今日の献立11月
11月28日(金)
菊花ごはん 揚げ出し豆腐のきのこあん 豚汁 みかん 牛乳
菊の花がきれいな季節になりました。菊花ごはんは、小松菜の緑色と錦糸卵の黄色で菊の花を表した季節のごはんでした。
揚げ出し豆腐のきのこあんは、片栗粉をつけて油で揚げた豆腐の上に、なめこ、しめじ、えのきが入ったきのこあんをかけました。きのこのからだしが出て、旨味のあるきのこあんでした。
11月27日(木)
さつまいもパン ほきのトマトソース焼き お揚げのサラダ アルファベットスープ バナナ 牛乳
千葉県はさつまいもを多く生産しています。今日のパンは、さつまいもが入ったほんのり甘いパンでした。
11月26日(水)就学時健康診断
マーボー丼 春雨スープ はちみつレモンゼリー 牛乳
今日は就学時健康診断があったので、いつもより早い給食でした。ピリ辛のマーボー豆腐でごはんがすすみました。
11月22(土)土曜参観
すきやき丼 さつまいも汁 みかん 牛乳
すきやきには、豚肉、生揚げ、ごぼう、にんじん、ねぎ、あじさいねぎ、しらたき、車麩が入って具だくさんでした。5年にお麩(ふ)を知っているか聞いたところ、「大好き~!」「お正月にお吸い物に入ってたよ。きれいな色のね。」など意外となじみがあることがわかりました。すきやきの味がしみたお麩がおいしく人気がありました。
11月21日(金)
ごはん さんまのにんにくポン酢 おかかあえ みそ汁 牛乳
さんまのにんにくポン酢は、片栗粉をまぶしたさんまを油で揚げて、だいこんおろしが入ったポン酢とにんにくチップを上からかけました。にんにくの風味が食欲をそそる一品です。
11月20日(木)
コッペパン チキンのバーベキューソース 海藻サラダ コーンポタージュ オレンジ 牛乳
にんにく、しょうが、チリパウダーなどで下味をつけた鶏肉を鉄板に並べて、オーブンで焼いているところです。↓
インフルエンザが流行っていて休みが多いですが、おかわりをしてよく食べていました。
11月19日(水)
ごはん 大豆とじゃこのつくだに カレー肉じゃが かきたま汁 りんご 牛乳
かきたま汁は、だし汁に片栗粉でとろみをつけてから卵を流し入れます。優しくまぜるとふんわり卵のかきたま汁ができます。
11月18日(火)
アップルトースト スパゲッティミートソース チップスサラダ 早香 牛乳
りんごがおいしい季節になりました。今日は、食パンの上にあんずジャムとマーガリンをぬり、スライスしたりんごを並べてオーブンで焼きました。一枚一枚きれいに並べてくれていますね。紅玉という種類のりんごなので、甘酸っぱく赤がきれいに仕上がりました。
11月17日(月)
さつまいもごはん 黒だいのねぎみそ春巻き ほうれんそうののりサラダ 千葉野菜のみそ汁 一口ミルクプリン 牛乳 <地産地消献立>
今日は、千葉県の産物を使った地産地消献立でした。さつまいも、あじさいねぎ、かぶ、ほうれんそう、だいこん、にんじん、黒だいなど千葉の恵みがいっぱいでした。
黒だいの上にねぎみそをぬり、大葉をのせて春巻きの皮で包んで油で揚げました。身がふっくらとした黒だいとねぎみそが合い、子どもたちに好評でした。
11月14日(金)
食パン チョコ&ホワイト 白いんげん豆のシチュー フレンチサラダ オレンジ 牛乳
今日のシチューは、白いんげん豆が入ったシチューでした。お豆が苦手でもシチューなら、よく食べていました。生のマッシュルームを使ったので旨味が出ておいしくできました。2年1組では、食器を静かに優しく片付けることができました。
11月13日(木)
わかめおにぎり キムチうどん さつまいもとだいずの揚げ煮 みかん 牛乳
さつまいもと大豆の揚げ煮は、さつまいも、鶏肉、大豆、赤ピーマンを揚げて甘辛しょうゆだれとからめました。それぞれ揚げているので手が込んでいます。さつまいもの甘みとしょうゆだれのしょっぱさで箸がとまらないおいしさです。子どもたちにも大好評でした。
11月12日(水)
ごはん さばのカレー焼き 五目きんぴら みそ汁 早香
さばは、カレー粉、しょうゆ、酒、みりん、しょうがで下味をつけてオーブンで焼きました。子どもたちは骨に気を付けながら上手に食べていました。
早香は、みかんとポンカンをかけ合わせた柑橘類です。甘酸っぱくおいしかったです。これからいろいろな名前の柑橘類が出てきますよ。
11月11日(火)
メキシカンピラフ わかさぎフリッター ひじきサラダ レタスとトマトのスープ りんご 牛乳
メキシカンピラフはカレー味で炊きこんだごはんと、別で炒めた具材と混ぜ合わせます。今日は6つの炊飯かまで炊きました。味が均等になるようによく混ぜます。
りんごは、皮をむく人、等分に切って芯を取る人、塩水につけて数える人、それぞれ分担しておこないます。切ったりんごは、4つずつきれいに並べて入れてくれます。みんな仕事が丁寧です。
11月10日(月)
ごはん かつおふりかけ 肉豆腐 かんぴょうのごまずあえ フルーツミックス 牛乳
肉豆腐は32kgの豆腐を使いました。大量調理で煮崩れしないように、豆腐をゆでてから他の食材と合わせました。
かんぴょうのごまずあえは、かんぴょう、ほうれんそう、もやし、にんじんをゴマ酢だれで和えました。ゆでたかんぴょうにドレッシングをまぜて下味をつけてから野菜と和えます。給食の定番メニューです。
11月7日(金)
カレーライス ツナサラダ パインゼリー 牛乳
今日は千教研日課で早い給食でした。スパイスがきいて少しピリ辛のカレーでしたが、どのクラスもモリモリ食べて片付けも早くできました。
11月6日(木)
塩むすび ちゃんぽんめん きびなごカリカリフライ ハリハリづけ オレンジ 牛乳
新米がおいしい季節です。今日は松戸産こしひかりのおにぎりを作りました。お米の味を味わってもらいたいので、シンプルな塩むすびにしました。
久しぶりのちゃんぽんめん!豚肉、いか、なると、にんじん、キャベツ、もやし、たけのこ、ねぎ、チンゲン菜、うずらたまごなど具材たっぷりです。けずりぶしで出汁をとり、牛乳を入れてコクを出しました。ちゃんぽんめん用の麺は、太くてこしがあり大好評でした。
11月5日(水)
ごはん 韓国のり ホイコーロー えびワンタンスープ みかん 牛乳
えびワンタンは、えびのすり身、鶏ひき肉、ねぎ、しょうがなどを混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包みました。けずりぶしでとった出汁とえびの旨味がきいて、とてもおいしいワンタンスープでした。
朝の全校朝会で、健康な体をつくるためには好き嫌いなく食べることが大切であること、食べものには3つの働きがあることなどをお話しました。給食時間には、「パプリカきらいだけど食べてみたよ!」「のりは、何色の食べもの?(働き)」などの声があり、意識づけができたようでした。これから更に寒くなり風邪をひきやすくなります。好き嫌いなくたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思います。
11月4日(火)
鮭フライドック ポテトのフレンチサラダ ミネストローネスープ りんご 牛乳
鮭フライを自分でパンにはさんで食べるセルフサンドでした。1年生の児童から「おいしくてほっぺた落ちちゃう!」のかわいい感想がありました。




