今日の給食5月
今日の給食 ( ひとくちメモ )
| 日 |
曜 日 |
こんだて名 | 写 真 | ひとくちメモ |
| 1 | 金 |
ちゅうかおこわ すましじる ぎゅうにゅう 〈こどものひこんだて〉 |
|
5月5日のこどもの日にちなみ、今日は、こどもの日献立です。あんこが苦手な児童も多いようですが、こどもの日には柏餅をだして、その由来を伝えています。 |
| 7 | 木 |
ごはん わかさぎフリッター ぎゅうにゅう |
長い連休も終わり運動会の練習も始まりました。低学年と高学年の辛さを変えて、じゃがキムチチゲを仕上げました。 | |
| 8 | 金 |
ちゅうかどん トックいりたまごスープ きなこまめ ぎゅうにゅう
|
ちゅうかどんには、イカ、エビ、ナルトやきゃべつ、たけのこなど野菜もたくさん入っています。スープには、子どもたちの好きなトックを入れました。 | |
| 11 | 月 |
ごはん なまあげのかりんあげ ごまあえ ちばのめぐみじる ぎゅうにゅう |
生揚げのかりんあげは、生揚げに片栗粉をつけて油でカラリと揚げます。醤油・三温糖・水・片栗粉でたれをつくり全体にかけて仕上げます。ご自宅でもフライパンで簡単に作ることができます。 | |
| 12 | 火 |
ごはん さばのソースやき のりずあえ とうふのみそしる そらまめ ぎゅうにゅう ☆2年生そらまめのさやむき☆ |
今日は2年生がソラマメのさやむきを体験しました。子どもたちにむいてもらったソラマメは給食室でしっかり洗ってからゆでてほんの少し塩味をくわえて給食で提供しました。旬のソラマメを全校で味わいました。 | |
| 13 | 水 |
チキンライス コーンサラダ ポテトスープ はちみつレモンゼリー ぎゅうにゅう |
今日の見本のスープには、ハートのにんじんが浮いています。調理員さんが人参を切るときに少しだけハートの幸せにんじんを型抜きしてくれました。 | |
| 14 | 木 |
はいがパン トマトシチュー マンナンサラダ ポップビーンズ ぎゅうにゅう |
少し暑くなってくるとシチューにトマトをいれたトマトシチューが登場します。トマトとケチャップいりのさっぱりとした味わいのシチューです。 | |
| 15 | 金 |
アスパラガス・トマトのスパゲッティ ごまはるさめサラダ カフェマドレーヌ ぎゅうにゅう
|
今日のカフェマドレーヌは新メニューです。少し甘さ控えめで、たまごがたっぷり入っています。インスタントコーヒーを少し加えて風味をつけました。 | |
| 18 | 月 |
ごはん ジャジャンどうふ ちゅうかコーンスープ ぎゅうにゅう |
給食では栄養価が高く手頃な価格の豆腐類をよく使用します。週に1回は豆腐メインの料理を入れるようにしています。今日は赤みそとテンメンジャン等で味付けしています。 | |
| 19 | 火 |
きなこあげぱん とりにくとやさいのスープに カレーもやしサラダ みしょうかん ぎゅうにゅう |
給食の揚げパンは、子どもたちにとてもとても人気があります。今日も大きなフライヤーで、調理員さんが上手にパンを揚げてくれました。 | |
| 20 |
水 |
ごはん だいずとひじきのつくだに じゃがいものそぼろに だいこんのみそしる ぎゅうにゅう |
大豆とひじきの佃煮は、ゆで大豆にデンプンをつけて油で揚げます。水に戻して柔らかくしたひじきを醤油・酒・三温糖で味つけして、揚げた大豆を加えます。苦手な子もいますが、ごはんが進む一品です。 | |
| 21 | 木 |
ごはん とりにくのからあげ こまつなのちゅうかあえ きょうふうだんごじる れいとうみかん ぎゅうにゅう |
今日のから揚げは、しょうゆ・酒・しょうが・にんにくで下味をつけました。衣は片栗粉と小麦粉をブレンドしています。大人気です。 | |
| 22 | 金 |
チキンとおまめのカレーライス チップスサラダ デコポン ぎゅうにゅう |
明日は運動会。今日は子どもたちの大好きなカレーライスとポテトチップスいりのサラダです。低学年のカレーライスは、高学年より少し辛さをおさえています。 | |
| 26 | 火 |
ホイコーローどん わかめとコーンのたまごのスープ こくとうきなこまめ ぎゅうにゅう |
給食のホイコーロー丼には、肉はやや少なめで生揚げでボリュウムアップ。赤と黄のパプリカで明るい色味にしています。 | |
| 27 | 水 |
ハヤシライス ツナとひじきのサラダ すいか ぎゅうにゅう |
今日のデザートは茨城県産の小玉すいかです。すいかの季節になると数回給食でだします。すいかが大好きな子がいる一方、苦手な子も多いフルーツのひとつですが、旬のフルーツを味わってもらいたいですね。 | |
| 28 | 木 |
とりごぼうめし ししゃものいそべあげ コーンとあおなのごまあえ じゃがいもとわかめのみそしる ぎゅうにゅう |
今日のコーンと青菜のごま和えはとてもよく食べていました。野菜を食べる量は、個人差がとても大きいです。野菜が好きな子はおかわりもしてモリモリ食べています。 | |
| 29 | 金 |
グリンピースごはん さけのたつたあげ ごもくきんぴら きゃべつとなまあげのみそしる ぎゅうにゅう ☆1年生グリンピースさやむき☆ |
今日は1年生にグリンピースのさやむきを体験してもらいました。とても楽しそうに、そして上手にグリンピースをとり出していました。給食室でよく洗浄してから塩ゆでして、昆布と塩・酒を入れて炊いたごはんに混ぜ合わせました。 |
