国際交流ニュース  市松の国際交流を紹介するページです

平成28年度 夏期オーストラリア研修(7月11日~21日)報告

 今年度のオーストラリア研修はクイーンズランド州・州都ブリスベンの中心地より南へ車で約20分の閑静な住宅街Runcorn地区に位置しているRuncorn State High School(以下ランコーン高校)にて行われました。ここでは先日行われたランコーン高校での研修の様子をご紹介します。

Day 1、2  出発、観光、ホストファミリーとの出会い

        

    成田空港(20:35出発)    ⇒   ゴールドコースト空港(6:45到着)

                                                    

まずは観光…    ポイントデンジャー         カランビン動物園(カンガルーやコアラとのふれ合い)       サーファーズパラダイス

 

                

その日の夕方、ランコーン高校前に到着     いよいよホストファミリーと初対面。ホストファミリーの笑顔で旅の疲れもどこかへ。

 

 

Day 3~9 高校での授業体験

          

ジョー先生による授業ではオーストラリア英語を学びました。 外に出て植物について学んだり買い物をしたり、またゲームもあったりとても楽しいものでした。

              

 オーストラリアの自然や食べ物、アボリジニの文化についても学びました。 アボリジニアート体験。 ジョー先生手作りのパンもおいしかったです。

     

ブーメランの投げ方も教えてもらいました。むずかしい。    日本語の授業に参加し、文化交流として習字を教えました。

    

バディたちは初めて筆と墨を使って漢字を書くことに興奮気味でした。 みんなそれぞれに味のある字でしょ?

             

高校訪問最終日、副校長先生から研修の修了書をいただきました。 フェアウェルパーティーでは校歌や日本の歌を披露しました。

   

 ホストファミリーと涙のお別れです。    バディのみなさんも本当に親切にしてくださいました。

Day 10   ブリスベン市内見学、クイーンズランド大学訪問    

         

ブリスベンの市内見学とクイーンズランド大学を訪問させていただきました。ガイドをしてくださった大学生のマイケルさんが「大学は一つの町のようだ」と言っていましたが、本当に広大なキャンパスでした。

                

最後の夕食はサーファーズパラダイスのレストランで食べました。   水平線の朝日がとても美しかったです。

 Day 11  帰国

11日間の研修は大変充実したものになりました。今回私たちが訪れた地域や学校は多民族国家であるオーストラリアを象徴する場所でした。この続きは9月に行われる文化祭で皆さんにお伝えしたいと思います。