27日〈秋芽祭当日〉

いよいよ秋芽祭当日を迎えました。

オープニングセレモニーでは、学級委員会による「TV番組風」の発表内容の概要説明や、体育委員会によるクイズ形式の参観マナーの確認などがありました。

概要説明は笑いがありながらも発表内容を適切に紹介できており、クオリティーが高かったです。

クイズ形式のシンキングタイム中の「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チーン」は多くの人がマネをしていましたね(笑)

 

 

各学年 1年生〈ゲームをつくってSDGsを知ってもらおう〉 2年生〈林間学園に行きたくなるような紹介をしよう〉 3年生〈松戸市にある企業のSDGsに関する取組を広めよう〉

というテーマで学習を進めて、本日の発表に至りました。緊張などもあったようですが、学習の成果を発表できてとても良かったです。

 

 

エンディングセレモニーでは、各学年代表の生徒による趣向を凝らした講評がありました。

3年生の黒柳徹子さんの有名番組をパロディーにした劇?ダンス?ものまね?おさるのジョージ??は笑いをさそっていましたね!

その後、生徒会役員の引継ぎ式もありました。旧役員の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。皆さんのおかげで小金中はより成長したと思います。

新役員の皆さん。これまでの先輩たちが作り上げた小金中をより発展させいきましょう!

 

午後は文化部発表の部でした。

家庭科部、美術部、科学部、8組が作品展示、英語部が劇、吹奏楽部が演奏を行いました。

  

  

  

  

 

午前、午後共に多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

26日〈秋芽祭前日〉

いよいよ新・秋芽祭(SDGs発表会)が明日となりました。

生徒のこれまでの学習の成果をしっかりと発表できるようにしていきましょう。

リハーサルを欠席してしまって、リハーサルなしで当日を迎える生徒もいますが。間違えたって、つっかえたって気にせずに堂々と全力で頑張りましょう!

プログラムが完成しましたのでこちらに貼付します。

 

1学年プログラム    2学年プログラム    3学年プログラム

 

なお、本日、生徒に所属している学年のプログラムは持たせます。しかし、他学年の発表内容等は記載されていませんので、御覧になりたい方は、上からダウンロードしてください。

 

参観をご希望でまだ、出席入力をしていない方は下記のURLより、ご入力をお願いいたします。午前・午後共に発表時間や発表方法等については急遽変更することもございますのでご承知おきください。

 

出席連絡フォーム https://forms.office.com/r/UBZ19A9VSP

24日〈秋芽祭リハーサル〉

本番を金曜日に控えた秋芽祭の学年リハーサルを実施しました。

昨年度までの形からリニューアルし、午前中はSDGsのグループ発表(3年生は体育館。1,2年生は各教室)、午後は文化系部活動の発表としました。

3年生は体育館で、学年内で発表と参観を繰り返し雰囲気をつかんでいるようでした。発表の様子はとても立派で「さすが3年生!」という感じがしましたね!

  

当日は保護者の方も参観可能となっております。現在、午前187名、午後152名の保護者の方が参観予定です。

参観をご希望でまだ、出席入力をしていない方は下記のURLより、ご入力をお願いいたします。

なお、午前・午後共に発表時間や発表方法等については急遽変更することもございますのでご承知おきください。

 

出席連絡フォーム https://forms.office.com/r/UBZ19A9VSP

 

20日〈東葛駅伝壮行会〉

本日、朝8:20に吹奏楽部が明日、名古屋で行われる全国大会に向けて出発しました。吹奏楽部の皆さんには最高の演奏をしてきてほしいです!!

午後は明日開催される東葛駅伝の壮行会が行われました。

コース紹介や選手紹介、選手からの一言や激励の言葉、襷の授与などがありました。

全てのことに感謝し、明日は全力で頑張ってほしいです。皆さん、応援よろしくお願いします!

  

  

6日〈生徒会役員選挙〉

これからの小金中学校の先頭に立っていくメンバーを決める生徒会役員選挙が行われました。

立候補者と推薦責任者の演説は大変立派で、この人たちならより良い小金中学校を作ってくれるだろうと思いました。

  

演説のあとは、本物の選挙で使用する記載台と投票箱を使用しました。

  

開票結果は月曜日に発表となります。しばらくお待ちください。