9月の献立

9月13日(金)

 
【献立】

 ごはん さけのごまみそやき やさいのカレーあえ

 にらたまじる オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「野菜のカレー和え」

 今日の和え物は、きゃべつ・にんじん・こまつな・もやしをゆでて、みんなの大好きなカレーの味付けをしています。野菜は、食物せんいをたくさん含み、おなかの調子を整えてくれます。しっかり、よくかんで食べましょう!!!

 

9月12日(木)

 

【献立】

 コーンわかめラーメン だいずのいそに ゆかりおにぎり

 わかさぎフリッター ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「わかさぎフリッター」

 わかさぎは、魚の中でどじょうの次にカルシウムをたくさん含んでいる魚です。カルシウムは、骨や歯を強くしたり、イライラの解消に効果があります。頭からしっかり、よくかんで食べましょう!

 

9月11日(水)

 

【献立】

 マーボーどん ひたしあおまめ ポテトスープ 

 オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「ひたし青豆」

 大豆は「畑の肉」といわれ、肉に負けないタンパク質と鉄分やビタミンB1が多く含んでいます。また、ひじきは、鉄分とカルシウムをたくさん含んでいます。この二つの食べ物を使用した「ひたし青豆」は、特に鉄分やカルシウムがたっぷりです。よくかんで食べましょう!

 

9月10日(火)

 

【献立】

 コッペパン とりにくのてりやき えだまめポテト

 アルファベットスープ グレープフルーツ 

栄養士からのコメント 

「 枝豆ポテト」

 じゃがいもには種類があり、ホクホクした「男爵」と煮崩れしにくい「メークイン」などがあります。じゃがいものビタミンCは、熱を加えてもこわれにくく、胃や腸を守る働きがあります。今日は枝豆とあわせました。残さず食べましょう。

 

9月9日(月)

 

【献立】

 ごはん にくとなまあげのみそいため

 ひじきとはるさめのサラダ オレンジ 

栄養士からのコメント 

「ひじきと春雨のサラダ」

 サラダの中の、「ひじき」には血液をつくる働きがあります。体が大きくなるこの時期、血液の量もたくさん必要になります。血液や鉄分が不足して貧血にならないように、しっかりとよく噛んで食べましょう。また、鉄分はビタミンCと一緒に食べると吸収力がアップします!

 

9月6日(金)

 

【献立】

 ごはん じゃこアーモンドふりかけ あじのやくみやき

 やさいのごまあえ さつまじる ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「じゃこアーモンドふりかけ」

 給食室で手作りしました。ちりめんじゃこ・塩こんぶ・アーモンド・ごまを使ってふりかけにしました。ちりめんじゃこには歯や骨を丈夫にする栄養が含まれています。よく噛んで食べましょう。

 

9月5日(木)

 

【献立】

 スパゲティミートソース グリーンサラダ  

 こくとうあましょく ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「グリーンサラダ」

 ブロッコリー、きゃべつ、にんじん、コーンを使ったサラダです。野菜には、病気から体を守ってくれる働きがあります。また、おなかの調子をととのえてくれます。特に、ブロッコリーには貧血を予防する働きもあります。残さないで、食べましょう!

 

9月4日(水)

 

【献立】

 ぶたキムチどん フォーのスープ ココアアーモンド

 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「ぶたキムチどん」

 ぶた肉とキムチと野菜をいためたものをごはんにのせて、食べます。ぶた肉には、体を作る栄養と、つかれた体を元気にする栄養がふくまれています。よくかんで食べましょう!

 

9月3日(火)

 

【献立】

 ポークカレーライス かむかむサラダ  なし ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「なし」

 梨は、今が一番おいしい季節です。松戸市内でも多く作られています。梨には多くの種類がありますが、今日の梨は「豊水」という種類の梨です。