6月30日(木)朝の読み聞かせ

 ボランティアの方々による第2回読み聞かせが行われました。1年生の教室からは、「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と、きちんとあいさつをする声が聞こえてきました。ボランティアさんは随時募集中です。関心のある方は、学校へご一報ください。

 

 6月29日(水)校内掲示物

 校内を巡回していると、季節にあった掲示物の数々が見られます。その一部をご紹介します。

 

 6月28日(火)理科「ものを動かす風」~3年生~

 3年生が体育館で理科の実験をしていました。「風の強さを変えて、車の進む距離を調べる。」という内容です。サーキュレーターを使い、弱い風の時と強い風の時では車の進む距離がどのようになるかを、グループで協力しながら調べました。

 

 6月27日(月)梅雨明けが発表され、暑い日が続いています。

 異例の早さで梅雨明けとなり、暑い日が続いています。熱中症の暑さ指数も「危険(レベル5)」となり、休み時間等の運動に制限が出ています。そんな中、室内で落ち着いて過ごせるよう、タブレットで課題に取り組む様子が見られました。

 

 6月23日(木)クラブ活動スタート

 今年度のクラブ活動がスタートしました。第1回の今日は、クラブ長等の役割分担をしたり、年間活動計画を立てたりしました。4年生は初めてのクラブでしたが、5,6年生と一緒に活動ができることにわくわくしている様子でした。

<令和4年度の設置クラブ>

〇読書 〇パソコン 〇墨絵・書道 〇手芸 〇屋内スポーツ 〇屋外スポーツ

〇卓球 〇総合レクリエーション 〇囲碁・将棋 〇イラスト・漫画

 

 6月23日(木)児童集会(委員会紹介)

 児童集会(委員会紹介)をオンラインで実施しました。会の進行をオンライン配信で、各委員会の紹介は事前に収録したビデオ映像を各教室で視聴する形をとりました。ICT機器の効果的な活用も積極的に進めています。

 

 6月22日(水)第1回ふれあいタイム

 1年生は6年生、2年生は4年生、3年生は5年生とフレンドリー(兄弟)学級をつくり、遊びなどを通してふれあい、相手を思う気持ちを育てることを目的に、本校では「ふれあいタイム」という特別活動を行っています。上学年が主体となって企画、運営をしています。とても良い雰囲気で交流を深めていました。

 

 6月21日(火)球技ブロック大会

 本校を会場として、六実小、六実二小、六実三小の3チームによる球技ブロック大会が行われました。結果はサッカー部が第2位、ミニバスケットボール部が優勝となりました!!保護者の皆様には、当日までのご支援、ご協力、ありがとうございました。

 

 6月21日(火)3年生なし園見学

 お天気にも恵まれ、3年生が座間梨園さんに見学に行ってきました。松戸市の特産である梨についての社会科学習の一環です。なし栽培の一年について等、農協の方々が詳しく説明してくださいました。

 

 6月20日(月)明日は球技ブロック大会です。

 いよいよ明日は球技ブロック大会です。本校を会場として行われます。練習では、実戦形式で本番に備えていました。サッカー部では、先生たちも中に入って一緒にプレーしていました。

 

 6月16日(木)球技壮行会

 6月21日(火)に本校を会場として球技大会が行われます。選手たちの健闘を祈り、全校でエールを送りました。ミニバスケットボール部は四角パスを、サッカー部はシュートを披露してくれました。大会では、練習の成果を発揮し、ガンバレ!六実第三小学校の選手たち!!

 

 6月14日(火)授業参観

 今年度第1回目の授業参観を実施しました。校内の密を避けるために、保護者の皆様には3,4校時に分散しての実施にご協力いただき、ありがとうございました。子供たちは少し緊張した様子でしたが、一生懸命担任の話を聞き、発表しようと意欲的でした。

 

 6月10日(金)ブラスバンド部の朝練の様子です。

 今年度新たに4年生14名、5,6年生4名が入部し、48名で活動しています。各パートでは、上級生がマウスピースのロングトーンや基本練習をていねいに指導したり、新曲の練習に取り組んだりしています。

 

 6月9日(木)ボランティアさんによる読み聞かせスタート!

 コロナ禍において休止していた朝の読み聞かせが再開しました。新たにボランティアとしてご協力いただける方も加わり、1~5年生、計10クラスで今日は実施することができました。子供たちは興味津々と、お話に聞き入っていました。

 

 6月7日(火)学区探検(2年生)

 2年生がさくらんぼコースの学区探検に行きました。飲食店や、ドラッグストア、郵便局等、多くのお店があることに気づくことができました。実行委員さんが出発の会や到着の会をしっかり進行しており、成長が感じられました。

 

 6月3日(金)創立記念日

 今日は六実第三小学校の創立記念日でした。全校朝会では、校長先生から校章や校歌の由来についてお話がありました。また、給食ではお祝い料理として「ちらしずし」が出されました。

 

 6月2日(木)六実学区交流会(6年生)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から2年間中止となっていた、六実学区交流会が六実中を会場として行われました。小中の円滑な接続を目的としています。はじめはお互い緊張していた様子でしたが、徐々に会話が弾み、中学校生活へのイメージがもてたようです。

 

 6月1日(水)教育実習生精錬授業

 これまでの実習のまとめとして教育実習生が精錬授業を行いました。6年生の社会科「震災復興の願いを実現する政治」という単元です。熱心に教材の準備をしたり、日頃から児童と積極的にかかわっていたりしていることが伝わってくる授業でした。ぜひ、夢を叶え、将来教師として働く日がくることを願っています。