7月の献立

7月18日(水)

 
【献立】

 マーボーどん ちゅうかたまごスープ

 こくとうきなこまめ ぎゅうにゅう  

栄養士からのコメント 

「黒糖きなこ豆」

「黒砂糖」には、その他の砂糖には無い、カルシウムや鉄分がたくさん含まれています。砂糖は、すぐにエネルギーになるため、疲労回復に効果があります。でも、食べすぎは肥満原因になるので、注意して食べましょう!

 

7月17日(火)

 
【献立】

 なつやさいのカレーライス グリーンサラダ 

 メロン ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「夏野菜のカレーライス」

 きょうは、みなさんの大好きなカレーです。今日のカレーには夏の太陽をいっぱいに浴びて育った、なす・かぼちゃ・ピーマンなどの夏の野菜がたくさんはいってます。元気よく育った野菜には、栄養がたくさん含まれています。味わって、食べましょう。

 

7月13日(金)

 
【献立】

 ごはん しろみさかなのハーブあげ やさいのごまあえ

 とうにゅういりやさいじる ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「野菜のごま和え」

 さて、問題です。ごま和えに使用している「もやし」には、栄養がない?ある?正解は栄養があります。もやしには、ビタミンCが含まれています。また、シャキシャキとした歯ごたえも他の野菜にはない魅力ですね。しっかりと、噛んで食べましょう。

 

7月12日(木)

 
【献立】

 スパゲティナポリタン ブラウニー アルファベットスープ

 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「スパゲティナポリタン」

 今日は、ナポリタンに入っている、「ピーマン」の話です。ピーマンは、ビタミンCやビタミンAを含み、体の抵抗力を高めます。少し苦いのが特徴ですが、油で炒めたり、ゆがいたりすることで、苦みが少なくなります。残さず食べましょう!

 

7月11日(水)

 
【献立】

 ごはん ししゃものごまあげ おきなわふうに 

 まめまめみそしる ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「まめまめ味噌汁」

 今日の味噌汁には、大豆からできた食べ物がたくさん入っています。とうふ・油揚げ・豆乳・そして、味噌。どれも、大豆から作った食べ物ばかりです。大豆には、たんぱく質や鉄分、食物せんいやカルシウムもたくさん含まれています。しっかり味わって食べましょう!

 

7月10日(火)

 
【献立】

 セサミトースト かぼちゃのシチュー パリパリサラダ

 オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「セサミトースト」

 今日のトーストは、給食室で一枚一枚食パンにマーガリン・ごま・グラニュー糖をぬって、オーブンで焼きました。よくかんで味わってたべましょう。

 

 

7月9日(月)

 
【献立】

 ごはん とりにくとナッツのいためもの みそしる すいか

 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「みそしる」

 みそ汁の中の「わかめ」の話!わかめは、みそ汁やサラダ、酢の物とたくさんの料理に活躍する食べ物です。わかめには、ビタミン・食物せんい・カルシウムがたっぷりふくまれています。また、生活習慣病の予防にも効果があります。残さずに食べましょう!

 

7月6日(金)

 
【献立】

 ごはん パステウ アーモンドサラダ とうがんスープ

 七夕ゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「パステウ」

 パステウは、ブラジルの揚げぎょうざのことです。ぶた肉や玉ねぎ、にんじんなどを炒めて、ケチャップで味をつけたものをぎょうざの皮でつつんで油で揚げたものです。味わって食べて下さい。

 

 

7月5日(木)

 
【献立】

 カレーうどん じゃこいりやきおにぎり きんぴらだいず

 とうもろこし ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

 「きんぴら大豆」

 大豆・ぶたにく・さつま揚げ・にんじん・こんにゃく・いんげんをいためて、しょうゆで味をつけました。ごぼう・こんにゃくにはおなかをきれいにする栄養が含まれ、食べ過ぎをふせぎます。よくかんで残さず食べましょう。

 

 

7月4日(水)

 
【献立】

 ごはん さけのやくみやき きりぼしだいこんサラダ

 とんじる オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「切り干し大根」

 切り干し大根は、大根を細長く切ってから干した保存食です。大根の栄養がたくさん詰まっています。給食には、煮ものや和え物、また、炒めたりとたくさんの料理の方法があります。今日は、サラダです。しっかりとよく噛んで、食べましょう!

 

7月3日(火)

 

【献立】

 きなこあげパン ようふうおでん コーンサラダ

 グレープフルーツ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

 「洋風おでん」

 今日は、おでんにはいっている「こんにゃく」の話です。こんにゃくは、里芋の仲間の芋からできています。こんにゃくは、食物せんいがおおく、おなかの中の調子をととのえます。また、カルシウムもたくさん含み、骨を強くしイライラを解消します。しっかりとかんで、食べましょう。

 

7月2日(月)

 

【献立】

 ごはん じゃこアーモンドふりかけ  ジャージャンどうふ

 ゆかりあえ パインアップル ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「ジャージャン豆腐」

 生揚げ・豚肉・野菜をいためてみそで味をつけた料理です。生揚げは、豆腐を油で揚げてつくってます。豆腐には、たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富で骨を丈夫にし、貧血を予防する働きがあります。また、疲れをとる働きもあります。しっかりとかんで食べましょう!