きょうのきゅうしょく (ひとくちメモ)

曜日  献 立 名  写 真  ひとくちメモ
11

きつねもちうどん 
ししゃもとちくわの

     いそべあげ 
からしあえ 

いちごクレープ 
ぎゅうにゅう
〈 かがみびらきこんだて 〉 

今日から、3学期の給食が始まります。子どもたちの楽しい時間になるように美味しい給食を目指してしていきます。11日は鏡開きにちなみ、お餅を油揚げに入れたきつねもちをうどんに入れました。

12

ごはん 

ぶりのてりやき 
なのはなの

    こぶちゃあえ 
いものこじる 

ゆめオレンジ 
ぎゅうにゅう 

ぶりは下味をつけて焼いた後に、生姜のしぼり汁を入れたたれをかけました。臭みが少なく、食べやすかったようです。千葉県の鴨川産の菜の花は茹でて、冷水にさらしたので、苦みが少なく、さっぱりと食べることができました。
13

キムチピラフ 

てづくりしゅうまい 
わかめスープ 

スナックアーモンド ぎゅうにゅう

給食室で、一つずつ作ったのとシュウマイを喜んでくれる児童が多かったです。キムチピラフはお代わりを欲しがる児童が多く、ほとんどのクラスで完食でした。キムチは、ごま油で炒めており、あまり辛くはないです。
16

ホットドック 

クラムチャウダー 
バナナ 

ぎゅうにゅう

千教研で30分早い時間から給食です。配膳が早くでき、比較的に早く食べることができるメニューにしています。

クラムチャウダーは寒い日にぴったりで、廊下であった児童は早く食べたいと言って楽しみにしていました。

17

ごはん 
こどももたべられる

ヤンニョムチキン

キャベツのごまあえ 
じゃがいもと

 なまあげのみそしる 
こくさん

 ネーブルオレンジ 
ぎゅうにゅう

ヤンニョムチキンはコチュジャンを使用しますが、はちみつも入れて甘めにしています。ネーブルオレンジは、和歌山県産でしたが、酸味も少しありさっぱりとしていました。お味噌汁のじゃがいもと生揚げの食感の違いが楽しめたようです。

18 水 

かんとんめん 
こまつなの

          ちゅうかあえ 
マロンパイ 

ぎゅうにゅう

広東麺には、野菜と魚介類がたくさん入っていて、いろいろな素材から出ているだしの味が美味しかったです。マロンパイは、たっぷりのった栗と白花豆の餡とサクサクのパイ生地が食べ応えがありました。
19

だいずごはん 

さけのたつたあげ 
なめたけあえ 

みそしる みかん 
ぎゅうにゅう

なめたけ和えは、えのきと大根おろしを調味料で煮たてて、和え衣を作っています。なめたけ和えのとろみが野菜となじんで食べやすかったようで、残りが少なかったです。みかんは旬の終わりですが甘く美味しかったです。
20

 ごはん 

ヘルシーあげぎょうざ 
きりぼし

 だいこんのにつけ 
だまこじる 

スイートスプリング 
ぎゅうにゅう

餃子は、なぜヘルシーなのと多くの人に聞かれました。実は、お肉の量を半分にして、豆腐を入れているのですが、豆腐が入っていることに気が付いた人はいなかったようです。ヘルシーですが、大きくて食べ応えがありました。
23

ごはん 
アーモンドと

こざかなのつくだに 
じゃがいものそぼろに 

みそしる 
りんご ぎゅうにゅう

ご飯に、アーモンドと小魚の佃煮がのります。じゃがいものそぼろ煮はさつまあげも入り、良い味が染み込んでいました。そぼろが、すくいやすいように、でんぷんでとろみをつけてあります。和食ははして食べるように声掛けを行いました。
24

ちばけんさんのりで

              てまきずし 
チップスサラダ 
えびだんごの

              すましじる 
みかん ぎゅうにゅう

今日から学校給食週間です。この期間は、いつもよりもさらに千葉県の食材を使用していきます。千葉県では上質な海苔が作られています。県内で獲れた鶏卵で作られた卵焼きを手巻きずしにして食べました。
25

ごはん 

ピーナッツみそ 
おさつあげ 
れんこんのきんぴら 
だいこんのみそしる 
ぎゅうにゅう

学校給食週間2日目。生産量第1位のピーナッツを郷土料理のピーナッツみそに。県産のさつまいも、いわしのすり身を使用したおさつあげ。さつまいもの入ったさつま揚げですが、お芋が入ることによって、甘く食べやすいです。
26 木  かつうらタンタンメン 
ツナとひじきのサラダ 
スイートはるまき 
ぎゅうにゅう
学校給食週間の3日目。千葉県の勝浦のご当地グルメ勝浦タンタンメンを作りました。醤油味、たっぷりの玉ねぎのみじん切り、ラー油が入るのが特徴です。ラー油は、低学年と高学年で量を変えて、辛さを調整しました。
27

こんさいカレーライス 
もやしとこまつなの

       サラダ 
しらたまポンチ 
ぎゅうにゅう

学校給食週間の4日目。白玉は、県内産の原料、工場で作られたものです。現在、お米は粒すけという千葉県で開発された品種を使用しています。カレーは、良く食べてくれるのでお米をたくさん炊きました。
30

なのはないり
とりそぼろごはん 
いわしの

 あじざいねぎソース 
ごまずあえ 

さつまじる 
はるか ぎゅうにゅう

学校給食週間5日目。あじさいねぎは、松戸市北部で栽培されている葉ねぎです。刻んで甘酢のソースにたっぷり入れて、いわしにかけました。鴨川市で作られた菜の花もとても色鮮やかで、ご飯がさっぱりと食べられました。
31

ぶたにくとかぼちゃの

      ほうとう 
わかさぎのフリッター 
ハニーマスタード

       サラダ 
ぐりとぐらの

カステラふうむしパン 
ぎゅうにゅう

サラダは、はちみつと粒マスタードの味がしっかりとしていて、美味しく食べることができました。

ほうとうは、煮込んだので、かぼちゃの優しい甘味と、味噌の味がよく染み込んでいました。