きょうのきゅうしょく (ひとくちメモ)

曜日 こんだて しゃしん ひとくちメモ
1

ごはん 

ジャジャンどうふ 
ちゅうか

  コーンスープ 

デコポン 
ぎゅうにゅう

デコポンは熊本県産でした。とても瑞々しくてさっぱりとした甘みがありました。ジャジャン豆腐の豆腐は崩れにくいように生揚げを使用しています。茹でて、余分な水分などを除いて使用するので豆の匂いがあまりしません。
2

アーモンドトースト 

チリビーンズ 
じゃこのカリカリサラダ りんご 
ぎゅうにゅう

マーガリン、砂糖、アーモンドを混ぜて、パンに塗りトーストしました。香ばしい匂いと、甘いサクサクした食感のパンは大人気です。乾燥の大豆、ひよこ豆は、水につけてよく水を吸わせてから柔らかくなるまで、茹でています。

3

わかめごはん 

いわしのうめに 
あおなと

 あぶらあげのにびたし 
みそしる 

こくとうきなこまめ 
ぎゅうにゅう
〈 せつぶんこんだて 〉

節分献立です。いわしの梅には、梅干し、生姜、ねぎで臭みをとり、朝から煮込み骨も柔らかくなったので、骨も食べられると喜んでくれました。黒糖きな粉豆は、8歳だけど8個以上食べたよと歳の数以上味わってくれました。
6 ごはん ほっけのひもの だいがくいも 
こんさいじる はるか ぎゅうにゅう
ほっけは脂がのり、魚の臭みが少ないので食べやすかったようです。皮以外はほとんど残菜がありませんでした。大学芋のしっかりした甘味を、はるかの爽やかな甘みが最後に口の中をさっぱりとしてくれました。
7

カレーうどん 

きびなごごまフライ 
ハリハリづけ 

エメラルドむしパン 
ぎゅうにゅう

カレー、マーボー豆腐などの辛さを楽しむ料理は、4月の頃よりも辛くしています。

エメラルド蒸しパンはほうれんそうのピューレを入れています。蒸しパンの甘味がダイスチーズの塩味と合わさって美味しかったです。

8

はいがパン 

ブルーベリージャム 
ほきのフライ 

コーンサラダ 
ミネストローネスープ ぽんかん
ぎゅうにゅう

ぽんかんは大きいので、1/2にカットして提供しました。うんしゅうみかんよりも皮が固いので、皮をむきにくく1年生は汁が出てしまったり、かじりついている子もいました。
9

ホイコーローどん 

かにたまスープ

パインゼリー 
ぎゅうにゅう
ホイコーローには、たっぷりの野菜、キャベツ、にんじん、ピーマン、赤ピーマンが入っています。野菜が苦手な子は大変だったようですが、デザートのパインゼリー食べたさに、頑張ると言って食べている子もいました。
10

ごはん 

とうふハンバーグ 

ごもくきんぴら 
ふわたまレタススープ
ヨーグルト 
ぎゅうにゅう
6年生は家庭科の授業で献立のたて方を勉強します。今日は、その授業の中で「子どもから大人まで大好きな給食」という題名で、いろいろな食品を使用して考えてくれた献立です。みんなで味わって食べました。

13

 

たこめし 

あげだしどうふ 

だまこじる 

こざかナッツ 
ぎゅうにゅう
たこめしが美味しいとよく食べてくれました。たこ、ごぼう、にんじん、きのこと具沢山でしたが、たこの食感がとても良かったです。小魚が苦手な子が多かったのですが、骨が丈夫になるよと言うと、頑張って食べてくれました。
14

ハヤシライス 

バジルサラダ 

はくさいと
  ベーコンのスープ 
バレンタインデザート 
ぎゅうにゅう
〈バレンタインきゅうしょく〉
1年生に、今日のカレーライスは辛くないよと言われた、ハヤシライスはトマトを煮込んだぶんコクがあり、ご飯と一緒にたくさん食べてくれました。バレンタインデザートはハートのカップに入ったチョコレートプリンです。
15 ごはん
とりにくの
ユーリンチーソースかけ 
きゅうりと
 もやしとにらのナムル 
ごもくどうふスープ 
パインアップル
ぎゅうにゅう

揚げた鶏肉に酸味のある油淋鶏ソースをかけました。ナムルに大豆もやしを使っているのですが、もやしに大豆がくっついていると驚いている子が多かったです。ナムルは、野菜が苦手な子には食べにくかったようです。

16  木 

きなこあげパン 

ポークビーンズ 
キャラメルアーモンド ぎゅうにゅう 

写真はありません。

キャラメルアーモンドの香りが、

とても香ばしかったです。

児童のリクエストにありました揚げパンは残菜もなく、お皿にあるきな粉まで喜んで食べてくれました。
17

わふうボンゴレ

    スパゲッティ 

パンプキンポタージュ 
かいそうサラダ 
ドーナツ ぎゅうにゅう
あさりが、たっぷりと入ったわふうボンゴレスパゲッティは、最後にかけるのりの風味がよく、美味しく食べることができました。今日は、ドーナツがあるので、スパゲッティは少なめです。
20  月  ぶたキムチどん
ちゅうかコーンスープ 
フルーツボールポンチ 
ぎゅうにゅう
キムチを使っていますが、給食用の白菜キムチなので、あまり辛くはありません。豚肉と一緒によく炒めて、なじませました。いちご、オレンジ、メロンのゼリーのボールが色とりどりできれいでした。
21  火 
テーブルロールパン 
いちごジャム 
やきバジルチキン 
ポテトの
  マヨネーズサラダ 
アルファベットスープ 
はるか ぎゅうにゅう 
6年生の児童が、家庭科の授業で給食の献立を考えてくれました。パンが好きなのでパンに合うように、給食ではあまり出ないおかずを考えてくれたそうです。給食時間に、献立のおすすめポイントを放送してもらいました。
22  水 

ごはん 

くるみとじゃこの

      つくだに 

にくじゃが 
だいこんのみそしる 
りんご ぎゅうにゅう
〈おはなしきゅうしょく〉
今日は、お話給食です。「だいこんどのむかし」という民話を各クラスで読んでもらいました。給食の時間には、先生方に読んでもらった声を録音したものを放送しました。大根は、千切りにしてお味噌汁の中に入っています。
24  金

ごはん 

いわしのなんばんソース 

ほうれんそうのおひたし 
ごぼうたっぷりとんじる 
いよかん ぎゅうにゅう
6年生の児童が、家庭科の授業で給食の献立を考えてくれました。和食が好きなので和食の良さを知ってもらいたいと季節の食材を使用して献立をたてたそうです。給食時間に、献立のおすすめポイントを放送してもらいました。
27  月 
ちゅうかどん 
スーミータン 
ひたしあおまめ 
バナナ 
ぎゅうにゅう 

浸し青豆は、茹でたひじきと青大豆を甘酢に漬け込んだものです。酸味やひじきが苦手な児童が見られました。中華丼は好きな児童が多く、給食の終了時間前に食べ終わり、食缶が空っぽのクラスが多かったです。

28  火 
こぎつねうどん 
ししゃものフリッター 
のりずあえ 
コーンパン 
ぎゅうにゅう 
今日は、コーンパンを初めて作りました。冷凍のパン生地を、溶かして、発酵させたら、真ん中を押してへこませます。コーン、マヨネーズ、たまねぎを混ぜたものをのせて焼いています。コーンとマヨネーズが多く、ボリュームがありましたが美味しかったです。