8日〈林間学園終了・校内高校説明会②〉

本日、松戸は朝から、あいにくの雨…。

しかし、2年生のいる「みなかみ」はなんとか天気が持ってラフティングも実施できました。

さすが主任が「晴れ男」を自称し、出発式で「先生が晴れさせた」というだけのことはありますね(笑)

帰ってきた2年生の表情は疲れていながらも満足しているようでした。わずか1泊2日ですが、得るものは多かったと思います。

今回の経験を小金中学校の中心となって、より発展させていくみんなの力に変えていきましょう!お疲れ様でした!!

  

3年生は本日も校内高校説明会を実施しました。

本日は私立高校の先生方をお招きし、各学校の紹介などをしていただきました。

御来校いただいた東洋大牛久高等学校、中央学院高等学校、日体大柏高等学校、修徳高等学校、錦城学園高等学校、我孫子二階堂高等学校、流経大柏高等学校、東京学館浦安高等学校、潤徳女子高等学校、東京文理学院、ヒューマンキャンパス高等学校の皆様、御協力いただきありがとうございました。

  

7日〈林間学園出発・校内高校説明会〉

7日の7:00に2年生は林間学園のためにみなかみに向かって出発しました。その後、魚のつかみ取り体験やキャンプファイヤーなど全て予定通り実施できたようでした。

2日目もみんなで多くの経験をとおして成長してくれることを期待しています。

  

  

午後には3年生と保護者を対象にした「校内高校説明会」が行われました。

高校の先生方の話しを聞く真剣な眼差しはもう立派な「受験生」でしたね!これからの進路選択の一助としてほしいです。

御来校いただいた松戸高等学校、松戸馬橋高等学校、松戸南高等学校、松戸国際高等学校、市立松戸高等学校、柏南高等学校、柏の葉高等学校、流山高等学校、流山南高等学校、流山北高等学校の皆様、御協力いただきありがとうございました。

  

6日〈林間学園前日〉

林間学園を明日に控え、2学年は事前集会を行いました。

実行委員の話や引率する先生の紹介、校長先生のお話などがありました。明日の集合時間や持ち物の確認は大丈夫でしょうか!?

明日の出発は朝早いです。本日中にしっかり準備して明日に備えましょう!

  

1日〈始業式 2学期スタート!〉

本日、始業式が行われました。表彰などもあり、全校生徒で頑張りを称えられました。

惜しくも表彰がなかった部活動もあります。しかし、入賞等がなくても、これまで活動してきたことに自信を持ってください。3年生の皆さんが頑張ってきたことは決して無駄にはなりません。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。まだ、3年生の活動が続く部活動もあります。最後まで全力で頑張ってください。

久しぶりに生徒が登校し、夏休み中のがらんとしていた学校に活気が戻ってきました!

2学期は行事がたくさんあるだけでなく、大事な切り替えの時期です。

生徒会や委員会、部活動の中心が3年生から2年生にシフトチェンジしていきます。1年生も1学期よりも様々な場面での活躍が期待され、3年生は受験勉強がより本格的になってきます。

大きな変化が起こるこの2学期に対応するために「気持ちを新たに頑張ろう!」という心持ちで、1日1日を大切にしていきましょう!