千葉県中学校駅伝大会 

11月4日(日)に千葉県中学校駅伝大会が柏の葉総合公園陸上競技場周辺・周回コースにて行われました。

常盤平中のスーパーエース。いや、松戸市のスーパーエース岩永さんが1区で全国レベルの選手と競り合いながら素晴らしい走りをみせました。監督の抽選運が悪くスタートは三列目の内側・・・。スタートで出遅れてしまうのは仕方ない。と思っていましたが、競技場を出る時にはしっかり先頭集団でリラックスしていました。さすがです。終始リラックスして3キロという長丁場を走り、競技場に戻ってくると、驚異的なラストスパートをみせました。この走りが2区の横田さんに上手く繋がりました。

2区の横田さんは、前半落ち着いて自分のペースを守り集団の中で上手く走りました。試合前すごく緊張していましたが、レースになると一変。市内駅伝の時より15秒もタイムを縮める快走をみせました。2日前には「期待していてください。」と意気込んでくれていたので絶対にやってくれるだろうな。と信じていました。

3区の渡邊さんは、1区2区の良い流れを上手く繋ごうと走り出していきました。市内駅伝での感動的なアンカーの快走は今でも心に残っています。県大会では3キロから2キロへと距離が変わりましたが、昨年の経験を生かして力走しました。粘りの走りで4区へと襷を繋ぎました。

4区の柴田さんは、市内駅伝で惜しくもAチームから外れてしまった悔しさもあり、この1ヶ月一生懸命に練習に取り組みました。グングン力を付け練習ではチームを引っ張る存在に成長しました。その勢いのまま、走り出し粘り強い走りで走り抜きました。

5区は先日の県新人大会で1年生唯一入賞を果たした角目さん。チームで目標としていた8位入賞ラインまでは30秒近く離されていましたが、スタートからもの凄い勢いで前を追いかけていきました。グングン前との距離を縮め、競技場でライバルとしていた市内の中学校に追いつき30秒以上のタイムを縮めました。入賞まであと1秒の9位という結果に選手たちはとても悔しそうな表情をしていましたが、本当によく頑張りました。この1ヶ月間、5人で60秒近くのタイムを縮めました。素晴らしい成長です!!

TEAMで決めた県大会8位入賞を達成すべく計り知れない努力を選手たちはしてきたことだと思います。

指導者としては何とかして入賞させてあげたいと言う思いがありましたが、一人一人の素晴らしい走りに感動させてもらいました本当にありがとうございました。

 

そうそうたるメンバーの中で堂々の走り

3000m9分台相当の走り!素晴らしい!

岩永桜 → 横田美詩留

強豪校と競り合いながら大幅ベスト更新

粘りに走りで食らいつく!

横田美詩留 → 渡邊万悠

自分のリズムで刻む走り

レースでの絶対的安心感

渡邊万悠 → 柴田結衣

県大会でリベンジ

応援を背に前を追う・・・

柴田結衣 → 角目心都

1年生とは思えない爆走

最初からガンガン攻めます

やったぜ!9位!よく頑張った!

TEAM常中!ホントに良いチームです。

仲良しガールズ!

NEW "Tシャツを背に!”

卒業生と共に応援

校長先生から講評!

全力で応援する3年生!

教頭先生と話をする応援生徒

新人駅伝ではもっと高いところへ 誓い!

全力応援!