1月27日(火)3年生校外学習
1月27日(火)3年生校外学習
今日は3年生が、房総のむらへ校外学習に行ってきました。朝早くから集まり、みんなはりきって出発しました。バスレクを楽しみながら現地に向かいました。2学期に予定していましたが、インフルエンザの影響で今日になりました。
時期的に寒さ対策をしていきましたが、今日は風がなく、暖かく、雨も降らなかったので、お昼もお祭り広場で食べることができました。
午前中の体験コーナーでは、畳コースターと千代紙ろうそくに分かれて制作しました。どちらのコースも2年前より、畳やろうそくについての説明が充実していました。洋ろうそくと和ろうそくの違いの話に子どもたちは驚いていました。畳の健康への効用についても知識を深めていました。
グループ行動での農家の家や水車小屋、上総掘りの施設、武家屋敷、商家の町並みなど、2階に上がってみることができるところもあり、江戸時代の様子を体験することができました。一日安全に楽しく学べました。到着の会を校庭で行い解散しました。朝早かったので、今日はゆっくり休んで明日登校してください。まとめの学習があります。
子どもたちのために、美味しいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。みんなうれしそうにいただいていました。
登録日: / 更新日:
