11月
11/30 未来の先生
本校に教育実習できていた先生も、今日が最終日です。 1日担任として授業を行っています。 |
|
始めの頃に比べて、堂々とした姿で授業を行っています。 将来、立派な先生になってもらいたいです。 |
|
六実中から、若手研修で1日本校に来ました。 1年生から6年生まで全ての学年の授業に入ってもらいました。 「すごく人なつっこい子が多くて、温かみを感じました。」とおっしゃっていました。 |
11/29 持久走大会
いよいよ、持久走大会当日です。 一人一人が全力を尽くしています。 |
|
4年生のスタートダッシュは驚きです。 終わった後の整理体操もしっかり行っています。 |
|
初めての持久走大会。待っているときの応援もしっかりできています。 | |
力強い走りが続きます。保護者の皆様の応援が力になります。 | |
いよいよ高学年の登場!準備運動も気合いが入ります。 | |
トリは6年生。有終の美を飾れるように頑張りました。 当日の応援はもちろんのこと、ここまで子ども達のカードのチェック、体操服の準備、朝の送り出し、等ありがとうございました。 |
|
11/27 2年生町探検
今日は2年生が町探検に出かけます。 自分の行きたい場所を選び、グループでの活動になります。 |
|
ここりの森さんでは、子ども達と一緒に踊りました。その後に先生に質問をしています。 | |
セブンイレブンさんでは、普段は入れない倉庫に案内してもらいました。 | |
高木そばさんは、開店前のお店の様子です。 女将さんが詳しく説明してくれています。 |
|
六高台幼稚園さんは、園内を案内してくれました。懐かしい場所で写真撮影。 この後、学校では調べてきたことをまとめていきます。 受け入れてくださった地域の方々、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 |
11/24 師匠来校
4年生が版画教室を行いました。 「師匠」である大野先生をお招きして、彫刻刀の使い方を教えていただきました。 |
|
「添える手は前に置かない」 「失敗して落ち込むのは5秒間だけ」 「板を回して上に向かって彫る」 など、わかりやすく説明してくれました。 |
|
教室に戻ってからも、師匠から学んだことを考えながら、集中して取り組んでいました。 |
11/22 自分たちの学校を作る
今日はロング昼休みに、4・5年生が体育館に集まって、児童集会を行いました。 | |
児童会役員から、児童会の役割について説明がありました。5年生がしっかりとした姿勢で話を聞いています。 | |
実行委員会が進行しています。一人一人が学校のために何ができるか考えています。 多くの人が、児童会役員に立候補することを楽しみにしています。 |
11/21 リコーダー講習会
3年生が音楽の時間に「リコーダー講習会」を行いました。 | |
音楽を奏でるには 「気持ちを込めることがたいせつだよ。」 と、話をしながら進めていきます。 |
|
子ども達も、どんどんリコーダーの世界に引き込まれていきます。 講師の先生の演奏を聴き、心が洗われるような、さわやかな気持ちになりました。 |
11/20 校内授業研究会
本日は校内授業研究会を行いました。 ICTを活用した授業を展開します。 |
|
4年生は算数の「四角形」についての学習です。 平行・垂直を使って四角形をグループ分けしていきます。 |
|
1年生は、国語の写真からわかることを文にまとめます。 写真をテレビに映し出し、そこからわかることをまとめていきます。 |
|
皆の前で「いつ」「どこで」「だれが」「何を」をつかって、説明します。 | |
放課後には、授業の検討会を行い、講師の先生からのご指導をいただきました。 『個別最適化の授業』を目指して、日々研究と修養に努めています。 |
11/17 雨の日の様子
今日は久しぶりの大雨。子ども達もどことなくそわそわしています。 近くの中央公園も大きな水たまりができています。 |
|
2年生は2回目の町探検の準備をしています。学年での取組となります。 | |
自分たちの行きたい場所を選んで、グループで話し合っています。 どんな質問をするか話し合って決めています。 |
11/15 給食試食会
本日は、家庭教育学級の取組である、「給食試食会」を実施しました。 開催は実に4年ぶりです! |
|
始めに栄養士の髙橋から、本校の給食についてお話がありました。 「食育」という言葉について保護者の方と一緒に考えました。 |
|
その後は、子ども達の配膳の様子を見学して、同じものをいただきました。 学校の様子を知ってもらえるよい機会でした。 |
11/14 秋の深まり
秋が深まると、校庭の落葉も多くなります。 今日は、父母教の方々がいらして、落ち葉掃きをしてくださいました。 |
|
プラタナスの葉っぱが多く、掃いても掃いてもなくなりません。 大汗をかきながら取り組んでくださいました。 |
|
その横で、子ども達は持久走の練習です。 クラス毎にまとまって準備体操を行います。 |
|
走り方も力強くなってきました。 今週は予行練習もあります。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。 |
11/11 避難所開設訓練
今日は、学校・地域合同の防災会議を行いました。 学校からは、父母教の方々、職員も参加しました。 |
|
プール横の防災倉庫に入っている物を一度出し、確認を行いました。 休み時間、子ども達も興味深そうに近くに来ていました。 |
|
後半は体育館に移動して、会議を行いました。 地域の方々に守られていることを、強く感じることができました。 |
11/10 陶芸教室
6年生は陶芸教室を行いました。 実際の作り方の説明を集中して聞いています。 |
|
粘土の固まりを配られて、実際に作業開始。 どんな形にするか、粘土をこねながら考えています。 |
|
一人一人違う形になるのも面白いですね。 焼き上がりが楽しみです。 |
11/9 交流の時間
今日の英語の授業は、1・6年生が合同で行いました。 | |
6年生の作ったパワーポイントを使って、授業を行います。 | |
1年生は「Yes」「No」を使って、好きかそうでないかを伝えています。 | |
1年生にも役割があり、興味津々。6年生も1年生に伝わるように丁寧に説明していました。 |
11/8 学習の充実
4年生は、11月15日の校外学習に向けてしおりを作成しています。 役割を決めて、取り組んでいます。 |
|
6年生は、陶芸教室があるので、事前に動画を見ながら作り方を確認しています。 | |
土曜日の授業参観では、修学旅行のプレゼンテーションを行います。各自で作成中です。 6年生は常に大忙しです。 |
11/6 秋を見つけよう
1年生は生活科の授業で、秋を探しに中央公園にやってきました。 | |
どんぐりや落ち葉、様々な秋を子ども達は見つけています。 | |
先生も探すのを手伝っています。 学校に持ち帰り、何を作るのか楽しみですね。 |
11/2 持久走練習開始
本日より、持久走練習が始まりました。 業間休みに子ども達が外に出てきます。 |
|
ラジオ体操を行い、走る準備をしています。 今年からカラーのラインを引いて、走るコースをわかりやすくしています。 |
|
子ども達は、自分のペースで走っています。 大切なのは「継続すること」、持久走大会に向けて頑張ってもらいたいです。 |