都道府県対抗駅伝中学生選考会 Long-Distance Run   

11月23日(木)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、都道府県対抗駅伝中学生選考会・U16Long-Distance Runが行われました。

今大会は1月14日(日)に京都府で行われる第36回全国都道府県対抗女子駅伝(TV放送あり)への切符をかけた中学生の選考会であり、県大会で優秀な成績を収めたトップ30名の選手のみが参加することができるとてもハイレベルな大会です。この選考レースに岩永桜さんが参加しました。

全国でもトップクラスの選手が集まる千葉県では、2名の選手がスタートから抜け出し、序盤からハイペースとなる展開でレースが進み、岩永さんは第3位集団の前方でレースを進めました。2000mまでは集団に食らいつき粘りを見せましたが、後半集団から離されてしまい、あと一歩及ばず・・・京都府への切符を得ることはできませんでした。しかし、ミーティングでは悔しさを堪えながらも、「これからの練習もしっかり行い、もっと力をつけて、これからの駅伝大会で活躍したいです。」と話してくれました。これからも頑張ってくれると思います。応援宜しくお願いします。

また、女子1年2000mでは角目心都さんが積極的な走りからラストの直線で競り合いを制し1位でゴール。続く2年2000mでも、横田美詩留さんが素晴らしいラストスパートで後続を一気に引き離し1位でゴールしました。

男子1年2000mでは、前川くんが終始先頭を走り、独走状態でしたが、ラスト一周の猛スパートで三橋くんが逆転し、1・2位フィニッシュしました。続く、2年2000mでは、鈴木健太くんが先頭集団で余裕を持ってレースを進め、ラスト1周で先頭に飛び出ました。素晴らしいラストスパートでしたが、ラスト30mでかわされてしまい。大会新記録更新まであと1秒と言うところで2位となりました。

久しぶりのトラックレースの中、ベストを更新する選手、ライバルと競り合いながら走ることの楽しさを実感した選手。あと少し、もう少しできた。と悔しさが残る選手もいましたが、これからの駅伝シーズンに繋がったかと思います。駅伝に向けてまた頑張ります。

 

毎回ご覧になってくださりありがとうございます。

大会の写真は保護者の方々や知り合いの方が毎回撮ってくれています。心より感謝申し上げます。

 

みんな、とても明るい雰囲気で一生懸命練習に取り組んでいます。普段の練習の様子も良ければ、いつでも見に来てください。お待ちしております。今後とも常盤平中学校陸上競技部を宜しくお願い致します。

  

スローペースからのラスト勝負

気持ちの入ったラストスパートで1位

猛烈なラストスパートで他を圧倒

前半から果敢に攻める走り

中盤からの追い上げで一気に上位へ

ラストは負けたくない。と言う強い気持ちで!

初めての天台での経験をこれからに・・

今後に期待できる序盤から攻めの走り

もの凄いラストスパートで1位!

素晴らしい! 1・2位フィニッシュ

スピードを生かして思い切りのある走りに期待

中盤の走りはこれからに期待!

スタートで出遅れるが、序盤に取り返し1位

ライバルに負けるな!もっとできる!

大会新記録まであと1秒・・・

力を出し切る準備を・・・

ラストは気持ちでスパート

怪我明け復帰戦・・後半の粘りはgood

前半から先頭集団でレースを展開

リラックス!粘り!根性!

ラストは絶対に負けない!さすがです!