6年生にとって大きな行事の一つ、修学旅行。この2日間に向けて、さまざまな準備をしてきました。調べたり、活動の約束を教わったり、お土産を買う計画を立てたり・・・。子供たちは修学旅行のためにたくさん考え、話し合い、準備をしてきました。きっといい修学旅行になる!そんな予感がしていました。

  

 中禅寺湖畔。昼食前、華厳の滝が霧で見られないことがわかり、予定を変更して歩いてみました。ご覧の通り、滝からそんなに離れていないのに、この晴天!しかし、その数分後には、滝の方からの霧が流れてきて・・・。「自然の不思議さ」が、さっそく子供たちを迎えてくれました。

 昼食後は、「三本松」まで移動し、学年写真を撮影しました。   

 そして、午後の活動の一つである戦場ヶ原ハイキングが始まりました。写真のような景色の中を、ガイドさんと共に歩いていきます。ところどころで、戦場ヶ原の自然についてのレクチャーがあり、子供たちから驚きや感嘆の声が自然に出てきます。

      

ハイクのゴールは湯滝。その雄大さに驚きの声が。

 

 

 お腹ぺこぺこ。夕食の時間です。みんな疲れたことも忘れたかのように、楽しく食事をしています。

   

 食後は入浴、お土産を買う時間、それが終わると「日光彫」体験学習です。前日までに考えてきたデザインを彫り進めました。自分だけの作品が出来上がり、嬉しそうです。

 

   

 2日目、朝の散歩で湯の湖を散策しました。ご覧のような景色に、子供たちも気分はとても良いようです。

    

 2日目の大きな活動の一つ、日光東照宮でのグループ調べ活動。いくつかの小学校や海外からのお客さんもいる中で、自分たちの見学計画に従い、じっくり見ることができました。

【2日間を終えて】

 どの子も大きく成長した2日間でした。これまでの学年で行った校外学習や林間学園、学校生活で学んできたことをすべて出すことができた旅行だったと感じました。学校で到着の会を行った時に、子供たちの表情で、充実していたかどうかがわかります。今年度の6年生も、みんながしっかりと顔を上げ、先生の話を聞いていました。その目の奥には、力強さが見て取れ、一人一人が本当に頑張ってきたことがよくわかりました。大変立派な6年生になったなと感じます。身に付けた多くのことを、学校生活でさらに発揮してほしいと思います。ここまで身に付けたことは社会で必ず役に立ちます。ぜひ学校を離れた場所でも、その力を発揮してほしいと思います。