この日、体育館で月初めの定例の全校朝会を行いました。それに先立ち、1件表彰がありました。「まちっこプロジェクト」(松戸市医師会員が学校で健康教育を行う。1月17日の記事参照)に関連して、缶バッジのイラスト部門と川柳・俳句部門の募集があり、本校からはイラスト部門で1名、川柳・俳句部門で1名が優秀賞を受賞しました。表彰された6年生のお二人はおめでとうございます。

 校長から2つ話がありました。

①4月15日(土)の「おやじの会」で手洗い場を磨いたり、3,4階の廊下をワックスがけしたりして、美化活動を行いました。みなさんも普段の清掃活動をしっかりと行いましょう。

②交通事故を防止するためのポイントが学校だよりの裏面に書かれてあります。5連休を前に家族と自分の命を守るためにどのようなことに気を付けたらよいのかを確認しましょう。

 生徒指導部から2つ話がありました。

①時間を守ろう…休み時間は次の授業の準備をしよう。また、運動会に向けての練習を頑張りましょう。

②放課後や休日の過ごし方…たとえば公園などで、地域の人や年下の子どもに迷惑をかけていませんか。学校にはすでに複数件連絡が来ています。公園などでは小さなお子さんも遊んでいるので、周りに目を配った遊び方をしましょう。

 交通ルールや地域社会でのマナーを守って、楽しく安全な毎日をおくりましょう。