今日の常中 2月
◎2月13日(金)
○先週実施した定期試験を返却しました。とくに1・2年生は進級に向けて、今回間違えてしまったり、解らなかったりした内容についてしっかり確認してほしいと思います。3年生は、来週の公立高校学力検査で同様の出題があるかも知れないので、今一度見直しておきましょう。
◎2月12日(木)
○本日、公立高校の志願変更期間が終了し、公立高校を志願する生徒の志望校が確定しました。17日(火)・18日(水)の学力検査まであと5日間。ベストコンディションで当日を迎えられるよう、体調管理に十分気をつけてほしいと思います。
○12月16日に当ホームページで、3年生が美術で「ブック型ボックス」の製作に取り組んでいる様子をお伝えしましたが、作品が完成し、その内何点かが応接室前の廊下に展示されています。いずれも「なるほど」と感心させられるものばかりです。
◎2月10日(火)
○2年生の国語と社会で探究型の授業が展開されていました。国語は敬語の学習、社会は明治維新の学習でした。総合的な学習の時間に各学年探究学習に取り組んでいますが、各教科においても積極的に探究型の授業に取り組んでいます。
○松戸市教育委員会の指導主事に9組の授業を参観いただき、その後職員との協議会も行いました。指導・助言いただいた内容については今後に生かしていきたいと思います。
◎2月9日(月)
○松戸市冬季バスケットボール大会 男子 優勝 女子 第5位
○昨日、1月2日以来の雪模様。凍結による今朝の登校が心配されましたが、大きな影響はありませんでした。立春が過ぎたとはいえ、天気予報によるとまだまだ寒い日もあるようです。インフルエンザもはやっているので、健康には十分気をつけてほしいと思います。(写真は本日15:00頃)
◎2月5日(木)
○定期試験2日目。英語、理科、数学の3教科。英語は公立高校入学者選抜にあわせて60分で実施しています。
◎2月4日(水)
○定期試験1日目。国語、社会、音楽の3教科。時間一杯まで真剣に取り組んでいる姿が見られました。
◎2月2日(月)
○2月のスタート。美術部が、正門脇の掲示板を更新してくれました。「2月(如月)休息を得て心を鍛えよう」。
○1・2年生は4日(水)・5日(木)に実施される定期試験に向けて、学習会を行いました。先生に解らないことを質問したり、お互いに教え合ったりする様子が見られました。









