千葉県中学校新人駅伝大会   

 2月9日(土)柏の葉公園総合競技場・公園内周回コースにて千葉県中学校新人駅伝大会が行われました。

雪が降り続き、厳しい寒さの中、県大会という雰囲気にとても緊張する選手たちもいましたが、新チームなってから掲げてきた目標(男女で県大会入賞)に向かって一つになりました。千葉県で8位以内入賞というのは、とても高い目標であり大きな壁でありましたが、生徒たちの計り知れない可能性を感じられる大会となりました。明確な目標に向かって努力を積み重ねれば夢は必ず叶う!これを部員全員で証明してくれました。本当におめでとうございます!!走った選手だけでなく、サポート・応援の選手を含め全員で達成した目標にはとても充実感があります。たくさんのご声援ありがとうございました。

女子の部は、スタートの抽選が悪くスタート位置が後ろの方になってしまったにも関わらず、1区岩永さんが冷静に前を追いながら、しっかり先頭集団に食らいつき素晴らしい走りをみせ、先頭と7秒差の混戦で2区に襷を繋ぐと、2区横田さんがプレッシャーのかかる中粘りの走りで持ちこたえ、3区の角目さんへ!前半からガンガンとばしていき、前の選手をとらえるとスピードを緩めることなく順位を3つ上げ入賞圏内へ!4区和島さんも積極的な走りで前を追いラスト400mでまた一つ順位を上げると、5区渡邊さんがトラック勝負で競り合いながら7位入賞を達成しました。大雪の中、一人一人が全力を尽くす走りで大健闘しました。仲間を信じて走る。まさに駅伝。を実感させられました!

男子は、市内駅伝とはコースが異なり、2区5区が2K区間になりました。1区鈴木君がスローペースの中、先頭集団で終始落ち着いて走り、ラスト勝負になりました。ラストは少し離されてしまいましたが、安定感のある走りで2区へ襷を繋ぎました。2区福田君は長身と長い脚を生かし、大きなストライドで前を追うとラスト300mでもう一度ギヤを上げ3区へ襷を繋ぎました。3区飛永君は襷を受け取ると果敢に攻める走りで、前の集団を一気に抜かし、順位を3位まで上げる快走をみせました。まさにエースの走りこの1年間で大きく成長しました。4区真田君も1位を狙うような素晴らしい攻めの走りでガンガンとばしていきました。野球でも全国大会を狙う多才のランナーにはまだまだ力が秘められています。5区村上君は区間賞まであと4秒という素晴らしい走りでした。来年度はエース区間での活躍に期待します!6区は市内駅伝に続き出野君。絶対に抜かされないと言う強い気持ちで市内駅伝で悔しい思いをしてから練習を積んできました。この選手もこの1年で大きく成長した選手です。

足下の悪い中、多くの保護者・先生方が応援に来てくださり、選手たちはコースのどこを走っていても応援が聞こえてくるという、素晴らしい環境の中で走ることができました。とても選手の力になったと思います。本当にありがとうございました。

これで長い駅伝シーズンは終わりとなります。これからはトラックシーズンに向けてスピード強化を図っていきたいと思います。個々の目標に向かって精一杯努力し、自分の夢を実現させて欲しいです。来年度の目標は男女で関東駅伝出場!ここに向けて頑張ってほしいです!今後とも応援宜しくお願い致します。

   男子駅伝 7位 女子駅伝 7位

1区 鈴木健太    岩永桜

2区 福田倖要    横田美詩瑠

3区 飛永祐輝    角目心都

4区 真田康生    和島瑛里

5区 村上晏璃    渡邊万悠

6区 出野信太朗   

名実ともに、松戸のエースから千葉のエースへ!

 

今年度ラスト駅伝で快走!

 

プレッシャーのかかる2区で!

 

この経験を糧に個人でも県大会へ!

 

前半から全力疾走!

 

流れを変える走り!新エースへと・・

 

努力無限大!

 

気持ちの強さでは誰にも負けない

 

安定のアンカー!

 

狙った試合は外さない安心感

 

安定の1区!

安心してみていられるのが強み 

 

駅伝のサラブレッド!

 

短い距離から長い距離まで万能選手

 

トビーの大爆走!

 

立派な部長へと大成長!

前半から突っ込んでもお構いなし!

気持ちと根性は部内ナンバーワン!

 

三本柱へと!

 

この冬で必ず強くなります!

 

前向きな気持ちがプラスに働く!

 

やっと掴んだこの舞台で!

 

1区から2区へ

 

2区から3区へ 襷リレー

 

先輩の背中を押して・・・

 

勢いを加速する走り!

大活躍の3区4区!

大雪の降る中・・・

男子1区の選手スタートを見守る

女子駅伝メンバー ドキドキ・・・

全力応援!!頑張りました。

やりきったぜ!充実のアベック入賞!

厳しい寒さを物語っていますね。

岩永さん 返事もバッチリ!!嬉しそう。

TEAM 女子駅伝メンバー

TEAM 男子駅伝メンバー

ALL男子☆

TEAM常盤平 「夢の実現」