30日(金)〈壮行会 最後の大会・コンクール!さぁ行こう!!!〉

部活動壮行会が行われました。最後の大会やコンクールに向けた各部の決意表明、部長会長の挨拶、生徒代表激励の言葉などがありました。

  

  

  

  

  

  

 

教頭先生からは、「部活動の終え方」の話しもいただきました。勝負事なので勝ち負けは正直どうなるか分かりませんが、最後の1プレー、1秒まで全力で戦いましょう!どの部活動も全力を出し切れることを願っています!

常に前を向いて全員全力前進!Fight!!!

29日(木)〈笹の葉さらさら〉

7/7が近づき、校内にも七夕ムードにつつまれ始めています。

8組はすでに完成しています。3年生はこれからですかね~??

 

皆さん、なにをお願いしますか?

 

8組は本日、バザーに参加しています。バザーの様子は「学年の様子」のページに掲載予定です。お楽しみに!

23日(金)〈修学旅行集会+奉仕の心〉

昨日、修学旅行を終え、3年生が帰ってきました。

1日目の奈良班別行動+能体験&見学、2日目の京都班別行動、3日目の京都学級別行動と盛りだくさんな3日間でしたね!

  

  

今回の経験を生かして、小金中学校の最上級生として1,2年生のより良いお手本となって小金中を良い方向に導いてください!!

*より詳しい修学旅行の詳細は学年のページにアップロードされる…はずです!

 

吹奏楽部の生徒が下校前に昇降口を掃除してくれていました!ありがとう!

 

このように誰かの優しさで小金中は支えられています!ちょっとした心遣いで周りを助けられる人が増えると良いですね♪

19日(月)〈修学旅行前日〉

いよいよ修学旅行の前日となり、3年生は最終確認の集会を行いました。

点呼の動きの確認をしたり、荷物の積み込みをしたりしました。また、担当の先生から「時間」を守ることなどのお話しもいただきました。

2泊3日の楽しい修学旅行ですが、社会に出て過ごすことになります。公共の交通機関を使ったり、一般の方と一緒に神社・仏閣を見学したり、買い物をしたりすると思います。そこでの行動の仕方や振る舞いを経験することも大事な学習です。

様々な経験をして、一回りも、二回りも大きく成長する旅になることを期待しています。

  

13日(火)〈第1回定期テスト2日目〉

本日をもって第1回定期テストが終了しました。

皆さんの力は発揮できたでしょうか?このあと、テストが戻ってきます。しっかり解き直し等をして自分の力にしていきましょう!

 

今の1年生が6年生のときの質問にこんなものがありました。

Q:テストで点数が悪かったとき、親に隠すためにはどうしたらいいですか?

 

その質問に対して生徒会メンバーはこのように答えました。

A:机を四次元ポケットみたいにする by のび太

 ⇒これはダメです。四次元ポケット作れないもんね。面談等で先生から保護者に知らされることもあるし…。隠すような点 数を取らないように頑張ること!それでもだめだったら次頑張ろう!だから正直に言おうね(笑)

 

というわけで…。一生懸命頑張って、良い結果が出なかったときはしょうがない!次に向けて頑張りましょう!もし、手を抜いちゃった人は、次しっかり努力をしましょう!間違っても、お家の人に『隠す』ことがないように…。

12日(月)〈第1回定期テスト1日目〉

本日、第1回定期テストの1日目を迎え、英語、国語、理科のテストを実施しました。

1年生にとっては初めての定期テストでした。緊張してたかな??

気になるところや、確認したいところもあると思いますが、まずは切り替えです!

今日は、明日の社会、数学の学習を頑張りましょう!!

  

9日(金)〈定期テスト直前!〉

第1回定期テストが月曜日に迫っています。

どのクラスも集中して学習に取り組んでいる様子です。1年生にとっては初めての定期テストということで緊張もあるかもしれません。

土日を使ってテスト範囲をしっかり見直して万全の準備をして臨みましょう!健闘を祈ります!!

  

下は1年5組の美術の授業の様子です。自分の手を見ながら集中して描いていました。

 

8日(木)〈○○先生…。バスケがしたいです…。〉

…ということで、どこかで聞いたことがある名言とおり、3年男子はバスケットボールの授業に入っています。

ゴール型の競技はやはりゴールを奪うのが醍醐味ですので、今年度は徹底してシュート練習をしていきます!

  

3年女子はハンドボール、2年男子は走り幅跳びを行っていました!