5月28日(土)運動会

 青空のもと、運動会が行われました。全校でのラジオ体操、応援合戦と、感染対策をとりながら、昨年度よりできることを増やし、実施することができました。子供たちは演技に競技に精一杯頑張りぬきました。当日まで保護者の皆様、父母教の方々をはじめ、多くのご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 5月20日(金)運動会全体練習

 いよいよ来週土曜日は運動会です。応援団や各係児童が前に立って、全体練習を行いました。ラジオ体操では隊形に開く練習を繰り返し行いました。児童会や体育主任の話を聞く姿勢が立派でした。本番まであと一週間です。土日は体をゆっくり休めて、来週も練習をがんばりましょう。

 

  5月19日(木)避難訓練(火災)

 運動会練習の合間を縫って、第2回の避難訓練を行いました。今回は、火災が起こった場合の避難の仕方を覚え、「おはしも」を徹底することがめあてでした。「しゃべらない」ことを意識し、素早く避難訓練することができました。

 

 5月18日(火)トマトの観察~2年生~

 今日は久しぶりにお天気もよく、絶好の観察日和となりました。2年生が生活科の学習でトマトの観察をしました。一人ひとりが大切に育てているトマトです。順調に育つといいですね。

 

 5月16日(月)運動会練習風景~3,4年生~

 運動会練習が始まり、一週間が経ちました。今日は生憎の雨でしたが、体育館で練習をしました。クラス練習では細かい動きの確認をし、全体練習では曲に合わせて表現運動を行っていました。完成が楽しみですね。

 

  5月13日(金)ブラスバンド部活動風景

 朝練習の様子を見学に行きました。感染対策をとりながら、各パートに分かれて熱心に練習に励んでいました。上級生が下級生に教える姿もあり、部活動のよさの一つだと感じます。

 

 5月11日(水)グリンピースのかわむき

 先日の1年生に続いて、今日は2年生が、「グリンピースのかわむき」をしました。エプロン、三角巾を素早く身につけ、てきぱきと全校分のグリンピースのかわを丁寧にむいてくれました。むき終わったグリンピースは、調理員さんに渡して美味しく調理していただき、今日の給食となりました。

 

 5月9日(月)部活動説明会

 5,6年生の部活動参加希望者及び、4年生を対象に部活動説明会を行いました。陸上、ブラスバンド、サッカー、ミニバスケットボールが活動を行います。さっそくブラスバンド部は、12日(木)から5,6年生の活動が始まります。

 

 5月6日(金)そらまめのさやむき

 一年生が生活科及び食育の学習として、「そらまめのさやむき」をしました。エプロンと三角巾を身に着け、やる気満々の一年生です。全校分のそらまめのさやを丁寧にむいてくれました。むき終わったそらまめは、調理員さんに渡して美味しく調理していただき、今日の給食となりました。

 

   5月2日(月)5月になりました

 三連休があけて、5月を迎えました。校舎内を見て回ると、掲示物も季節に合ったものになっています。写真は、5年生が作成したものです。こいのぼりに、願い事や将来の夢を描いています。叶えられると良いですね。