4月25日 入学を祝う会

 今日は1年生のために「入学を祝う会」を

行いました。

 1年生が6年生と手を繋いで入場です。

 4年生からの出し物の「虎舞」は迫力満点。1年生も喜んでいました。

 5年生からは、「学校クイズ」。

 ○×で問題に答えていきます。全校の皆で楽しみました。

 1年生からの発表は元気な合唱。

 この3週間で1年生は日に日に成長しています。

4月24日 雨の日の学校

 運動会の練習も始まりましたが、教室の授業も進んでいます。

 1年生も姿勢を正して学習に取り組んでいます。

 3年生は、今年度から理科の授業が始まりました。

 理科室で、春の植物の観察について説明を受けています。

4月22日 応援団結団式

 全校が体育館に集まり、応援団の結団式を行いました。

 校長先生から赤白の団旗を受け取りました。

 応援団の立ち振る舞いも立派です。

 団長の決意の言葉後に、皆で声を合わせて「おー!」と声を出しました。

 これから運動会の練習も本格化していきます。

4月18日 全国学力学習状況調査

 6年生が「全国学力学習状況調査」を行いました。

 自分の学力がどの位なのかを確認する絶好のチャンスです。

 とはいえ、いつも行っているテストとは違い、今まで学んできたことを駆使して答えていきます。

 終わった後は、「ふー。」と大きな息を漏らしていました。お疲れ様でした。

4月17日 歯科検診

 今日は歯科検診を行っています。

 自分の順番が来るまで廊下で待っています。

 騒がしくならないように、廊下で体育座りをしています。

 1年生の待つ姿勢、立派です。

 日向ぼっこをしているわけではありません。

 5年生は、理科の授業で雲の動きを観察しています。雲はどちらに動いているのでしょうか?

4月16日 自分の命は自分で守る

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 先生の指示をよく聞いて、避難します。「お・か・し・も」をしっかり意識しています。

 全校が避難完了するまで5分かかりましたが、立派な態度で臨めました。特に、高学年の行動は全校の見本となっていました。

4月15日 学校を運営する

  今年度初の委員会活動です。

 5年生は初めての委員会、それぞれの場所に移動します。

 委員長を決めて、今年度の活動計画を立てていきます。

 委員会活動は、学校生活を支える大切な活動です。

 各活動、責任を持って取り組んでもらいたいです。

4月15日 給食の準備

 いよいよ1年生も給食がスタートします。

 4組さんも皆で準備に取りかかっています。

 1年生は、準備もスムーズに行えました。

 今日のメニューはカレーライスと春雨サラダ、ブドウゼリーです。

 係も責任を持って取り組めました。

 やればやるだけ、準備も早くなっていきますね。

4月11日 ピッカピカの1年生

 昨日の入学式では、立派な姿で臨みました。

 いよいよ今日から授業の開始です。

 教室に入って、まずは学習の準備です。

 なかなか机の中に入らず、手こずっています。

 先生から、ロッカーの使い方を教わっています。

 一つ一つができるようになる、これが成長ですね。

4月9日 入学式準備

 明日はいよいよ入学式。

6年生が体育館に集まってきます。

 それぞれの役割に分かれて、準備を始めます。

 どんな会場になるのか楽しみです。

 教室も、受け入れる準備が整っていきます。

 黄色い帽子がかわいいですね。

 卒業式の会場準備を経験した6年生。

 逆に、先生方に準備のやり方を伝えている時もあり、とても頼もしかったです。

4月5日 新学期スタート

 いよいよ新学期がスタートしました。

 新しいクラス毎に整列し、着任された先生方のお話を静かに聞きます。

 始業式では、担任の先生とお世話になる先生方の発表が、校長先生からありました。

 担任発表は、子ども達にとってドキドキの一瞬だったようです。

 そのごは、各クラスに移動して、学活の時間です。

 6年生は体育館に残って、学年集会を行いました。

 3年生は、自分の席でプリントを行っています。

 おしゃべりせずに静かに取り組んでいます。

  4年生は大量の教科書を配付され、中身の確認と自分の名前を書いています。

 これから楽しい学校生活の始まりですね。