2026.1.23 歯の健康教室 2年生
2年生では、歯科衛生士の方による「歯の健康教室」を実施しました。
始めに虫歯のできる仕組みを学んだり、虫歯になりやすい(なりにくい)食べ物をクイズ形式で確認をしたりしました。子供たちは、大人の歯に入れ替わる時期を迎えていることもあり、真剣な表情で話を聞いていました。
最後に「フッ化物洗口」の仕方を学びました。紙コップに薬剤(本日は水を使っています)を少量入れて、40秒間のブクブクうがいを実際に行いました。口の中を、左右・上下順番に10秒ずつブクブクするのは、思っている以上に長く感じている様子でした。
今後、2年生では、週に一回、薬剤を使って「フッ化物洗口」を行っていきます。開始する際は、お知らせいたします。お口の健康も大切にしていけるよう、ご家庭でもお話をしてみてください。
登録日: / 更新日:




