28日〈全国学力・学習状況調査・英語「話すこと」調査〉

3年生を対象に全国学力・学習状況調査・英語「話すこと」の調査を実施いたしました。

タブレットとヘッドセットを使い、音声で出された問いに対して、口頭で答えるというものでした。

例年、全国学力・学習状況調査等で筆記の問題で、本校が高い学力であることが証明されています。

今回は英語の「話すこと」の調査ということですが結果はどうなるのでしょうか?保護者の方にはわかり次第、文書やHPでお知らせいたします。

  

3年生の皆さん、大変お疲れ様でした!!

25日〈部活動集会〉

本日、部活動集会が行われ、その後、各部活動に分かれて集合しました。

本日をもって1年生も本入部となり、各部活動に1年生から3年生のメンバーがそろいました。

1年生は大きな期待と不安を持って入部してきています。2,3年生がうまくフォローをしてあげてくださいね♪

  

  

  

 

24日〈スポーツテスト〉

新体力テストの測定を全学年で一斉に実施しました。

2,3年生は体育委員の指示で、慣れた様子でどんどん計測を終えていきました。1年生もみんなで協力して測定をするなどした結果、とてもスムーズに終えることができました。

私は、走り幅跳びのところにいたので3年生の様子を多く見ることができました。3年生は「○○m!」と記録を伝えると「ありがとうございました」と自然に言える生徒がとても多かったです。こういうところが「小金中のいいところなんだよな~」と改めて思った1日でした。

 

  

 

20日〈3年生レク大会〉

3年生が6校時にレク大会を実施しました。

種目は「みんな大好きペアペアリレー〈おんぶ、2人3脚、フラフープ)」「ペアクラス対決 大綱引き」を実施しました。

 *名前だけじゃイメージわかないですよね…。3年生の生徒を捕まえて、聞いてみてください。

体育委員長や先生の話にもあったとおり、みんなで協力して、盛り上がれるときに盛り上がれるというのはとても素晴らしいと思います。

KOGANE祭りでの3年生の活躍に期待しています!

  

  

19日〈仮入部3日目〉

1年生の仮入部が3日目を迎えました。

それぞれの部活動に多くの1年生が見学や体験を行っていました。じっくり考えて、3年間一生懸命、全力で取り組める部活動を選択してほしいと思います。

  

  

  

  

 

17日〈新入生歓迎会〉

本日、新入生歓迎会が行われました。

数年ぶりに全校生徒が体育館に入っての新入生歓迎会でした。

新入生を楽しませるため2,3年生が様々な工夫を凝らした発表を行いました。また、委員会や部活動の説明も行いました。これで1年生も少しは小金中のことがわかりましたかね??

また、全校生徒がそろっての体育館での「校歌」はとても良かったですね♪

  

  

  

  

  

  

今日からいよいよ仮入部開始です!部活動の説明では「お笑い」に力が入っている部活動が多かったですが、ぜひ、1年生には実際の活動の様子を見てほしいです。

13日〈2学年学年集会〉

3校時、2学年は学年集会をしていました。

 

写真は、新入生歓迎会のための隊形確認をしているところです。

1年生を迎えて「先輩」となる2年生の発表に期待大です!素晴らしい発表を期待していますね♪

12日〈1学年、各学級始動〉

昨日の入学式を経て、いよいよ1年生も小金中生としての活動が始まりました。

学級開きをしたり、校舎内探検をしたり、教科書の準備をしたり、学年集会をしたり…。

  

  

緊張していたり、スタートダッシュで頑張っていたり、本日はとても疲れたと思います。たくさんご飯を食べて、ゆっくり寝て、また明日頑張りましょう!

11日〈待ちに待った入学式当日!!〉

本日はいよいよ入学式当日でした。

久しぶりの2,3年生も参加して「全員」で259名の新入生迎えることができてとてもうれしかったです!

新入生の初々しい呼名された後の返事。新入生代表入学の言葉。在校生代表歓迎の言葉。どれもとっても立派で、「小金中の未来はとても明るくなる!」と勝手に確信しました!!!

今日をもって令和5年度小金中生が「全員」そろいました!明日から「チーム小金」でみんなで頑張っていきましょう!!

 

  

新入生の皆さん、保護者様、本日は御入学おめでとうございます。

本日をもって新入生の皆さんも小金中の「チーム小金」の一員です。みんなで切磋琢磨してより良く成長していきましょう!保護者の皆様についても同じ「チーム小金」の一員です。お子様を含めた全ての720名の生徒のより良い成長のために本校の教育活動への御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

10日〈入学式前日!!〉

いよいよ入学式の前日となりました。2,3年生が1年生の皆さんを迎えるために一生懸命準備をしました!在校生諸君!ご苦労様でした!!

  

  

在校生全員で新入生を迎えるという入学式はとても久しぶりです。これから仲間になる1年生を全員で温かく迎える準備はできています。

新入生は不安や緊張でワクワク、ドキドキしていると思いますが、安心して小金中学校に来てくださいね♪

 

*新入生保護者の皆様へ*

明日の入学式は男女混合アイウエオ順で整列をいたします。ステージ向かって左側から出席番号順で着席いたします。またNo,1~No,18がステージ向かって左側、No,19~No,35(36)が右側に分かれます。ご参考までに会場図を下に添付しますので御覧ください。(会場図はあくまでも例です。保護者様用のイスの配置レイアウトなどは多少、実際と異なります。御了承ください)

R5入学式会場図

7日

昨日は新クラスが始まりましたが、学活のみでした。

本日は各クラスでレクをとおした自己紹介などで学級の和を深めていましが、さすがの3年生でもまだ緊張感があり、ドキドキしているようでしたね。

 

 

これからの日々の生活や行事をとおしてより良い集団となってほしいです。特に、3年生は1,2年生の模範となり「より良い集団」とはどのようなものかを、これまでの小金中の3年生がしてきたように示してほしいです。期待しています!

6日(着任式・始業式)

令和5年度(2023~2024シーズン)が始まりました。

今年度は24名の新たな先生を迎えてのスタートとなりました。

式中の態度が良いのはもちろんですが、「合間で先生たちが悪ふざけをすれば笑い、それが過ぎるとしっかりと切り替える」というあの切り替えの早さはとても素晴らしいと思います。小金中の強みとして、継続してほしいと思います。

クラスが変わりました。新しい担任の先生、クラスメイト…。前にも言いましたが、ひょっとすると「こんなはずじゃなかった」という人もいるかもしれません。でも、そこはネガティブにならず、ポジティブに「新しい発見をしよう!」と考えてみてはどうでしょうか!?

ぜひ、小金中の皆さんがポジティブなスタートを切れるように願っています。

  

保護者のみなさま。今年度もよろしくお願いいたします。昨年度とホームページの係を一新し、各学年職員もホームページを更新するようにいたしました。私が作成する、このページ「輝け小金中」改め「全力前進」では私の気分(?)で様々な学校の様子をお知らせし、各学年のページでは週一回を目安に、学年の様子をお知らせしていく予定でいます。

新たな先生を迎えた小金中は新体制でスタートをいたします。お子様の健やかな成長を目指して「全力前進」で指導して参りますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。