ページの先頭です

ホーム

令和6年度までは、常にっこの様子は保護者のみが見られる設定でした。地域の方々にも学校の取組を理解していただくため、見られるように変更しました。

画像を小さくするなど個人情報に配慮していますが、お気づきの点があれば、ご連絡ください。

先月までのページは左側の令和7年度のタグをクリックしてご覧ください。

12.11~  なわとびの取組や練習会

         

12月2日に持久走の取組が終わりました。しかしそれで終わりではありません。

その後はなわとびの取組が始まりました。なわとびは持久力を高める効果があるのはもちろんですが、それ以外にも手と足の供応動作を鍛えてくれます。縄を回す動きとジャンプする動きをタイミングよく体を動かすのです。最初はなかなかできませんが続けていると上手になってくるのです。他のスポーツや楽器の演奏と同じように繰り返し練習することが上達の早道です。粘る強く取り組む気持ちも鍛えてくれるのです。

体育委員会が火木金の休み時間になわとび教室で回数を数えたりコツを教えてくれたりします。

自分の記録の伸びを確認できるのもモチベーションにつながります。なわとび教室がなくても友だちと一緒に楽しむ姿も見られます。もちろん体育の時間も最初の時間を使って新しい技の習得にチャレンジしているのです。

5年生は準備運動の一環として「アイリスアウト」の曲に合わせてリズムなわとびを行っていました。先生が曲に合わせて跳び方を指示しています。

最初はわからなくても、できる部分だけでも跳ぼうと取り組んでいます。きっと何回かするとすべて跳べる子も出てくるのでしょう。

それにしても、1曲を通して跳び続ける先生の姿に感心するばかりです!若さってすごいですね…

負けるな~、常にっこ達!!

12.14   第10回博物館アワード表彰式に行ってきました!

       

12月14日(日)に松戸市立博物館で第10回博物館アワードの表彰式が行われました。

博物館アワードは、小中学生を対象に日本の歴史上の人物・遺物・史跡・祭り・芸能などもしくは松戸をテーマにした自由研究やイラストの作品のコンクールです。夏休みに取り組んだ作品が出品されました。本校からは3名が入賞しました。そのうちイラスト部門で優秀賞を受賞した3年生が松戸市長の前で表彰されました。

作品に仕上げるには、かなり時間がかかったと思います。しかし、できあがったときの達成感は何事にも代えがたいものとなったと思います。自分の興味あることを最後まであきらめず、試行錯誤しながらコツコツと取り組むことは大きな力になってくるのです。

受賞、おめでとうございました!!

12/25まで松戸市立博物館で展示されていますのでぜひご覧くださいね。もちろん無料です!

 

12.11,12  赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。

   

赤い羽根共同募金の取組が11,12日の2日間児童会主催で行われました。この取組「たすけあい」の精神のもと地域の福祉活動や高齢者や障害を持った人、子ども達や被災された方々を支援する取組です。戦後間もない昭和22年から全国各地で行われているのです。

朝募金を持ってきた子ども達の他にも一緒に来た保育園へ登園途中の弟君も募金したいと協力してくれました。ほっこりするような光景です。小さなときから困っている誰かのために少しでも役に立ててもらおうとする気持ちを大切にしたいですね。

協力いただいたみなさん!ありがとうございます!

12.11 3年生が五香消防署に見学に行ってきましたー!

           

3年生の社会では、松戸市のことを学習していきます。地形の特徴に始まり、梨園などの農業や白玉工場の工業そしてスーパーなどの商業を学んできました。

そして、今回は暮らしを守る消防のことについて五香消防署を実際に見たりお話を聞いたりして学んできました。

署内の休憩室や洗面室などを見せていただきました。スピーカーはどこにでもあり、いつでも出場の入電を聞くことができるようになっているのだそうです。見学の最中にも司令部からの放送が入ると消防署全体が放送に集中するのです。

松戸市には10カ所の消防署と1つの消防本部があり520~530人の消防の方が、2交代制で24時間勤務されているのだそうです。

子ども達の寝ることについての質問に「いつでも出場できるかっこで寝ているだよ」と教えていただきました。さらに「みんなで言えば、朝起こされて1分で学校に行くっていう感じかな」と続くと子ども達からは「えぇーッ!」というどよめきが起こります。

その後は実際に消防車や救急車の設備や訓練の様子を見せていただきました。

ホースは1本20mだったり、家庭のお風呂だと20秒ちょっとでいっぱいになるなど子ども達にわかりやすく教えていただきました。

防火服を素早く身につける訓練の様子や2階にはしごで上がる本番さながらの緊迫した様子に子ども達は目を丸くしています。

なんと装備の総重量は20kgにもなるのだそうです。重さを感じさせない身のこなしです。

救急車が消防署に戻ってきて、装備を見学の最中になんと2回目の入電がありました。

冷静に素早く撤収して出場していく様子に普段からの訓練の積み重ねを感じます。

その後、動画を見て消防署のことを学びました。

市民の安全を守るために準備や訓練を欠かさない消防士の方々の仕事を3年生なりに理解した体験となりました。

五香消防署のみなさん、先日の避難訓練に引き続き、ご多用の中丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

12.10 リース作りと新しいタブレットの使い方教室

       

5組さんの前から1年生の教室に行くともう気分はクリスマスです。

1年2組では生活科でリース作りを行っていました。自分が育てたアサガオの蔓を活用してのリース作りなんてもうわくわくしちゃいますね。真剣な表情で飾り付けを行っていました。

○○ちゃんのがすてき!だの○○君のがすごい!だのみんなでほめ合う姿もほっこりしちゃいますね。また、作り終わった子達はホウキを持って後片付けをしっかり行っています。こういう姿も大切なのですね!

「作ったのを見せてー」と声をかけるとみんなわらわら集まってポーズを取ってくれました。

「このあとどうするの?」と使い方を聞いたつもりでしたが、声をそろえて「(次の時間は)新しいタブレットの使い方を教えてもらうのー!」とこっちも嬉しそうです。

ついついタブレットの交換の様子やログインや新しいカメラの使い方など支援員さんから教えてもらう様子まで見学させていただきました。

丁寧に使うことなど注意することもしっかり聞いていました。

3年生からは子ども達がセットアップから行うのです。子ども達は、PCを扱うことの吸収力は早いのです。

12.10   3年生書き初め練習

    

いよいよ書き初めの練習が始まりました。練習が始まるといよいよ3学期ももう少しだなと感じる風物詩となっています。

書き初めは本来1月2日に行います。本来は字を描くことの上達や心新たに1年の抱負に願いを込めることとされています。

そんな書き初めの取組ですが、練習を重ねることで筆遣いや筆の運び方のコツが身についてきます。すると字形やバランスも整ってくるのです。ただ書くのではなく、手本を見ながらどの位置にまとめるのか、自分の文字と見比べて、次に書くときはどこを意識するのかなど考えながら練習に取り組むことが上達のコツなのです。そうすると、集中力や観察力が高まってくるのです。

1年生は「お正月」,2年生は「元気な子」の文字を硬筆で書きます。3年生以上は毛筆です。

3年生は「ゆき山」、4年生は「初もうで」、5年生は「美しい空」、6年生は「新春の朝」です。

楽しみながらじっくりと取り組んでほしいと思います。

12.8   1年生「ひきざん」

       

1-1の算数の授業研修を行いました。「12個あるおかしを3個食べると残りはいくつ」という問題です。

前の時間に行ったように10の束から3を引いて残りをバラの2とたす場合と別のやり方の2のバラから引いて残り1を10の束から引く場合との違いを確認する授業です。

どうすれば問題を解くことができるのか子ども達なりに自分の考えをノートにまとめます。タブレットで送った考え方を見て自分と同じようなやり方の友だちと確認し合います。そして、自分の考えたことを発表していくのです。1年生のうちから自分の考えを伝えていく経験を重ねていくのです。それにしてもしっかりとノートに自分なりの考えを書く姿にびっくりです。

インフルエンザが流行っていていつもより少ない人数でしたが、みんな真剣な表情です。学んでいく楽しさを実感していることがうかがわれます。

算数の専門性の高い校長先生にご指導をいただき、安心して学習に取り組める雰囲気が学習効果を高めているとのお話をいただきました。また、若手の先生達の積極的に研修に参加する姿も感心されていました。

経験年数に応じた研修で中堅の先生も教師力の向上を図っているのです。

1年生の先生はもちろん多くの先生方も、問題の提示の仕方、授業の流れ、発問や子ども達への声のかけ方、子どもの思考など参観することで教師力の向上に取り組んでいるのです。

がんばったね!1年1組の子ども達!

 

12.5  みんなのための委員会活動

       

学校にはみんなのために活動する委員会があります。

この委員会活動には常時活動と定例活動の2通りの活動があります。

曜日などの役割分担をして毎日行う常時活動と月に1回全員で集まって活動する定例活動です。

今日は定例活動の日です。話し合いで改善した方がいい点やよくできたり成果が上がったりする点を共通理解するのです。そのあと行っていた各委員会の活動を少し紹介しますね。

図書広報委員会は、学期ごとに各クラスに学級文庫を貸し出しています。2学期に貸し出した本を回収し、新たな貸し出し用の本の準備をしています。

音楽委員会は、毎月の歌を1・2年生や5組さんが楽しく歌えるように歌詞カードにイラストを描いていました。

企画委員会は、次の代表委員会の運営や進行の確認です。

給食委員会は、「ときにラーメン」のように「ときに」がつく新メニューを考えていました。

生活美化委員会は、ホウキの掃き方、雑巾の使い方、トイレ掃除の仕方の動画を撮影していました。

きっと全校で確認するのでしょうね。

栽培委員会は、落ち葉を集めて花壇の養生をしています。春咲きの植物が楽しみですね。

体育委員会は、体育倉庫の整理整とんを行っていました。みんなが使いやすいようにしているのです。

全校が気持ちよく過ごせるための活動を引き継いで行ったり、自分たちでこんな活動ができるのではと考えたりしながら活動しています。

高学年だからこそできる活動なのです。

いいぞ!高学年の子ども達!!

見つけられなかった放送、保健の2つの委員会はまたどこかでお伝えしますね。

12.5 地震と火災からの避難訓練を行いました。

       

地震発生後に給食室からの出火の想定で避難訓練を実施しました。今日は五香消防署の方々に本校の児童の避難の様子を見ていただきました。

教頭先生の1次避難の放送が入る前に地震発生の効果音で素早く身を守る行動に移していました。大きな地震を体感した際に指示がなくても身を守る行動が大切となってきます。

そして、出火のアナウンスと2次避難の放送が入るとどの学年も静かに避難し、校庭に出てから小走りで集合場所に移動することができました。

万が一、ハンドマイクを持ってこれなかった場合を想定した訓練です。子ども達に訓練から真剣に取り組むことで万が一災害に遭遇した際に助かる可能性が高まること、乾燥している冬場は火災が多くなることなど注意喚起を促しました。

消防署の方からは、

火災予防の心構えとして

・火遊びをしないこと、・風が強いと火災がすぐに広がってしまうこと、・充電器やコンセントから発火する場合があること、・部屋を片付けておくこと、

出かけた場合として

・家から近い場所にある消火器の場所を確認しておくこと、・出かけた施設等では非常口を意識しておくこと

などを教えていただきました。

消防署の方々が避難の態度や話を静かに聞く姿を非常に感心していました。小学生のうちからこのような姿勢で訓練を繰り返すことがパニックを起こさず、危険を回避できるではないかと話されていました。

その後、すぐに出場の無線が入り、消防署の方々は素早く移動されました。

本当に火災が多くなる季節に常二小の子ども達のためにお時間をさいていただき、ありがとうございました!

12.5  寒い日ですが、めざせ!計算マスター!!の取組が始まりました~。

   

急に冷え込みが厳しくなってきました。初霜を見つけた子ども達は口々に霜柱があったよと教えてくれます。中には大きな霜柱のかたまりを大事そうに持ってくる子がいるのもどの時代もどこの学校でも見られる冬の到来の風物詩ですね。

今日から金曜日の朝自習で全校計算マスターの取組が始まりました。

100マス計算のタイムを縮めていきます。1問間違えるごとに1秒加算されます。

1年生はたし算、2年生以上はかけ算で2分以内をめざすのです。

昨年度、速い子は、なんと1分を切ったそうです。1人達成するとどんどん達成する子が出てくるのもよくあることなのです。

大切なことは、集中して計算技能を高めようと取り組む姿勢なのです。

少しずつでもがんばる姿を伸ばしてほしいと思います。

12.3 1年生リースづくり

           

校庭で作業していると1年生がわらわらと何か作業をしています。「何しているの?」と聞くと「タネ取ってんの!」と教えてくれました。

「これとれる?」と聞いてくる子もいれば、せっせと収穫している子もいます。いろいろな子達がいますが、殻をむいて黒いタネが出てきたときの嬉しそうな表情はみんな一緒です。声をかけると集めたタネを見せてくれました。

この後は、枯れた蔓を巻いてリースづくりです。

生活科で育てたアサガオや秋を探そうで見つけたものを活用してリースを作ることで、自分の生活を楽しくする活動を体験していきます。こういった経験が大きな達成感につながっていくのです。

これからどんなリースを飾り付けるのか楽しみですね(*^_^*)!

そのあと1年生は、ビオラとチューリップの球根をもらって大切に植えました。

来年度の1年生が入学するときに合わせてチューリップが咲き誇るのが楽しみですね!

12.2  持久走記録会を行いました!

                 ​

10/31から始まった持久走の取組も12/2の金ヶ作公園で行った記録会で一区切りです。

先生達が前日からコースを引いたり朝早くから準備をしたりと大忙しです。記録会にはちょうどよい天候となりました。

この持久走の取組は、火木金の業間の休み時間に低学年は6分間、中学年は7分間、高学年は8分間を走り続けてきました。最初は途中で歩いてしまう子達も徐々に心肺機能が高まり、長い時間走ることができるようになってきます。また、11月の常にっこの様子でお伝えしたように、1ヶ月の間に何回か一定の距離を走るタイムで自分の持久力の高まりを確認してきました。ちなみに1週400mのコースを低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1200m走ります。

記録会は3、4年・1,2年・5,6年の順番で女子から走ります。この記録会は、自分のベストタイムの更新もモチベーションのひとつなのですが、もちろん子ども達は順位やライバルとの競い合いも関心高くしています。

公園に向かうときから子ども達は緊張する~と口々に話しています。スタート前にはその緊張もピークです。けれど不思議なことに走り出すとその緊張も収まり、走ることに集中してきます。どの子も一生懸命あきらめずにがんばる姿がそこここに見られます。この1ヶ月取り組んできたからこそのそんな経験が粘り強さにつながっていくのです。その姿は心から応援したくなってきますね。

参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

常にっこのみんな!、がんばりました!!