4月23日

きつねうどん、わかさぎフリッター、ゆかりおにぎり、ひとくちアセロラゼリ―、牛乳

ここ最近の暑さから一転、今日は少し肌寒くなったので温かいうどんがぴったりでした。うどんを温かい状態で食べられるようにと、調理員さんが給食開始ギリギリまで温めてくれていたので、4年生は「うどん熱い!」と話していました。また、3年生のころには1本だったわかさぎフリッターが、4年生に進級して2本となり、とても喜んでいました。

1年生の給食が始まり、今日で5日目となりました。今日までは慣れない給食準備や片付けのしやすさを考えて、2食器の献立としていましたが、明日からはいよいよ3食器の献立が始まります。

 

4月22日

親子丼、えのきのみそ汁、ひたし青豆、牛乳

親子丼にはたっぷりの卵を使っています。42kg、約630個分の卵を殻が入らないように割ってくれました。

給食の親子丼は半熟では出せませんが、ふんわりと感じられるように調理員さんが工夫してくれました。

1年生は「今日もおいしそう」「いい匂いがする」と言ってくれました。

 

4月21日

ハニートースト、アスパラのシチュー、くきわかめツナサラダ、なつみ、牛乳

ハニートーストははちみつとマーガリンを溶かして合わせたものを食パンに1枚1枚たっぷりと塗っていきます。おいしく食べられるように食パンの端まできれいに塗ってくれました。オーブンで焼きあげて完成です。

1年生や2年生は「甘くておいしい~」と言ってくれました。また、5年生と6年生もおかわりじゃんけんをして、大人気のハニートーストでした。

   

 

 

4月20日

焼肉丼、わかめサラダ、パインアップル、牛乳

今日も1年生の配膳、片付けに2年生と6年生がお手伝いに来てくれました。

牛乳の開け方が難しいようで苦戦している児童もいましたが、こぼさないように丁寧に開けることができました。

 

4月17日

カレーライス、ブロッコリーサラダ、お祝いクレープ、牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。1年生の入学をお祝いして『おめでとう』と書かれたクレープがデザートです。

調理員さんにご協力いただき、1年生だけ早めに給食ワゴンを運んでもらいました。

準備には2年生がお手伝いに来てくれました。「去年のこと忘れちゃったな」「教えるの緊張する~」と言いながら、お兄さん、お姉さんらしくトレーの持ち方や配膳の仕方を教えてくれました。授業が終わった6年生も駆けつけて、量の調節や牛乳の開け方などを教えてくれました。

1年生からは「牛乳がおいしい!」「野菜おいしかった!」「カレー、あんまり好きじゃないけど食べられた!」といった声が聞けました。また、「おかわりまだ?」「クレープもうひとつ食べたい」と食欲旺盛な一面も見られました。

片付けには再び6年生がお手伝いに来てくれ、牛乳パックのたたみ方や片付けの仕方を教えてくれました。6年生は高学年らしく自分から進んで1年生の面倒を見てくれていました。

 

4月16日

ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、鮭のポテサラ焼き、ABCトマトスープ、かわちばんかん、牛乳

鮭のポテサラ焼きはまず、茹でたじゃがいもを潰してマヨネーズやコーンなどと混ぜて、ポテトサラダを作ります。

紙皿に鮭を入れ、その上にポテトサラダをのせて焼きました。2本のスプーンを器用に使って、ポテトサラダをのせてくれました。

   

明日からいよいよ1年生の給食が始まります。

 

4月15日

ごはん、みそチキンカツ、菜の花のからし和え、きのこのみそ汁、しらぬい、牛乳

みそチキンカツは下味にみそを使っているのでしっかりとした味付けでした。みそが付いていることで焦げやすくなっているので、調理員さんは丁寧に衣を付けて揚げてくれました。

6年生が「今日は最高のメニューだ!」「絶対おかわりする」と喜んでいました。

   

 

4月14日

マーボー丼、スーミータン、バナナ、牛乳

マーボー丼には赤みそだけでなく、八丁みそも使っているので、よりコク深い味わいになっています。

コーンをたっぷり使った優しい味のスーミータンは小金小の人気メニューです。

 

4月13日

高菜チャーハン、白身魚のねぎ塩ソース、リャンバンザンスー、わかめスープ、牛乳

リャンバンザンスーの「リャン」とは涼しいという意味で、「バンザンス―」とは3種類の細く切った食材を混ぜるという意味です。

つまり3種類の細く切った食材を合わせた冷たいサラダのことを指します。今日は春雨、きゅうり、にんじんを使って作りました。

 

4月10日

ごはん、生揚げのごまだれがけ、昆布茶和え、豆乳入りみそ汁、清見オレンジ、牛乳

ごまをたっぷりと使った生揚げのごまだれかけは、ごはんの進むおかずでした。

ごはんをおかわりしに来たついでに、ごまだれをごはんにかけて席に戻る児童もいました。

 

4月8日

わかめごはん、赤魚の西京焼き、もやしのごま和え、かきたま汁、さくらゼリー、牛乳

今日から令和8年度の給食が始まりました。

今年度も引き続き東都給食株式会社の調理員さんが、全校約750人分の給食を作ってくださいます。

今日は春をイメージして、赤い皮が特徴の赤魚やさくらゼリーを出しました。給食初日から元気におかわりじゃんけんをしている様子が見られ、「給食楽しみにしてた!」、「わかめごはん大好き!」などの声を聞くことができました。