11月(本校)
|
11月6日(金) |
|
月⑤・授業展開・水⑥ 千教研算数・数学大会 |
| 11月5日(木) |
| 3年定期テスト③社数 1・2年火曜日課 LAT来校 |
|
3年定期テスト③(社数) 3年生の定期テストも2日目を迎えました。テストを終えた給食の時間には、ほっとした様子を見せる一方で、さすがに疲れた表情の生徒もちらほら見られました。3年生にとっては、まだまだ気の抜けない日々が続きます。来週火曜日には第4回実力テストが控えています。今回の定期テストで手応えを感じた人も、思うようにならなかった人も、気持ちを切り替えて次の目標へ!一日一日の学習を大切にしながら、次のテストに向けて全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ、3年生!
1年生理科 実験のまとめ 前回行った赤ワインを加熱して水とエタノールを分ける実験のまとめを行いました。実験で記録した温度変化のグラフを振り返りながら、加熱による温度の変化や、エタノールと水の沸点の違いについて確認しました。また、純物質と混合物では加熱したときの温度変化にどのような違いがあるのかについても考察。実際の実験結果をもとに、蒸留の仕組みや物質の性質への理解を深めました。実験をして終わりにするのではなく、結果を整理し、自分の言葉で説明できるようにすることも大切な学習です。
1年生英語 ~パフォーマンステスト~ 1年生の英語では、LATのクリス先生が来校し、パフォーマンステストを行いました。今回のテーマは「自分の好きな人を紹介しよう!」。芸能人や身近な人、アニメやゲームのキャラクターなど、それぞれが紹介したい人物を選び、英語でその魅力を伝えました。相手に分かりやすく伝えようと、好きな理由や特徴を自分なりの英語で表現する生徒たち。緊張しながらも、クリス先生を相手に一生懸命話す姿が印象的でした。これまで学習してきた英語を実際に使い、自分の思いや考えを伝える貴重な機会となりました。
2年生理科 ~実際の回路をつくってみよう!~ 前回学習した回路図や、電流計・電圧計の正しいつなぎ方を生かして、実際に回路をつくる実験を行いました。電池や導線、スイッチ、豆電球、電流計を回路図に従ってつなぎ、流れる電流の大きさを測定します。電池の+極から順番に導線をつないでいきますが、思ったように回路が完成せず、苦戦する班もちらほら。それでも、回路図を何度も確認したり、班の仲間と相談したりしながら、試行錯誤を繰り返す姿が見られました。頭で理解したことを実際の器具を使って確かめることで、電流の流れや回路のつくりについて、より実感を伴った学びにつながりました。
|
| 11月4日(水) |
| 3年定期テスト③(国英理) 1・2年水曜日課 |
|
9組の朝体育 ~自分のペースで挑戦!毎日の積み重ねを自信に~ 9組では、毎日の運動習慣づくりを目指して、朝体育に取り組んでいます。一人一人が自分の目標やペースに合わせて運動し、決められた時間の中で最後までやり切ることを大切にしています。日々の積み重ねを通して、体力の向上だけでなく、「できた!」「最後まで頑張れた!」という達成感を味わい、自信につなげていきます。校長先生も一緒に応援してくださり、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださっています。これからも、自分のペースで一歩ずつ、楽しみながら運動を続けていきます!
3年生 定期テスト③(国語・英語・理科) ~進路に向けて、一問一問に全力で挑戦!~ 3年生にとって、今回の定期テストは、受験にも関わる後期の暫定成績を左右する大切な資料となる重要なテストです。朝の登校時間から、いつも以上に緊張感が漂っていました。テスト中は真剣に問題に向き合う姿が見られました。ピリッとした空気の中、それぞれが自分の目標に向かって集中して取り組んでいました。時間いっぱい最後まであきらめず、持てる力を出し切ろうと全力を尽くしていました。一日一日の努力が、自分の進路を切り拓く力になります。これまでの頑張りを自信に変え、受験に向けてさらに歩みを進めていってほしいと思います。応援しています!
2年生理科 ~「回路図と電流計の使い方をマスターしよう!」~ 回路図を見ながら、導線をどのようにつなげばよいかを考えるワークシートに取り組みました。電源のプラス極から順番にたどりながら、回路のつなぎ方を一つ一つ丁寧に確認。特に、電流計のプラス端子とマイナス端子を間違えないよう、慎重に考えながら学習を進めていました。また、電流計の目盛りの読み方についても練習しました。5A・500mA・50mAのどの端子につないでいるかによって、目盛りの読み方や小数点以下何位まで読む必要があるかが変わります。実際の目盛りを見比べながら、正確に読み取る力を身に付けていきました。回路の仕組みを理解し、器具を正しく使えるよう、一つ一つ着実に学習しています!
1年生数学「比例のグラフ」 比例の式を使って、比例のグラフを作成する学習に取り組みました。まず、比例の式に仮の x の値を代入し、それぞれの y の値を求めます。次に、求めた値をもとに座標を確認し、グラフ上に点を記入していきます。最後に、原点(0,0)と記入した点を直線で結び、比例のグラフを完成させました。式から座標を求め、表やグラフへとつなげることで、比例の関係を視覚的に理解することができました。計算だけでなく、正確に点を打つことや、定規を使って直線を引くことも大切な学習となりました。
|
| 11月2日(月) |
| LAT来校 A日課5時間 |
|
3年生理科 金属が「溶ける」とは、どのような化学変化なのだろう? 硝酸銀水溶液に銅線を入れると、銅線の表面に銀が析出し、水溶液の色も変化します。この変化を動画で観察し、目に見える現象から、金属の原子やイオンがどのように変化しているのかを考えます。イオンのモデルを使って、銅原子が銅イオンになり、銀イオンが銀原子になるしくみを考察することで、金属が「溶ける」とはどういうことなのか、化学変化をミクロな視点から理解していきます。目に見える変化の裏側で、粒子には何が起こっているのだろう?現象を観察し、モデルを使って考えることを通して、金属の反応を科学的に捉える授業です。
2年生社会 日本のエネルギー資源の課題について考えよう! 日本のエネルギー自給率が約11%という現状を出発点に、私たちの生活を支えるエネルギー資源について考えました。火力・水力・原子力発電について、それぞれの利点や問題点、発電所の立地条件などを調べるとともに、太陽光・風力・地熱などの再生可能エネルギーにはどのような発電方法があり、どのような課題があるのかをそれぞれ調べ発表しました。また、技術科でもエネルギーや発電について学習しています。社会科と技術科、それぞれの学びをつなげながら、これからの日本に必要なエネルギーのあり方や、持続可能な社会の実現に向けて何ができるのかを考える学習となりました。
1年生理科 赤ワインを加熱すると、エタノールを取り出すことができるのだろうか? 赤ワインを枝付き丸底フラスコに入れ、温度計で温度の変化を確かめながら加熱します。発生した気体を冷水で冷やして液体にし、集めた液体の性質を調べます。加熱によって出てくるものには、どのような性質があるのでしょうか。温度の変化や集めた液体の様子、性質を調べる実験を通して、液体の沸点の違いを利用して物質を取り出す「蒸留」のしくみについて学びます。予想を立て、実験結果をもとに考えることで、身近な現象の中にある物質の性質や分離のしくみへの理解を深めます。
|















