26日〈KOGANE祭り週間5日目・前日〉

KOGANE祭り週間もいよいよ5日目となりました。ダンスの完成度も日に日にましていますし、数年ぶりの声を出しての応援の復活により、とても盛り上がっています!

  

生徒も疲れが見える中ですが非常によく頑張っていて、活動の中での成長が伺えます。

昨日、職員の打合せを外で行っているときに、脇を生徒が移動していました。すると赤組の応援団長が気づき「静かに移動して!」と声をかけてくれました。

そこ以外でも、実行委員が朝の打合せで学級に連絡をしたり、生徒の移動時に交通整理をしてスムーズに移動ができるように活動しています。また、ダンスリーダーは練習のときに講評をしたり…。

色々な部分で生徒の良いところが見える行事となっています。

残すは当日のみです。みんなで最高のKOGANE祭りにしましょう♪

●保護者の皆様へ●

明日のKOAGNE祭り、よろしくお願いいたします。昨年度より参観スペースを拡張いたしましたが、大変多くの保護者の方の御参観が見込まれております。案内文でも御連絡いたしましたが、参観スペースに限りがございますので、レジャーシート等を敷いての御参観は御遠慮いただき、スペースを譲り合っていただけると幸いです。また、防犯上、生徒との接触はできませんので御了承ください。お願いばかりで申し訳ございませんが、頑張って生徒が作り上げてきたKOGANE祭りの成功に御協力ください。

KOGANE祭り 会場図

25日〈KOGANE祭り週間4日目・予行練習〉

本日はKOGANE祭りの予行練習でした。

各学年種目の流れや係の動きを確認しながらの実施でした。みなさんしっかり覚えられましたかね?

4日目で疲れもたまっていると思います。しっかり食べて、しっかり寝て体を休めてください!

  

  

  

 

24日〈KOGANE祭り週間3日目〉

昨日の雨天とはうって変わって、青天となり気温もかなり上昇した1日となりました。

その中でも学年種目にダンス、応援とみんな一生懸命頑張っていました!

  

  

本日の給食の放送でKOGANE祭りのダンス曲の「Good Time」が流れました。

私は、「あっ!ダンスの曲だ!」と思ってランチルームで食事中の1年生の様子をじっくり見ていたら意外に反応薄かったです。

しかし、サビの部分になると体が軽く揺れたり、隣の人と顔を見合わせて座ったまま小さく踊る生徒が結構いました。

その様子はとても微笑ましかったです♪

いよいよKOGANE祭り週間も折り返しです!体調に気を付けて最後まで頑張りましょう!!

22日〈KOGANE祭り週間1日目〉

いよいよKOGANE祭り週間となりました。

本日は、1,2時間目に授業を行い、その後の午前中は学年種目の練習、午後に色ごとのダンス、応援練習でした。

皆さんもお疲れ様でした!みんなが笑顔で活動している様子を見て、こちらも笑顔になりました!

  

  

その中でも学年リーダー、ダンスリーダー、応援団が一生懸命に指示を出して活動している姿が印象的でした。

指示を出したり、みんなを誘導する場面でうまくいった部分とそうでない部分があったと思います。   

両方ともとても良い経験です!うまくいかなかったところも失敗ではなく、みんなを成長させる機会です!

明日、明後日の活動に生かせば良いだけです!自信を持っていきましょう!

しっかり休んで、明日もみんなで頑張っていきましょう!!

19日〈KOGANE祭り集会〉

来週から始まる「KOGANE祭り週間」に向けた『KOGANE祭り集会』が行われました。

ここまでの活動は便宜上、各学年の1,2組をX団、3,4組をY団、5,6,7組をZ団と呼んで活動してきました。〈8組は交流学級に入って活動します〉

本日ついに、『何色組になるか』が決まります。一番人気は「青」なぜか青組になりたい小金中生…

 

実行委員長の「これまでの良い文化・伝統をつないでいくためにも良いKOGANE祭りにしましょう」という話しから始まりました

  

応援団の紹介をしてから、待ちに待った『色決め』です。

応援団長、副団長のぐるぐるバットリレーの勝者から好きな色を選ぶ…のではなく、箱の中のカラーボールを引けるという仕様(結局くじ引き)

結果は、1,2組が「白」 3,4組が「赤」 5,6,7組が「青」となりました。

KOGANE祭りはダンスも踊ります。共通の振り付けで全校が練習し、各色ごとに隊形を工夫したり、一部をアレンジしたりします。そのダンス順も決めました。ダンスバトルで順位を決めるはずが、キレキレのダンスで勝敗がつかず、フラフープ跳びで決着をつけることに!

 

結果は、最初に「赤」  2番目に「白」  最後に「青」という順番になりました。

最後に実行委員から「普段より多めに水分を持ってくること」「必要に応じて帽子の着用などを考えること」「ジャージを脱いだり、マスクを外したりして熱中症対策をすること」などの諸注意がありました。体調に気を付けて、最高のKOGANE祭りにしましょう♪

16日〈合同ダンス練習〉

以前にもお伝えしたとおり、KOGANE祭りに向けたダンス練習が進んでいます。

本日は授業の関係で3年生と8組の合同練習、3年生と1年生の合同練習となる時間がありました。

ダンスリーダーが8組に出張したり、3年生の様子を見ながら1年生が踊ったりする交流が見られ非常に良かったと思います。

残り2週間です!みんなで一生懸命練習していきましょう♪

  

13日〈授業参観・PTA総会・部活動保護者会〉

本日、授業参観・PTA総会・部活動保護者会が実施されました。

授業参観につきましては、500名以上の本校の保護者の方、小学生、小学生保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。

日頃の生徒の活動を見ていただく貴重な機会となって良かったです。

また、小学生、小学生保護者の方にとっては本校の校舎内の様子、生徒の様子、授業の様子を見ていただくことにより、少しでも中学校生活のイメージを作るお力になれればと思っております。

  

  

  

次回の授業参観は10月後半に実施予定です。本日御来校いただいた方はもちろん、いらっしゃることができたなかったも、ぜひ御来校ください。心よりお待ちしております。

10日〈修学旅行 しおり読み合わせ〉

3年生は、今年度は6月20日~6月22日に京都・奈良に修学旅行に行きます。

本日は修学旅行に向けた「しおりの読み合わせ」が各クラスで行われました。

昨年度の林間学園同様にタブレットの「まなびポケット」を使用して読み合わせを実施しました。

KOGANE祭りに修学旅行(その間に第1回定期テストもありますね♪)ととても慌ただしい日々ですが、しっかり準備して全ての行事をより良く楽しんでほしいと思います!

  

9日〈2学年 道徳〉

本日の5校時は道徳の授業でした。

今年度、小金中学校では従来の「担任による道徳の授業」ではなく、「学年職員による道徳の授業」を実施しています。

担任、副担任、教科担当に関わらず、学年職員全員で指導することが目的です。

様々な先生の授業で、様々な価値観に触れることでより良い成長につながれば良いと思います。

次はどの先生が、どんな道徳の授業をしてくれるか楽しみですね♪

  

  

 

8日〈KOGANE祭り近づく〉

今年度もKOGANE祭りが近づいてきて、KOGANE祭り恒例のダンスの練習が始まりました!

  

KOGANE祭りとは、コロナ禍で行事ができない中でも「なにかできないだろうか」と始めた体育的行事の1つです。

感染症対策を講じた座席配置や声を出しての応援の規制などがある中で繋いできた行事であり、いわゆる「体育祭」とは少し違うかもしれません。

第1回KOGANE祭りからオープニングでは実行委員が「ショートコント」「漫才」などを披露してきましたが今年もやるのかな?(笑)

今年は様々な制限が撤廃され、応援団も復活しますし、保護者の方の入場制限も行いません。KOGANE祭りのメインの各団ごとにダンスもぜひ、みなさんに御覧いただきたいと思います。

*配付する文書にもございますが、入場制限はありませんが、観戦スペースには限りがございます。皆様で譲り合って御覧くださいますようお願いいたします。

1日〈第3学年・進路集会〉

3年生の進路集会が行われました。

進路指導主任の先生の話をよく聞いていたと思います。

進路指導主任の先生の話の中で、「今できること(行事や部活動など)を最後まで一生懸命やった生徒は、そのあと切り替えて学習に一生懸命取り組むことができる」とありました。

現在も修学旅行の準備に全力を注いでいるところです。そして、KOGANE祭りの準備も進んでいます。部活動にも一生懸命です。「受験があるから…」と何かを諦めるのではなく、今取り組んでいることの1つ1つに全力で取り組んで、進路についても一生懸命な姿を見せてほしいと思いました。

「過去は変えられないのだから、これからできることをしっかりと行っていくこと」「今できている、挨拶や身だしなみを継続すること」などのお話しもありました。

大切な話しでしたので、もう一度、自分の中で整理をして、1つ1つを実行していきましょう!