3月24日(火)②学級の様子 5年生机椅子移動作業

 終了式・辞校式の後は各学級で学級活動を行いました。春休みの過ごし方について話を聞いたり、通知票を受け取ったりしました。先生からのメッセージが黒板に書いてある学級もありました。廊下では、先生と一対一で話す場が設けられ、通知票を見ながら話し合いました。
 3時間終了後、5年生以外は下校しました。5め、机やいすを運びました。階段には先生たちがついて危険がないようにしました。5年生の行動が安全に気を付け、素早くできたので予定より早く終わりました。さすが、来年は6年生、自覚がありますね。

 

        

      

 

 

 

3月24日(火)①令和7年度修了式 辞校式 

 令和7年度の最後の日となりました。終了式の前に表彰を行いました。絵画展などで優秀な成績を収めた子供達です。丁寧にお辞儀をしてもらうことができました。
 修了式では各学年の代表児童に修了証を渡しました。みんな、礼儀正しく受け取りました。校長の話では、初めに、子供たちに呼びかけ、自分が一年間で成長したこと、自分の良いところを数名の子が発表しました。「成長したところは、勉強していろいろなことがわかった。」「良いところは、負けず嫌いなところ。」等、発表しました。これからの時代を生きていく子には自分のよいところを伸ばしていくことが大事です。これからも、自分に自信が持てるよう、そして、自分の良いところがわかるよう、教育活動を進めてまいります。次に、2回目の通知票の話をしました。先生が一生懸命、一人ひとりの頑張ったところや成長したことを書いています。そこは次の学年でも続けて努力してほしいこと、そして、苦手なところや改善が必要なことは次の学年で頑張るよう話しました。子供たちから「はい。」と大きな声で返事が返ってきました。頼もしいです。最後に校歌を元気よく歌いました。
ご家庭でも通知票をご覧になって、良いところをほめ、改善すべきところはどうするか、是非、お話しいただければと思います。一年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
 続けて、今年度で転退職する先生を紹介しました。12名の先生方とお別れになります。さみしい限りです。一人ひとりの先生からのお話を子供たちは真剣に聞きました。そして、担任の先生がお別れのクラスはとてもさみしそうでした。出会いがあれば別れがある、それも学びです。児童会長からはなむけの言葉が送られました。落ち着いた態度で心を込めてお世話になったお礼を伝えました。会が終わり、子供たちが作った花道を歩き退場します。子供たちから拍手と「ありがとうございました。」と、先生からは「元気でね。」と子供たちに声がかかりました。クラスの子供と握手をして別れを惜しみました。

 春休みは事故や怪我、病気などなく元気に過ごしてほしいと思います。

 

      

      

 

 

 

3月19日(木)23日(月)5年生総合的な学習の時間「農家さんの魅力を知ろう」

 今日はこゆ先生が、子供たちと練ったキャラクターを手直しして持って来てくださいました。子供たちは、大喜びです。児湯先生に感謝のお手紙も渡しました。こゆ先生も子供たちとかかわることができたこと、喜んでいました。
 そして、こゆ先生が手直ししたキャラクターを農家の成島さんに来てもらってお渡ししました。キャラクターはシールにしたものをお渡ししました。成嶋さんも大喜びでした。「これは、すぐ使わせていただきます。」と、とてもうれしそうにお話ししてくださいました。また、機会があれば、八ケ崎小の学習に関わってくださるという心強いお話も頂きました。ありがとうございました。

 

         

      

 

 

 

3月17日(火)卒業式

 今日は卒業式、旅立ち、そしてお別れの日です。まず初めに、卒業生と記念写真の撮影があります。体育館に来た子供たちは、明るく晴れやかで、身にまとった式典用の服装に恥ずかしげでもありました。1組から順番に撮りましたが、撮影中に少し気持ちが高ぶって落ち着かない様子の子もいました。写真屋さんや先生たちが声をかけ、きちんと整列しみんなで撮る最後の一枚を取ることができました。2組、3組は、1組の様子を見ていた間に気持ちを整えて撮影に臨むことができました。
 今日は松戸市教育委員会教育委員の先生が、来賓として子供たちのお祝いに来てくださいました。会場にご案内して着席しました。いよいよ卒業生が入場します。みんな堂々とした態度で入場しました。卒業証書授与では、一人ひとり担任が呼名をし、返事をして抱負を述べました。両親や先生への感謝、中学校生活での目標、将来の夢など様々でしたが、立派に述べることができました。「別れの言葉」では、卒業生が入学してからの6年間の思い出や先生や後輩への感謝の気持ちを呼びかけました。途中に歌もはさみ、卒業生の思いが込められて感動しました。退場では涙する子もいましたが、すがすがしい表情の子が多かったです。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。6年間、本校の教育活動に惜しみない支援とご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

      

      

 

 

 

3月16日(月)②学校の様子

 今日は3年生が算数科の「そろばん」を行っています。そろばんは学校の教材備品を使用します。子供たちの中には初めて見る子もいる様子でした。先生と一緒に計算の仕方を学び、問題を解いていきました。「そろばんを使うことは楽しいね。」と話しました。
 校庭では2年生が「走の運動遊び」をしています。三角コーンや段ボール箱などで障害を作って走りながら跳びます。子供たちは楽しく活動しました。あたたかくなってきて外体育が気持ちよいです。

 

    

  

 

 

 

3月16日(月)①卒業指揮練習 5年生前日準備

 今日は6年生は最後の練習です。私も証書授与を一緒に行いましたが、ほとんどの子がしっかり目を見つめて受け取ることができました。呼びかけや歌も練習しました。明日に向けて準備はできました。
 5年生が残って会場設営を手伝いました。様々な場所で一生懸命活動しました。昇降口や外掃除、廊下やトイレをきれいにしました。教室は装飾して華やかな雰囲気になりました。5年生頑張りました。

 

      

      

  

 

 

3月12日(金)6年生総合的な学習の時間「絆プロジェクト」 LATの先生お別れ じゃがいも畑の柵 家庭科の掲示 

 6年生が絆プロジェクトで作成した先生への手紙と頑張って作った雑巾を持って感謝を伝えに来ました。校長室には3人の男子が来ました。それぞれが感謝を言葉で伝えました。うれしかったです。職員室では教頭先生や高城先生ももらっていました。ありがとう、大事に使います。​きっと各教室で先生たちも受け取っていることでしょう。感謝を込めて頑張って作った6年生、ご苦労さまでした。
 LATの先生が今日で最後の授業になりました。三年間お世話になった先生に職員から花束を渡しました。八ケ崎小学校の子供達と勉強ができて楽しかったとお話を頂きました。ありがとうございました。
 今川氏が体育館の横のじゃがいも畑に策をしてくださいました。子供たちがボール遊びをしてじゃがいもの茎が折れないようにするためです。お手製の札もついています。ありがとうございました。校庭に遊びに来る際は覗いてください。また、土日にいたずらがないよう声掛けもお願いします。
 家庭科専科の先生が5年生の教室の前に授業の発展につながる掲示をしています。5年生は興味津々で見ていました。「これ、本当にお味噌なの。」「発酵する前だから色が薄いね。」と話しました。今週からは子供たちが作った作品の端切れでクッションを作れることを掲示しました。子供たちはクイズに取り組んで、「どっちかな。」と考えています。 

 

    

      

          

 

 

3月11日(水)スクールガードさん感謝の会

 今日はスクールガードさんをお招きしました。まず、6年生が、6年間のお礼を込めて各教室での会食に招待しました。スクールガードさんが研修室で待っていると6年生が迎えに来て一緒に教室へ行きました。毎朝の活動でよく知っているのですが、改めて班で自己紹介をしたり、楽しく話したりしながら会食しました。どのクラスからも笑い声が聞こえて、楽しそうでした。スクールガードさんもうれしそうでした。
 会食の後、研修室に戻って、今度は全校児童との感謝の会を行いました。児童会役員が司会進行で、各教室とはオンラインでつないでいます。役員がスクールガードさんを地区ごとに紹介しました。最後に代表で、八ケ崎小学校入り口に毎朝立って見守ってくださっているスクールガードさんからお言葉を頂きました。スクールガードさんは子供たちとあいさつをすると元気がもらえる、みんなが安全に通えるようにしたいと話してくださいました。みんなは感謝を込めてこれからも挨拶を欠かさずしてほしいと思います。

 

      

         

 

 

 

3月10日(火)6年生予行練習 環境ボランティアさん来校

 今日は6年生が卒業式の予行練習を行いました。式当日と同じ時程で行いました。体育館の外に並んで入場を待ち、体育館に入るところから通して行いました。5年生が保護者の代わりに着席し参加しました。来年度に向けてイメージを作るとともに、卒業生の真摯に練習する様子を見ることで卒業式の大事さが伝わってくれればと思います。
 卒業証書授与では、一人ひとりが壇上に上がって証書を受け取りました。しっかり目を見て証書を受け取ることができました。中には、飛び切りの笑顔を見せてくれる子もいました。そのあと、校長式辞、来賓告示、祝電・記念品の紹介を行い、次は別れの言葉です。子供たちの呼びかけや歌声に心打たれました。予行を経て、更に精度を高めてより良い卒業式にしてほしいと思います。
 予行練習と重なり写真は撮れませんでしたが、本日、環境ボランティアさんが来てくださり、トイレや換気扇の掃除をしてくださいました。予行と重なってしまい一緒に参加できる職員の人数が少ない中、手際よく進めてくださり予定の場所がすべて終わり、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。子供たちのためにお力を貸してくださる保護者の輪が広がるとうれしいなと思います。

 

      

        

 

 

 

3月6日(金)②5年生理科「じゃがいも(たねいも)の植え付け」

 今日は5年生が畑の先生今川氏とじゃがいものたねいもを畑に植えました。昨年度八小砦の苦労して後ろに作った畑に、手を入れてくださり今年も植えられるようにしてくださいました。そして、5年生も自分たちの使う畑ですので手伝っています。今川さんから話を聞いて、たねいもを受けました。子供たちが実験や調理実習に使えるように育ててほしいと思います。
 2月の終わりのころ、この畑にビニールシートで覆いをつけてくださって養生していたところ、土日の間にはがされてシートがなくなったという悲しい出来事がありました。子供たちには3月の全校朝会で教頭先生から知らせました。保護者の方も施設開放で学校に来るときには、気にかけて頂ければと思います。

 

      

 

 

 

3月6日(金)①5年生総合的な学習の時間 「ゲストティーチャーにアドバイスをもらいより良いキャラクターにしよう」

 今日は、5年生がゲストティーチャーをお呼びして、成嶋さんと相談してできたキャラクターのデザインを見てもらいました。子供たちのデザインに込めた思いを引き出しつつ、よりよくなるようアドバイスをしてくださいました。実際に、子供たちが描いたデザインをもとに、横に置いたホワイトボードに先生が書き込みました。そして、子供たちが「もう少しこうしてほしい。」という思いを聞き、「こうでどうかしら。」と具現化していきます。子供たちが、歓声を上げ、「すごい、こんなに可愛くなった。」「ふわふわ感が出た。」「ねぎってわかりやすくなったよ。」と大喜びでした。お忙しい中、子供たちのために授業をしていただきありがとうございました。

 

       

 

 

 

3月4日(水)学年末学級懇談会

 今日は一年間最後の学級懇談会です。各クラス、多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。担任からは一年間の成長の様子や学習の様子を話しました。学年によっては、来年度に時間数や教科等が増える話もさせていただきました。保護者の方からの一言、6年生を送る会の学年発表の視聴など、教室から笑い声が聞こえ、和やかに懇談会が進んでいて、保護者の方と教員が良好な関係が作れていることに安堵しています。
 あと10日ほどですが、引き続きよろしくお願いします。

 

      

 

 

 

3月3日(火)6年生との給食会食

 2月から始まって今日まで6年生と校長室で会食をしました。各学級数人のグループで来ます。会食の途中で一人ひとりが話す機会を設け、自己紹介や抱負を語りました。その中で普段一緒に暮らしている子供たちも初耳のことがありましtら。質問コーナーでは、話した内容とは関係のない事柄が飛び出してきて質問された子は目を丸くしていました。楽しい会食会でした。

 

      

 

 

 

3月3日(火)6年生奉仕活動 環境ボランティアさん活動

 今日は1・2校時に6年生が奉仕活動で校内の掃除をしました。廊下や階段、扇風機などを分担して行いました。廊下では白線を磨いてきれいにしました。日ごろ下級生では気づかないところをコツコツときれいにすることで、今までお世話になった6年間の感謝が表れていました。一番古い東のトイレ掃除では学校ボランティアの方も6年生と一緒に掃除してくださいました。おかげできれいになりました。ありがとうございました。

 

      

      

 

 

 

3月2日(火)③ワンポイント避難訓練

 今日はワンポイント避難訓練がありました。今日のいつ行うかは知らせていませんでした。教頭先生の「訓練です。訓練です。」の声に子供たちは耳を立てています。そして、今いる場所で頭を守って避難することができました。教室にいた子供たちは自分の席ではなく、近くの席の下に入りました。1年生も落ち着いて行動できました。

 

      

 

 

 

3月2日(月)②6年生感謝の会、学級懇談会

 今日は6年生の保護者の方が感謝の会を開きました。子供たちから保護者の方への感謝を込めた劇や歌唱がありました。忙しい中、準備した6年生ご苦労様でした。保護者の方とのふれあいでは、親子レクを行いました。あとで聞いた話ですが、この学年は入学式ができなかった一年生で、その後もコロナの影響でPTA行事の親子レクがずっとできなかったそうです。今日は楽しめてよかったです。保護者の方が作成したスライドも小さい頃の様子が垣間見られてうれしかったです。12年間育てて頂いた感謝を忘れずにこれからも家族を大事にしてほしいです。役員の保護者の方、お忙しい中、準備や運営をありがとうございました。
 終了後、クラスに移動して学級懇談会を行いました。学習の様子、行事での姿、卒業式に向けた諸注意をしました。6ね発表の

 

      

 

 

 

3月2日(月)①3月の全校朝会

 3月の全校朝会は内部がほとんど工事が終わって体育館で行うことができました。子供たちもドアやガラス窓がきれいになっているのをキョロキョロと見ていました。久しぶりですがみんな落ち着いて学年ごとに並び、始まりを待つことができました。
 初めに表彰を行いました。代表の6年生は礼儀正しく受け取ることができました。
 全校朝会の校長の話では、工事が大分終わって今日は体育館で全校朝会が行えてよかったです。なぜかというと全校そろうのは今日が最後になるからです。
17日に六年生は卒業式があります。24日の修了式は1年生から5年生だけで行います。さみしくなりますね。さて、みんなはあと何日登校しますか?今日はもう登校しているのでぬかすと、6年生は11日、1年生から5年生は15日です。あっという間ですね。今の学年の学習や運動などやり残しがないように取り組んでください。そして、一年間頑張った成果が通知票に記されます。先生たちが一生懸命作りました。それぞれ最後の日に渡されると思いますが、先生が1人ひとりとお話しをして渡します。よく聞いて次の学年や中学校で生かしてほしいと思います。それでは3月をまとめの学習を頑張ったり友達とたくさん遊んだり、このクラスの仲間でたくさん思い出を作ってください。と話しました。
 生徒指導からは生活委員会の児童が、今月の生活目標「あそみを意識して一年間のまとめをしましょう。」について説明しました。また、先生から「30」問数字について話がありました。どんな話だったかお子さんから聞いてみてください。
 最後に全校児童で校歌を歌いました。みんなで歌う最後の校歌です。心に響きました。