9月28日(水)1,2年生 校外学習

 雲一つない晴天に恵まれ、1,2年生が市川市動植物園へ校外学習に行ってきました。1,2年生でグループをつくり、協力しながら見学をすることができました。時間を守って行動することもでき、大成功の校外学習でした。

 

 9月22日(木)1,2年生 校外学習に向けての集会

 1,2年生の校外学習が、いよいよ1週間後にせまってきました。昨日はグループごとに自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。今日は、園内をどのようにまわるかを中心に話し合いをしました。2年生が中心となって進めました。1年生も張り切って話し合いに参加していて立派でした。

   
   

 

 9月21日(水)校内授業研究

 暑さも和らぎ、落ち着いて学習に取り組める季節になってきました。本校では「わかる喜びを育む授業の工夫」を主題に国語科と算数科を中心に研究に取り組んでいます。今日は、1年生の授業研究がありました。発表の姿勢やノートの書き方等、子供たちの成長が感じられる授業でした。

 

 9月15日(木)児童集会(ゲーム集会)

 Teamsを使って、全児童参加型ゲーム集会がありました。内容は動物ビンゴでした。コロナ禍でなかなか全校児童が集まれない中、オンラインで楽しめる集会を児童会を中心に企画してくれました。会のはじめには今月の歌「いつだって!」を各教室で合唱しました。

 

 9月12日(月)クラブ活動

 2学期はじめてのクラブ活動がありました。異学年の子供たち同士で生き生きと交流していました。

 

 9月8日(木)夏休み作品展

 本日まで夏休み作品展でした。家庭科室、図工室、理科室には、子供たちが夏休みに取り組んだ力作の数々が展示されていました。ご家庭でのご支援、ご協力もあったことと思います。どうも、ありがとうございました。そして、子供たちもよくがんばりました。

 

 9月7日(水)ふれあいタイム

 第2回のふれあいタイムが行われました。雨が降るかどうか心配なところでしたが、何とか校庭での活動もできました。上学年の児童が計画をし、とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 

 9月6日(火)言語活用科~英語分野~

 松戸市では教育課程特例校として特別な教育課程「言語活用科」を実施しています。今日は、朝モジュールの時間に2年生の英語の授業がありました。「フォニックスで発音してみよう」をめあてにし、低学年では主に英語にふれることを大切に指導しています。

 

  9月1日(木)2学期始業式

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。登校時、急な雨が降り、足元が悪い中でしたが、夏休みに作成したものや防災頭巾などを抱えて元気に登校する姿が見られました。