7月の献立

7月14日(金)

 

【献立】

夏野菜のカレーライス グリーンサラダ 

レモンゼリーいりフルーツポンチ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日は、みなさんの大好きなカレーです。今日のカレーには夏の太陽をいっぱいにあびて育った、なす・かぼちゃ・ピーマンなどの夏の野菜がたくさんはいっています。元気よく育った野菜には、栄養がたくさん含まれています。味わって、食べましょう。

 

7月14日(金)

 

【献立】

ごはん 白身魚のハーブ揚げ 野菜のごま和え 豆乳入り野菜汁 れいとうパイン ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「主食」とは、毎日たくさん食べる食べ物のことです。つまり、日本人にとっての「主食」は「こめ」です。ごはんは、どんなおかずにもぴったり、また、おいしく、毎日食べても飽きないですね。みなさんが食べている「こめ」は千葉県で採れた「ふさこがね」という種類です。

 

7月13日(木)

 

【献立】

ジャージャー麺 あぶらあげのカリカリサラダ 蒸しケーキ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

牛乳を毎日残さずに飲んでいますか?牛乳には、からだを作り歯や骨を丈夫にし、鼻やのどのねんまくを強くする働きがあります。ぜひ、給食だけではなく、料理やおやつ等で、しっかりとカルシウムをとりましょう!

 

7月12日(水)

 

【献立】

コーンライス とりにくとナッツのいためもの みそ汁

メロン ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

みそ汁の中の「わかめ」の話!

わかめは、みそ汁やサラダ、酢の物とたくさんの料理に活躍する食べ物です。わかめには、ビタミン・食物せんい・カルシウムがたっぷりふくまれています。また、生活習慣病の予防にも効果があります。残さずに食べましょう!

 

7月11日(火)

 

【献立】

セサミトースト かぼちゃのシチュー じゃこのカリカリサラダ ひとくちゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

かぼちゃの果肉の黄色い部分は、ビタミンAをたくさん含み、肌や粘膜を丈夫にする働きがあります。また、これから暑い夏の時期に、日本でたくさんとれます。今日は、みなさんの大好きなシチューに加えました。味わって、食べましょう!

 

7月10日(月)

 

【献立】

豚キムチ丼 ごま酢きゅうり 中華卵スープ すいか

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

豚肉とキムチと野菜を炒めたものをごはんにのせて、食べます。豚肉には、体を作る栄養と、疲れた体を元気にする栄養がふくまれています、よく噛んで食べましょう!

 

7月7日(金)

 

【献立】

ごはん 鮭のやくみ焼き ピーナッツのカミカミ和え 豚汁

たなばたゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日は、「七夕」です。

みなさんが、願い事をしましたか?給食を作る調理員さんたちの願いは、「寒小のみんなが健康になること」です。

今日も、自分の健康のために好き嫌いをしないで、よく噛んで残さずに、食べましょう!!

 

7月6日(木)

 

【献立】

カレーうどん じゃこ入り焼きおにぎり きんぴら大豆

蒸しとうもろこし ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

材料のごぼう・大豆といえば食物繊維をたくさん含む食べ物です。食物繊維は、体の中にある腸をきれいにする働きがあります。ぜひ、食べ物から食物繊維をとり、きれいな腸をつくりましょう!

 

7月5日(水)

 

【献立】

ごはん 沖縄風煮 やきししゃも まめまめ汁

メロン ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の果物は「メロン」です。メロンは、きゅうりやかぼちゃの仲間ですが、甘みがあるので果物として扱われています。メロンには、ビタミンCが多く、また、疲労回復に効果があります。これからが美味しい、初夏の果物を味わってください!

 

7月4日(火)

 

【献立】

コロッケバーガー きりぼしだいこんサラダ

野菜とお豆のコンソメスープ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

切干し大根は、大根を細長く切ってから干した保存食です。大根の栄養がたくさん詰まっています。給食には、煮物や和え物、また、炒めたりとたくさんの料理の方法があります。今日はサラダです。しっかりと噛んで食べましょう!

 

7月3日(月)

 

【献立】

ごはん じゃこピーふりかけ ジャージャンどうふ 

ゆかりあえ 河内晩柑 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

生揚げ・豚肉・野菜をいためてみそで味を付けた料理です。豆腐を油で揚げて作っています。豆腐には、たんぱく質・カルシウム・鉄分が豊富で骨を丈夫にし、貧血を予防する働きがあります。また、疲れをとる働きもあります。しっかりと噛んで食べましょう!