今日の給食(ひとくちメモ)

曜日 こんだて 写真 ひとくちメモ
2  金

ぶたキムチどん 
ウェーブワンタン

               スープ 
ガリガリくん

    (ぶどう 

ぎゅうにゅう

給食が始まりました。残暑を見込んで、みんなが喜ぶように、がりがり君をデザートにしました。でも、あいにくの雨で、とても涼しく、凍えながら食べてくれた子もいましたが、多くの子が喜んでくれました。2学期も、児童の安らぐ時間になりますように、給食室一同、頑張ってまいります。
5

スパゲッティ

    ペスカトーレ
アーモンドサラダ 
バナナ

ブルーベリーケーキ 
ぎゅうにゅう

えび、いか、あさりがたっぷり入ったペスカトーレ。トマトの酸味がきいていて、低学年は特に口の周りを真っ赤にして食べてくれました。

【校長先生の検食簿より】

ケーキは果物の甘さが感じられ、フワフワな食感でした。

6

マーボーなすどん 
ちゅうかコーン

     スープ 
あんにんポンチ 

ぎゅうにゅう

なすを素揚げして、マーボー豆腐と合わせました。油となすの相性はとってもいいですよね。大好きと言ってくれる子がいる反面、なすの食感が苦手な子も多かったです。なすは、今が旬の野菜です。ご家庭でも、ぜひ!!

7

じゃこなめし 

さけの

   チャンチャンやき 
とうふのだんごじる 
ようなし

  シャーベット 

ぎゅうにゅう

洋なしのコンポートを凍らせたシャーベットですが、洋なしを知らないという子もいて、ひと口目をとても慎重に食べていました。今日は、野菜がどの料理にも入っていて、野菜が苦手な児童はちょっと食べづらそうでした。

8

キーマカレー ナン 
ごぼうチップス

     サラダ 
はちみつれもん

     ゼリー

ぎゅうにゅう

ナンを食べたことのある子も多くなり、上手にキーマカレーをつけて食べていました。ナンで、最後までカレーを集めて、お皿をきれいにしている子までいました。様々な国の料理を経験して、食経験が広がるのはいいですね。
9

さつまいもごはん 

さんまのしおやき 
のりずあえ 

あきなすのみそしる 
つきみだんご 

ぎゅうにゅう
〈おつきみこんだて〉

明日は十五夜です。お月様が見えるといいですね。今日は、月見団子と秋の味覚をたっぷり使った、お月見献立です。

さんまの塩焼きの骨の取り方を、児童に動画で見てもらいました。ご家庭でも、旬のさんまを味わってくださいね。

12

ごはん 

あじフライ 
ジャーマンポテト 
アルファベット

    スープ 

ぶどう 
ぎゅうにゅう

ぶどうは、種無し巨峰を2粒です。低学年には、皮は食べられるやつですかと聞いてくる子もいて、様々な品種のぶどうが出回っている現代ならではの質問だと感じました。種が苦手な子が多かったので、種無しはとても喜んでくれました。
13

ひやしきつねうどん ひじきサラダ 
カスタード

   スティック 

ぎゅうにゅう

学校ではお皿、お椀の大きさ、調理器具などの関係で、市販のうどんやラーメンなどと同じ1食分の量を作ることができません。エネルギーの足りないところは、小さめのパンや蒸しパン、ケーキなどで補っています。カスタードスティックは普段出ない甘いパンなので、とても喜んでいました。
14

しょうがやきどん 

なめこじる 
くるみあえ 

バナナ 

ぎゅうにゅう

しょうが焼は、家庭と同じように作ると、お肉が乾いて固くなってしまうので、しょうがを効かせたソースをかけています。

くるみあえのれんこんやひじき、しょうが焼の彩りに使用した赤ピーマン、緑ピーマンに苦戦する子が多かったようです。

15 木  

きのこごはん 

ししゃものごまあげ 
からしあえ 

みそしる プルーン 
ぎゅうにゅう

きのこごはんには、ほししいたけ、まいたけ、ぶなしめじを入れました。低学年には、干ししいたけが嚙み切れない子もいたので、もう少し、小さく切るようにします。味は、きのこのうま味がたっぷりでおいしかったですよ!

16 

しょくパン 

いわしの

 トマトソースやき 
チップスサラダ 

コーンクリーム

 スープ 
なし ぎゅうにゅう

いわしのひらきに、ワインとカレー粉をまぶし臭みをとってから、ピザソースとチーズをかけて焼きました。臭みはあまり気にならなかったようですが、小骨が気になる子が低学年には多くいました。今日はあきづきという梨で、とても瑞々しかったです。
20 火 

にくうどん 

じゃこの

  カリカリサラダ 
きびなごごまフライ セサミケーキ 
ぎゅうにゅう

きびなごは、ししゃもの半分くらいの大きさの小魚です。フライなので、魚の頭など姿が見えにくく、苦手な子も食べやすくなっています。もうすぐ、10月、1年の折り返しです。苦手なものなど、少しずつチャレンジしていけるようになってほしいですね。

21

ごはん 

とりにくの

  ねぎソースがけ 
キャベツのごまあえ さつまじる 
ぶどう 

ぎゅうにゅう

鶏肉のねぎソースは、でんぷんをつけて揚げたお肉に、南蛮酢をかけました。お肉のソースは酸味があるので、胡麻和えは、少し甘めにしましたが、食べやすく好評でした。さつまいもが甘くて、美味しくなってきました。さつまいもと、ぶどうで秋を堪能です。
22

チキンライス 

ポテトスープ 
ツナとかいそうの

      サラダ 
こくとうアーモンド ぎゅうにゅう

チキンライスは、人気メニューの一つです。ケチャップ、トマトピューレを野菜と煮込んで、ご飯と混ぜているので、酸味、甘味が感じられて、美味しく食べることができました。黒糖アーモンドは、でんぷんを使って、カリッと仕上げていて、食感が楽しいです。
26

ごはん 

なすのにくまきフライ 

ひじきと

  だいずのにもの 
はるさめいり

   かきたまじる 
バレンシアオレンジ ぎゅうにゅう

なすの肉巻きフライは、旬のなすを食べやすくして味わってもらうため、肉で巻いてから、衣をつけて油で揚げました。油となすの相性はとてもよくて、柔らかくなったなすが、肉の油をすってとても美味しく食べることができました。

27

まるパン 
フィッシュフライ

(タルタルソース 
ボイルキャベツ 

わかくさポテト 
ミネストローネスープ 

パインアップル 

ぎゅうにゅう

パンにはさむの?どうやって入れよう?と言いながら、パンを開いてフィッシュフライ、キャベツ、タルタルソースをはさんで食べていました。ミネストローネスープは、ホールトマト、トマトピューレを煮込んで、コクのあるスープに仕上がりました。
28

だいずいりツナごはん 
いわしのねぎみそまき 
さといもと

ぶたにくのみそしる 
ばくがゼリー 

ぎゅうにゅう

だいずいりツナごはんは、だいずやツナの風味を消すために、たくさんの生姜を入れています。生姜をたくさん入れていますが、ご飯と一緒に炊くので、辛みはあまり感じず、生姜のよい香りとさっぱりした後味のごはんになりました。
29 

ジャージャーめん

ふうスパゲッティ

こまつなの

  ちゅうかあえ 
キャラメルポテト 

ぎゅうにゅう

キャラメルポテトは、さつまいもを切って揚げたものに、砂糖とバターを煮詰めたものをからめています。さつまいものホクホクしたところに、バターが染み込んで、とても美味しく、児童にも好評でした。
30 

ごはん 

ジャジャンどうふ 
スーミータン なし ぎゅうにゅう

今日は千葉県産の秋月という梨でした。梨の品種も増えてきていますね。ジャジャン豆腐は、厚揚げと、野菜を赤みそとテンメンジャンで炒め煮しているのですが、好き嫌いが分かれ、干ししいたけが苦手な児童が特に苦戦していました。