6月14日(金)

 今日は、千教研のため昼で下校です。明日からは、20日・21日の定期テスト前の諸活動停止期間に入ります。全員に同じ時間があります。その時間をどう使っていくかは、一人ひとりに任されています。1年生には初めて定期テストになります。自分が立てた計画を実行していきましょう。2・3年生は、定期テストの大切さは理解していると思います。自立そして自律、ガンバレ!二中生!!

 気温が高い日が続きます。テスト勉強の合間の運動は、涼しい朝や夕方に行いましょう。水分補強を忘れないように。

  1年体育 リレー    2年  社会  江戸時代の産業のまとめ
  2年 理科  鉄と硫黄 化学反応    3年廊下のメッセージ

   6月13日(木)

 2年生では、林間学園の新聞づくりが着々と進んでいます。個々がどんな記事でまとめ上げるのか楽しみです。3年生は、修学旅行に向けて新幹線座席を決めていました。ワクワク感が伝わってきます。

 放課後には、全校委員会が開かれそれぞれの活動を振り返りながら、二中全体の学校生活向上に向けて活発な意見が出されていました。課題を明確にして、改善するためにはどうすべきか、そこから実際にどんな行動ができるのか。ガンバレ!二中生!!

 今日の給食は、チーバ君カレーでした。いつもより残菜が少なかったようです。調理員の皆さんが約550名のチーバ君の型どりを汗だくになり盛り付けてくれました。ありがとうございました。

  2年生  林間新聞づくり   どんな記事が書かれるか?   3年生 新幹線座席決め
    学級委員会     学習委員会     放送委員会
  チーバ君カレー と さくらんぼ   普通盛り 1チーバ君   大盛り 2チーバ君

  6月12日(水)

 体育祭でいただいた保護者からのメッセージを写真とともに掲示させていただきました。頑張った生徒に向けて温かいメッセージありがとうございました。子どもたちの心に届いていると思います。

 今日はノー部活動デーです。生徒下校後、職員会議、職員研修としてエピペン演習、心肺蘇生法とAEDの演習を実施しました。*事務室にあるAEDが新しくなり、自動で通電するタイプになりました。

   6月11日(火)

 修学旅行に向けて、学年しおり読み合わせが行われていました。リーダーや先生の説明を聞きながら、書き込みを行い、「私のしおり」を作っていきます。しおりを活用しどこまで自分たちでできるか楽しみです。

 1年生では、SDGsの調べ学習を図書室を活用しながら行っていました。タブレットの検索資料と本を併用し学びを深めているようです。

 気温が高くなってきています。多めの水分、汗拭き用のタオルの持参をお願いします。

  1年生 図書室を活用      6月広報新聞   3年女子体育 バレーボール
  修学旅行へむけて     しおり読み合わせ     私のしおり作り

  6月10日(月)

 1年生では、一人1台タブレットが配布され、教科の中で活用が始まりました。どんな活用になるのか楽しみです。先生のアドバイスを受けながら、教え合いの姿もあり期待が膨らみます。

 3年生は、修学旅行に向けてしおりの製本に入ったようです。出発までに個々で必要な書き込みが行われ、本物の「私のしおり」になっていきます。過程が大切ですね。

 2年生は、林間学園のまとめの集会が開かれました。各リーダーから成果と課題が出され、学年として新たなスタートをきります。この林間では、1日目より2日目とすぐに課題をクリアし成長を見せてくれた2年生です。これからどこまで成長していくの楽しみです。

    1年理科   データーを保存しよう!  2年男子体育 保健 
  3年 修学旅行に向けて      しおり製本  2年 林間学園 まとめ集会

  6月8日(土) 

 第43回近隣市町中学校剣道大会

 千葉県内の男子50校、女子48校が集まり近隣剣道大会が行われました。県大会の前哨戦のようなレベルの高い大会です。男子は、1回戦不戦勝、2回戦は第1シード(前年度優勝校)と対戦しました。強い相手に、気迫を持って前へ前へと戦う姿は、二中Spiritを体現する素晴らしい姿勢でした。夏に向けて手ごたえを感じたと思います。女子は、1回戦同点で代表者戦となり、仲間の思いを背負い勝負に挑み見事な面で1本を決め勝利しました。2回戦はシード校と対戦し惜敗。夏の総体に向けて鍛錬が続きます。ガンバレ!二中剣道部!!

  6月7日(金)

 2年生では林間学園の振り返りが始まりました。まずは、自分と向き合って振り返りを行い、学級そして学年へと広げていきます。どんな成果と課題が出されるのか・・・期待しています。

 3年生は、修学旅行に向けてバス座席決めと部屋決めを行っていました。修学旅行準備、定期テストに向けての学習、総体に向けての部活動と大忙しですが、切り替えを素早く行い、今やるべきことに集中して取り組んでいる姿が多く感心します。

 7組では、25日から始まる市役所バザーに向けて作品づくりに取り組んでいます。今日は、ポチ袋の制作です。素敵な柄のポチ袋がたくさん出来上がっていました。当日の販売が楽しみです。

明日は、第43回近隣市町中学校剣道大会が運動公園体育館で行われます。応援お願いいたします。

  林間学園 振り返り   個々の振り返りから 3年バス座席決めを行っていました。
 こちらは、部屋決めの様子      7組 作品作り  折り作業→糊付け作業へ

    6月6日(木)

 3年生では、言語活用科の「自己PR文を書こう」(目標:客観的に自己分析ができる)に取り組んでいました。まずは、自己分析チェックを行い、仲間からの意見も聞くようです。そこから文章づくりです。

 2年生では、林間学園を終えて、定期テストモードに切り替えです。計画ー実行―修正ー実行、粘り強く学習に向き合っていきましょう。

  2年 テスト範囲     計画へのアドバイス    ガンバレ!2年生!!
  3年 言語活用科 今日の学びが高校面接へつながります    1年 道徳

  6月2日(日) 林間学園 3日目

 林間学園最終日、会津若松市内学級別行動での見学です。飯盛山・鶴ヶ城・武家屋敷などを巡りました。昼は鶴ヶ城会館で全クラスそろって昼食、お土産も買っていました。

 この3日間で生徒一人ひとりが何を学び、何を感じたのか、そしてこの学びを学校生活にどう活かしていけるか、とても楽しみです。

 雨の中での出発・到着と保護者の方にはご心配であったと思います。ご理解ご協力に感謝いたします。7月には報告会も予定されています。

  朝の集い  曇り       朝食       学級別行動
     学級別行動     学級別行動       昼食

   6月1日(土) 林間学園 2日目

 晴天に恵まれ、林間学園2日目の農業体験・キャンプファイヤーを実施することができました。青空の下で農家の方々とふれあい、農業の事を知ることだけではなく、人と人との出会いの中で優しさや思いやりを感じられた学びとなったようです。協力いただきました農家の方々に深く感謝申し上げます。この経験が子どもたちを大きく成長させてくれました。

 キャンプファイヤーでは、各クラスへ永遠の光と希望の火が授けられました。フォークダンスでは、先生方も入りとても楽しい時間になりました。2学年が一つになった素敵な時間でした。

      晴天!     朝の集い    ラジオ体操
       朝食  磐梯山をバックに 学年集合写真   農業体験 開校式
  農家の方と     畝づくり       田植え
苗箱に土をいれて彼岸花の種つけ お彼岸には、花になり各家庭へ  農機具の説明 
午前中の作業を終えて畑から移動  夕べの集い 団体紹介   キャンプファイヤー
     点火!   フォークダンス  学年の輪そして和 素敵!!