12/5(金) 校長室から(159) 5年生 算数「台形の面積」
5年生は、算数で図形の面積の学習をしています。今日は「台形」の面積の求め方を考えていました。

タブレットを使って図形を切り取り移動させて考える子、ノートに図形を貼ってそこに書き込む子、様々です。両方で考えている子もいました。自分に合った考えやすい方法で取り組むように授業を行っています。
図形を切り取って、既習の三角形と長方形に分けて求める子、平行四辺形と三角形に分けて考える子、たくさんの考え方が出てきました。友達の考えを見て説明する場面もあり、それは考え方の理解を深めることにつながります。
台形の求積公式を単に覚えるのではなく、このような学習に価値があります。どのように考えれば求められるのかがわかれば、例え公式を忘れてしまっても求めることが出来ます。そして既習学習を使って考えることで、まだ習っていない新しい学習でも考えることができます。考える力、大切にしていきたいです。
登録日: / 更新日:




