12月の様子
12月18日(木)3年生書き初め指導 5年生総合的な学習 農家さんの話を聞こう
今日は、特別な先生が2名も来ています。書き初めは各校で指導している特別非常勤講師の加藤先生です。先生自身の書が素晴らしいのはもちろんですが、長きにわたって子供たちに指導をしているので、とても分かりやすいです。今回は、初めて書き初めを行う3年生と書写の代表練習に来ていただくことになっています。子供たちは熱心に話を聞いて、一文字ずつ書いています。
同時刻に5年生の総合的な学習の中で、実際に野菜を育てている農家さんの話を聞き、学びを深めました。今川氏の紹介で、成嶋農園の成島信隆さんに来た頂きました。松戸市のいろいろな学校に出前授業を行っていて、野菜ソムリエの資格も持っています。松戸市で有名なあじさいねぎを育てているそうです。スライドを見ながら農家の仕事や野菜についてお話を聞きました。子供たちは疑問に思っていることをたくさん質問して、成嶋さんがわかりやすく答えてくださいました。子供たちのワークシートはぎっしり埋まりました。次の学習につなげてほしいと思います。
12月17日(水)②校内環境ボランティア 5年生総合的な学習の時間 ラディッシュ収穫体験
15日から17日の3日間1時間ずつ学校ボランティアの校内環境整備のジュウていただき、主にトイレと換気扇の掃除を行っていただきました。子どもたちだけではきれいにならないところを隅々まで掃除していただきました。床の黒ずみがピカピカです。ボランティアの方から定期的に行う提案をいただきました。ありがたい話です。また3学期にお願いします。ありがとうございました。
お昼休みの時間に、畑の先生今川氏と5年生がカブの合間に植えたラディッシュを収穫しました。まん丸で大きいのですが、育ちすぎてすがはいってしまったものもありますが、スライスして食べれば大丈夫です。今育てているカブとの違いも学んでほしいですね。今川さん、いつもありがとうございます。
12月17日(水)①2年3組道徳「わすれられないえがお」2年目授業研修 合同研究協議会
今日は2年3組の担任が2年目研修の一環で、道徳の授業を行いました。子供たちは、先生たちが来ているのを振り返って見て嬉そうにしていました。授業が始まると先生の話に集中して、「2年生のアンケート」の結果を聞きました。わざとじゃないけれどしてしまったことを謝れる、謝ることを迷う、謝れないのそれぞれのアンケートの理由を聞き、考えました。その後、教科書の「忘れられないえがお」のデジタル教材を視聴しました。登場人物のせいことおばさんのやり取りを確認しました。そして、自分がせいこだったらどうするかをタブレットを使って自分の気持ちを表しました。ポジショニングという機能を使いました。子供たちがそれぞれ自分の気持ちを入れた後、全体を大型テレビに映すと歓声が上がりました。全体の様子が一目でわかります。みんなで共有して自分がマーカーを置いた理由を発表して、話し合いました。自分から手を挙げて2年生なりに自分の気持ちや考え、理由を伝えたのは素晴らしいと思いました。考え議論する道徳のスタートですね。担任の先生と子供たち頑張りました。
放課後は、前日の5年生と合同で研究協議会を行いました。授業者からの反省の後、参観した先生たちから質問や意見が出ました。教科主任の先生から指導案ができるまでの二人の様子についての話もあり、頑張ったことがわかりました。道徳の授業は様々な手法があり、授業者もどうしたらより分かりやすいかを模索して今回の手法にたどり着きました。今後の授業に生かしてほしいと思います。
12月16日(火)5年2組道徳「より高い目標に向かって」初任者授業研修
今日は、5年2組の担任が県の初任研の一環で、授業研を行いました。指導力向上のため、教科と道徳を行うことが課せられています。2回目になるので、たくさんの先生が参観していましたが、子供たちも先生も落ち着いて授業に臨むことができました。導入では、子供たちの経験から目標をたてたことを発表しました。その目標達成のためにどうしたかも話しました。ここで教材の提示として、リオオリンピックでの日本男子の100m×4を取り上げ動画を見ました。この4人がどのように「メダルを取りたい。」という目標を掲げどんなことをしたのかを考え、気持ちに迫りました。普通のことをしていては目標を達成できないので、よりよい方法を考えて練習したことに気づきました。オリジナルのバトンパスを考え練習した結果目標を達成できました。自分たちに振り返って「自分の目標にどう生かすか。」を考えました。ワークシートに自分の考えを一生懸命書きました。数人が自分の目標を堂々と発表しました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
2回の授業研を頑張った先生と、子供たちに拍手を送ります。
12月11日(木)3年生 書き初め指導
3年生が図工室で初めての書き初めについて教頭先生から指導を受けました。床での場作りから始まって、題字についての説明まで時間はかかりましたが、みんな理解することができました。だるま筆や長下敷きなどの準備ありがとうございました。もう一度学校で練習した後、宿題になりますので、ご家庭でも様子を見て頂けるとありがたいです。おうちで炭をこぼされることが心配な場合は、レジャーシートを一番下に敷くとよいです。
12月10日(水)2年2組算数科「九九を作ろう」 初任者授業研修
今日は初任者の担任が、県の研修計画に基づき授業研を行いました。算数科の授業を行うことに決まってから、初任者指導の先生だけでなく、教科主任や学年主任にも指導を受けて指導案を作成しました。本時の指導案だけではなく、単元の計画も立てます。時間をかけ、頭を悩ませて準備をしています。
九九を使って長方形に置かれたマグネットの数を計算します。ただ、マグネットがない部分があり、5×6では解けない問題です。学習問題は、「どのようにまとまりが違うときも、まとめるのだろうか。」をみんなで考えました。今まで習った作戦、「まとまりたす作戦」などを使って考えました。子供たちの中から黒板で自分の考えを貼りだして説明をすることができました。子供たちから様々な計算の仕方が出たことから学びが広がりました。適用問題では、更に引き算の考えも出ました。たくさんの先生が見に来ていましたが、子供たちは集中して学ぶことができ、成長を感じました。担任の先生と子供たち、頑張りました。
放課後には参観した先生たちや、初任者指導の先生と、協議会を行いました。授業者からの反省の後、参観者から授業者の意図を質問したり、授業のよかった点や改善点など、話し合いました。明日からの授業に生かしていきます。
12月5日(金)登校指導 業間体育
今朝の登校時間は寒くて、ポケットに手を入れたり、フードをかぶっている子が多く、安全面からやめるよう声を掛けました。先日の全校朝会でも生徒指導部から話したことが守られず、残念です。ご家庭でも注意をお願いします。また、手袋をさせてほしいと思います。
曇り空から太陽が顔を出し、業間体育の時間には気温も上がり、体を動かすと汗ばむぐらいです。青空のもと全校で短なわとびをしました。体育委員会の子供たちが朝礼台前でお手本を示します。音楽に合わせて跳びながら左右に動いたり、片足で跳んだりします。4年生ぐらいから上手になってきます。次に長なわを練習しました。低学年は先生と一緒に、中高学年は、自分たちでなわを回しながら声を掛け合って跳んでいます。「跳びにくいから二人の間隔もう少し開けて。」となわを回す友だちに言ったり、「もっと前につけよう。」と跳ぶ友だちに声をかけたり、より良く跳ぼうという気持ちが表れました。最後に3分間計りました。体育主任の先生が、「他と競うのではなく、今の自分と競い、明日は今の自分より、よくする気持ちを持ちましょう。」と話しました。頑張っていきましょう。
12月4日(木)吹奏楽部クリスマスコンサート
今日は3時から吹奏楽部のクリスマスコンサートを体育館で行いました。子供たち、保護者の方がたくさん来て参観しました。吹奏楽部員は6年生を中心に準備や練習を頑張ってきました。
司会も吹奏楽部員で行いました。小中合同音楽会で演奏した曲、クリスマスメドレー、ミッキーマウスマーチと子供たちの聞き覚えのある曲に手拍子が起こりました。歌唱も披露しました。「気球に乗ってどこまでも」きれいな歌声です。来ている子供たちも一緒に口ずさみました。6年生の最後の舞台、「RPG」「千本桜」どちらも素晴らしい演奏でした。今までの練習の成果が発揮できたと思います。校歌では、見ている子供たちが起立して一緒に歌いました。吹奏楽部と会場と一つになってつくりあげた校歌になりました。保護者の方からたくさん拍手が起きました。最後のアンコールも楽しく演奏できました。最後に部長からあいさつがありました。落ち着いてお礼を述べることができました。
吹奏楽部の保護者の皆様、今まで、部活動にご協力いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
12月3日(水)4年生マリーンズベースボールチャレンジ
今日はなんと、千葉ロッテマリーンズの選手が学校に来て4年生のみんなが野球に親しむ教室を行いました。松戸市で数校が行うことができる人気の教室です。残念ながら、雨が降ったりやんだりだったので、体育館で行いました。3校時が1・2組、4校時が3・4組です。子供たちはマリーンズの帽子を頂き、被って参加しました。4年生はとてもうれしそうです。
プロ野球選手からボールの投げ方を教わり、実際に一緒に体を動かすのでわかりやすいです。声の出し方も教わりました。みんな大きな声を出せるようになりました。ティーボールを工夫した簡単なゲームでは、子供たちはボールを取ると一生懸命走って集まり、「アウト―。」と大きな声で叫びます。初任者指導の先生がボールを打って飛ばすと、歓声が上がりとても盛り上がりました。
12月2日(火)全校朝会 なかよしタイム
今日は全校朝会で、その前に表彰を行いました。理科作品や読書感想文、きれいな歯、そして、マラソン大会で第一位になった子供たちが表彰されました。どの子供たちも誇らしげな様子でしっかりと賞状を受け取ることができました。
12月の全校朝会では、感染症に気を付けるポイント、冬休みに入る前に心のもやもやをすっきりさせましょうと話しました。学校には、担任だけでなく、子供たちの相談を聞く担当がいますので、紹介しました。また、話しにくい場合は校長室前の白いポストにお手紙を入れて伝えることもできることも話しました。
生徒指導からは今月の生活目標の紹介がありました。生活委員会の子が「12月は、すみずみまで掃除をしましょう。」と呼びかけました。担当の先生からは「ハインリッヒの法則」について話がありました。一番下の「300個のヒヤリハット」をみんなで1つずつ減らしていけるように過ごしてほしいと思います。校長室前に掲示してあります。
昼休みはなかよしタイムです。前回が雨模様で延期した分です。今日は良い天気だったので、校庭では、ふえおに、氷おに、ドッジボールをやって楽しみました。体育館でもドッジボールをして盛り上がっていました。校内では、教室でレクを楽しみました。6年生が司会やゲームを決めて下学年のために準備をしました。6年生、がんばりました。
12月1日(月)マラソン大会代替
今日は、マラソン大会の日に学級閉鎖だった2クラスがマラソン大会には走れませんでしたが、代替として校庭で走りました。コースの設定、時間の調整など体育部で準備をしました。校庭で走る際に懸念されるスタートについても工夫し、直線を長めに走ってからトラックに入るようにしました。2年生も上手にスタートが切れました。おうちの方も参観に来て応援してくださいました。ありがとうございます。
2年生は、スタート位置では、「どきどきする。」「緊張しちゃう。」と話しましたが、始まる前には静かになり、真剣な顔になりました。そして、ピストルがなると一生懸命走りました。思ったより校庭は混雑せずスムーズに走れました。
次は6年生です。スタート位置でも落ち着いて待機することができ、緊張感をもって臨むことができました。周回が多くなるので混乱が心配されましたが、自分の回数をしっかり認識して走ることができました。精いっぱいの走りに感動しました。6年3組頑張りました。




