11月4日(水)

さつまいもごはん すずきのねぎみそ春巻き ほうれんそうののりサラダ 千葉野菜のみそ汁 一口ミルクプリン 牛乳 <地産地消献立>

 

今日は、千葉県でとれたものをたくさん使った地産地消献立でした。スズキのねぎみそ春巻きは、船橋の海でとれたスズキにねぎみそをぬり、大葉をのせて春巻きの皮で包んで油で揚げました。530本の春巻きを、中身が出ないように丁寧に巻いて揚げてくれました。外はカリッと中はふっくらで大好評でした。

 

11月2日(月)

ごはん かんこくのり ホイコーロー えびわんたんスープ みかん 牛乳

えびわんたんスープは、えびのすり身と鶏ひき肉、ねぎ、しょうがを混ぜ合わせ、わんたんの皮で包みました。えびとしょうがの風味がおいしく好評でした。5年2組は、家庭科で五大栄養素について学習しました。給食時間になると、「生揚げはたんぱく質」「のりは無機質」など入っている食材の確認をしながら食べました。