20日〈1学期ラスト!終業式〉

本日は1学期最終日で終業式でした。月曜日や火曜日に比べると暑さは和らいでいて、一瞬「あれ?涼しいぞ?」と思いましたが勘違いでした。やはり暑いですね…。

部活動の報告や、各学年代表の言葉などがありました。リモートでは感じることのできない「賞賛の拍手」を受ける機会となって非常に良かったと思います。

  

  

 

いよいよ夏休みです。ダラダラ過ごして気づいたら8月31日で「なんか夏休みなんもしてないな…」ということにならないでほしいです。部活動の練習に一生懸命取り組む、ちょっと難しそうな自由研究にトライしてみる、難しそうな本を読んでみて読書感想文を書く、受験勉強にひたすら取り組む、家のお手伝いを毎日確実に行う…。なんでもいいです。ぜひ、何かを頑張って、「なんか、夏休みよく頑張ったな」と言える過ごし方をしてください。

夏休みでレベルアップしたみんなに会える2学期のスタートを楽しみにしてます!〈9月1日は制服での登校ですよ!〉

19日〈1学期のまとめ〉

本日は、各学年が1学期のまとめとして学年集会を行いました。

  

  

各クラスの反省や委員会の反省…。様々な振り返りがあったと思います。大事なのは次につなげることです。

行動する ⇒ 結果がでる ⇒ 振り返る ⇒ 新たに行動する ⇒ 結果がでる…。という繰り返しで少しずつでも良くしていきたいものです。

生徒のみなさんの2学期のよりよい姿を期待しています!

 

全然関係ないですけど、昔「反省するなら猿でもできる」なんていうCMがありましたね!自分が幼い頃に父親に「反省しろ!」と言われて『反省ザル』のものまねをしたら父親が笑ってしまってそれ以上怒られないで済んだのを思い出しました(笑)生徒のみなさんは『反省ザル』知らないですよね?

12日〈近づく夏休み!近づく林間学園!〉

今週の暑さは悪魔的暑さですね…。総体を控えている部活が多いので、熱中症には気を付けてほしいです!

夏休みに向けて各教科からみんなの大好きな「宿題」が出ると思います。(もう出てるかな??)後回しにすると絶対大変です。しっかりと計画的にやりましょう!

図書委員が宿題にも役立つ読書感想文についての掲示物を作ってくれました。2F被服室の脇にあるのでぜひ見てください。

 

6校時に2年生は体育館で林間学園のキャンプファイヤーの練習をしていました。宿泊行事ということで楽しみな人が多いのではないでしょうか!?しっかりと準備していきましょう!!