今日から1年生の給食が始まります。小金小の優しいお兄さんお姉さんが1年生の小学校生活初めての給食がスムーズに行くようにお手伝いに来てくれました。

 最初に来てくれたのは、小金っ子2年生の皆。

給食当番のやり方、配膳の仕方、皆のテーブル拭きのやり方など、1年生の間に入って一緒にやりながら教えてくれていました。さすが2年生!1年間の成長は大きく、静かにてきぱきと教えながら給食を全員分に分けていきます。

    

 1年生も立派です。配膳がされるまで、席について静かに待ちます。2年生全クラスが1年生4クラスに分かれて手伝ってくれたので、とても早く準備ができました。栄養士さんも配膳前から1年生の教室に来てくれて、休職準備の様子を見てくれています。全ての配膳が済むと、1年生から2年生に「ありがとうございます」を伝えます。2年生は、「頑張って食べてね!またね!」と手を振って1年生の教室を出ていきました。

     

 今日の給食のメニュは「カレーライス、ブロッコリーサラダ、お祝いクレープ、牛乳」です。下の画像は大人用の分量ですので、1年生はもう少し少ない分量ですが、子供たちの食べられる分量に調節もしています。食べられる量に調整するのは6年生が手伝ってくれました。6年生は1年生が登校してから始業前のお世話や給食の準備・片付け、掃除と1年生の学校生活を全般的に手伝ってくれています。

  

 また、給食配膳についても、どのクラスも担任以外の教職員が付いており、1年生が早く学校生活になれるよう手助けをしています。栄養士さんが1年生に声をかけると「給食のカレー、とってもおいしい!」や「まだ食べれるかも」など、美味しく給食を味わっている様子が伺えました。

  

 初めての給食の日でしたが、この通り、おかわりに並ぶ子もたくさんいました。食欲があるのはとてもよいことですね。小金小の給食はとても美味しいので、これから毎日たくさん食べて、大きくなってくださいね。今日は初めての給食の日でしたが、準備も食べることも後片付けもしっかりとできました。来週の給食も楽しみにしていてくださいね。

 

 そして、1年生の給食を支えてくれている、小金っ子上級生の皆さん、ありがとうね!