今日の給食 ( ひとくちメモ )

曜日 こんだて しゃしん ひとくちメモ
 1 ごまみそラーメン 
じゃこのカリカリサラダ 
バナナとりんごのケーキ 
ぎゅうにゅう
すりごま、いりごまをたっぷり入れて、香ばしい香りが漂うごま味噌ラーメンです。バナナはバナナチップスを使用し、ケーキの生地がやわらかくなりすぎないようにしています。
 2

ごはん 

さばのソースやき 
ハリハリづけ 

かきたまじる 
ぎゅうにゅう

ハリハリづけは、切り干し大根を茹でてから、冷やし水を絞り、調味料で漬けこみます。生の大根などより歯ごたえがあり、食べる時の食感が良いので、好む児童も多いです。

 3

チキンライス 

パンプキンポタージュ 
チップスサラダ 

ぎゅうにゅう

チキンライスは、トマトケチャップ、トマトピューレなどを具材と煮込み、炊いたごはんと混ぜてあります。人気メニュー勢ぞろいで、おかわりはないのと残念がる児童がいました。

 6

シーフードカレー

       ライス 
たまごスープ 
キャベツと

    コーンのサラダ 
こざかナッツ 

ぎゅうにゅう

今日のカレーは、ブラウンルーから、調理員さんに手作りしてもらいました。シーフードも別で炒めて、合わせたのでそれぞれの風味が際立ち、とてもおいしく食べることができました。
 7

しょくパン 

りんごジャム 
ポークビーンズ 

ツナとひじきのサラダ 
れいとうパイン 

ぎゅうにゅう

給食では、肉だけではなく、魚、豆なども多く使用しています。豆は苦手な児童も多いので、ポークビーンズに入れてシチューのように食べやすくしています。冷凍パインは石垣島産です。
 8

ごはん みそカツ 

わかくさポテト 
すましじる 

ぎゅうにゅう
〈ブロックたいかい

  おうえんこんだて〉

明日はブロック大会です。日頃の成果を発揮してくれるように応援献立にしました。勝負に勝つのカツは定番ですが、今回はみそカツという八丁みそを使った甘じょっぱいたれをかけました。
 9

ツナとチンゲンサイの

  スパゲッティー 
ポテトのせんぎりサラダ かにかまぼこのスープ ぎゅうにゅう

今日はブロック大会で選手はお弁当を食べて出発してしまいました。ポテトの千切りサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。暑い日でも、さっぱりと食べられる一品です。
10

ごもくチャーハン 

ごまはるさめサラダ 
あんにんポンチ 

ぎゅうにゅう

チャーハンは、たけのこ、なると、チャーシュー、ねぎと具がたっぷり入りボリュームがありましたが、ほとんどのクラスがペロリと完食でした。ごま春雨サラダは少しピリ辛でした。

13 チンジャオロースーどん 
ちゅうかコーンスープ こだますいか 
ぎゅうにゅう

旬のピーマンをたくさん使い、チンジャオロースにしました。ピーマンが苦手でも、これなら食べられるという子が多いです。茨城県の谷田部産のとても甘い小玉すいかが届きました。

14

ごはん いわしのうめに 
ひじきサラダ 

ちばのめぐみじる 
こくとうピーナッツ 

ぎゅうにゅう

〈ちばけんみんのひこんだて〉

15日は千葉県民の日です。それにちなんで、今日はたくさんの千葉県の食材を使用した給食にしました。ピーナッツ、いわし、さつまいも、だいこん、にんじん、米、牛乳が千葉県産です。
16

クロパン 

しろみざかなフライ 
コーンポテト 

ビーンズサラダ 
バナナ ぎゅうにゅう

今日の白身魚は「タラ」です。家で鍋や焼タラするよと教えてくれる児童もいて、子どもたちにも親しみのある魚です。魚の臭みがないので、魚の苦手な児童も頑張って食べていました。
17

マーボーどん 
ウェーブワンタンスープ 
グレープゼリー 

ぎゅうにゅう

今日はマーボー丼で、低学年と高学年で辛さを変えています。豆腐は一度下茹でして、余分な水分を出しているので、プリっとしています。

グレープゼリーは人気の一品です。

20

ホットドック 

クラムチャウダー 
ネーブルオレンジ 

ぎゅうにゅう

今日は千教研です。11時40分から給食が始まるので、給食室も大忙しでした。献立は、食べやすいホットドック。サラダがないので、野菜が苦手な子も早く食べ終わりました。
21

コーンちゃめし 

ごもくつくね 
みそしる 

ポップビーンズ 
ぎゅうにゅう

コーンちゃめしは、ちゃめしにコーンを一緒に炊きこんでいて、甘く香ばしい香りがします。茹でた大豆にでんぷんをまぶし、油で揚げたポップビーンズは、カレー味です。
22

ごはん 

さけのみそマヨチーズやき 
とうふのだんごじる 

アムスメロン 
ぎゅうにゅう

豆腐の団子汁は、豆腐、すりごま、白玉粉を練って、一口大の団子にして汁の中に入れます。ごまの香りと、つるんとした食感がとてもおいしく、団子のおかわりをする子が多いです。
23

じゃこなめし 
とりにくと

     カシューナッツの

                 いためもの 
みそしる りんごゼリー ぎゅうにゅう

すみません、写真を撮り忘れてしまいまいした。

赤・黄のパプリカ、ピーマンの彩りがきれいでした。

鶏肉とカシューナッツの炒め物は今年度、初めて出しました。学年が上がるほどに人気が上がる料理です。1年生はピーマン、たけのこなどの野菜が苦手な児童が多く、残菜が多めでした。
27 月 

ごはん 

ジャジャンどうふ 
スーミータン 

すいか 

ぎゅうにゅう

  今日のデザートはすいかです。前回は小玉すいかを16等分に、今回は大玉を48等分に切りました。プールに入った学年には、よく冷えたすいかがとても喜ばれました。
28

しょくぱん 

ブルーベリージャム 
ポテトのミートグラタン カリポリサラダ 
ネーブルオレンジ 

ぎゅうにゅう

ポテトのミートグラタンは、児童の大好きな料理です。給食では様々な食品をバランスよく使用するために肉を使用する量が決まっています。なので、茹でた大豆を刻んで入れています。流行りの、大豆ミートみたいですね。
29

カレーうどん 

ししゃものからあげ 
おかかあえ 

いもいり

   こくとうむしパン 
ぎゅうにゅう

暑い日にカレーうどんは、食べるのが大変かと思いましたが、たくさん食べてくれました。ししゃもは衣がカリカリで、食べ応えがあり、魚が苦手な児童も頑張って食べようとしていました。
30

ごはん 

あじのねぎソース 
ごもくきんぴら 

じゃがいものみそしる 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

あじのねぎソースは、あじをお酒で臭みをとり、でんぷんをつけて揚げたものに、ねぎたっぷりのお酢を効かせたソースをかけました。暑い日にぴったりな一品でしたが、1年生の何人かは、食べなれない味で、苦戦していました。