10月6日(木)

昨日延期になった市内小学校体育大会が運動公園で開かれました。昨日の最後の練習では、今日大会に参加できない部員からのエールを受け、仲間の分の思いも背負って参加しました。今日は、朝7時に集合して、校庭でアップをし終えた頃から雨が降ってきました。小雨の中の大会となりました。寒さはありますが、5月の運動会の土砂降りの雨よりは小雨でした。

寒風台小学校の代表選手は、7月1日からコツコツと努力し、継続して高めてきた力を本当に十二分に発揮して、好結果を残しました。驚くべき頑張りです。今まで暑さに負けず頑張ってきた地力が、今日は、雨や寒さの悪コンディションにも負けず各自の記録や結果として表れました。今日公表されている記録は、男子4×100mリレーが市内43校中6位、女子4×100mリレーが市内1位、男子80mハードルが市内1位、男子走り幅跳びが市内1位となりました。他の種目の記録は10月7日にわかりました。女子走り幅跳びで市内2位と4位、最後に、10月11日に女子走高跳も4位入賞(同位3人)がわかりました。これまでの結果は、金3、銀1、4位2、6位1の寒風台小学校陸上部史上最強のチームが誕生しました。

 

最後の男女100mの競技が、なぜか急に打ち切り中止になってしまい、まったくもって残念でなりません。・・・陸上競技の花形の種目であり、雨の中でもほんの1瞬の間の競技であり、レース成立は、記録をとることにより各個人に大切なことです。

※10月12日市教委より、体育大会未実施種目の取り扱いという連絡が来ました。男女100m走については、記録の上位入賞者には表彰を行う、得点についても認められるという話です。選手たちはいろいろな思いを持っていたと思いますが、良かったなと思える配慮です。ありがとうございました。9月の合同記録会の記録だけでなく、10月20日・21日には、運動公園陸上競技場も開放されるので記録が測定できます。100mの子たちはまた、やる気が出てきたとのことです。

今まで子どもたちの指導にあたってくださった多くの先生方、家庭で支えてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。なお、PTAよりスポーツドリンクの飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございました。