます。ほのぼのする光景です。そのあと「学校探検に来ました。中に入っていいですか?」と聞いてきます。

「ソファに座ってもいいよ」と促すとみんな嬉しそうです。「ふかふか~!」とか「気持ちいいー!」といった感想はどこの学校でも同じですね。

「何のためにこんなにソファがあるのでしょうか?」と2年生に聞いてみると「面会するから!」「大人の人と!」と答えてくれます。なかなかよく見ているのですね。1年生にも学校探検面白い?と聞くと「楽しい~!、2年生がやさしいー!」と教えてくれます。

音楽室や図工室、図書室、職員室に放送室、そして英語の授業をしている6年生の教室も興味津々に覗いていきます。

1年生は今まで入ったことのない部屋に声をかけて入るドキドキ感を感じます。そんなとき2年生が入り方のお手本を見せてくれます。すると同じようにすればいいんだと他の部屋の入り方や場所を楽しみながら覚えていくのです。新しい場所を覚えたりちょっとしたことができるようになったりと学校生活のわくわく感を感じていくのです。

また、2年生は、1年生に教えていくことで人の役に立つ喜びを感じていくのです。いろいろな人とうまく接することを覚えていくのです。

学校探検ひとつでも子ども達には多くの学びがあるのです。

 

明日からG.W後半の4連休が始まります。安全に気をつけ有意義な休みにしてほしいと思います。

リフレッシュして週明け元気な顔が見られることを楽しみにしています!

5.1  部活動が始まりましたー!

     

子ども達が楽しみにしていた部活動が始まりました。今日はサッカーとミニバスケットボールです。

小学校では、ボールに触れたり、ゲームをしたりする楽しさを味わうことをねらいとしています。

最初はできなかったこともあきらめず続けることで少しずつできるようになるのです。そんな粘り強さが身につくこともスポーツの良さなのです。

子ども達は、気持ちが入ってかけ声も元気いっぱいです。

楽しみながら多くのことを体感してほしいと思います。