4月の献立

4月28日(金)

 
【献立】

ビビンバ丼 桜えびのスープ ココアアーモンド

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「ビビンバ」は、お隣の国、韓国の料理です。ビビンとは「まぜる」、パは「ごはん」という意味です。野菜は、病気から体を守り、お肉は、骨や筋肉をつくるもとになります。野菜とお肉をごはんによく混ぜてから食べましょう!

 

4月27日(木)

 

【献立】

きつね山菜うどん ゆかりおにぎり わかさぎフリッター

きんぴら大豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

わかさぎは、魚の中でどじょうの次にカルシウムをたくさん含んでいる魚です。カルシウムは、骨や歯を強くしたり、イライラの解消に効果があります。頭からしっかり、よくかんで食べましょう!

 

4月26日(水)

 

【献立】

ごはん じゃこピーふりかけ 野菜のごまに みそ汁

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の「ふりかけ」は、小魚とこんぶ・ピーナッツ・ごまを炒めてしょう油で味をつけました。とても、かみごたえのある「ふりかけ」です。よくかんで食べると、頭の働きが良くなり、食べ過ぎを防ぎます。しっかりと、かんで食べましょう!

 

4月25日(火)

 

【献立】

セサミトースト 白いんげん豆のシチュー コーンサラダ

ひとくちゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

白いんげん豆には、体を作る栄養と、お腹の中をきれいにする働きがあります。今日は、大きな釜で小麦粉やバターを炒めてルーを作り、牛乳や豆乳を加えてからシチューにしました。真っ白なシチューです、よくかんで食べましょう。

 

4月24日(月)

 

【献立】

ごはん 鮭のごまみそ焼き 野菜のカレー和え

かきたま汁 河内晩柑 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の和え物は、キャベツ・にんじん・小松菜・もやしを茹でて、みんなの大好きなカレーの味付けをしています。野菜は、食物繊維をたくさん含み、おなかの調子を整えてくれます。しっかり、よくかんで食べましょう。

 

4月21日(金)

 

【献立】

ごしきごはん 春野菜の煮物 さつま汁

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「りんごが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがありあます。りんごは、ビタミンや食物繊維をたくさん含み、体の調子を整え病気から体を守ってくれる働きがありあます。しっかり噛んで、残さないで食べましょう!

 

4月20日(木)

 

【献立】

スパゲッティミートソース 大豆抹茶ケーキ

春キャベツのスープ 河内晩柑 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

校庭の木々も、緑がきれいな季節になりました。そこで、今日は季節に合ったケーキです。小麦粉・砂糖・卵・牛乳・甘納豆、そして抹茶を混ぜて作った手作りのケーキです。よく噛んで食べましょう。

 

4月19日(水)

 

【献立】

ポークカレーライス カリポリサラダ 

ゼリー入りフルーツポンチ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

いよいよ、1年生も今日から給食の仲間入りです。初めの給食は寒小特製のカレーライスです。給食室の大きなお釜2つで作りました。低学年のカレーは甘口に作り、高学年のカレーは少し辛口に作りました。よくかんでたべましょう。

 

4月18日(火)

 

【献立】

丸パン とうふハンバーグ 茹でキャベツ コーンポテト

アルファベットスープ まんてん大豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日のハンバーグは、豚肉・とうふ・チーズを使った、手作りハンバーグです。とうふやチーズには、体を作る栄養と骨や歯を丈夫にする栄養がたくさん含まれています。ハンバーグをパンにはさんで食べましょう。

 

4月17日(月)

 

【献立】

ごはん 白身魚のピリ辛揚げ 野菜のごま和え 豆乳入り野菜汁 きよみオレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

さて、問題です。ごま和えに使用されている「もやし」には栄養が無い?ある?正解は、栄養があります。もやしには、ビタミンcが含まれています。また、シャキシャキとした歯ごたえも他の野菜にはない魅力ですね。しかっりと、噛んで食べましょう。

 

4月14日(金)

 

【献立】

ごはん かえり煮干の佃煮 肉じゃが まめまめみそ汁 

河内晩柑 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

河内晩柑、少し変わった名前のくだものですね。このくだものは、大正時代に熊本県川内町の西村徳三郎さんの庭で発見されたブンタンの種類です。果汁がたくさんあり、ビタミンcがたくさん含まれています。よく味わって食べましょう。

 

4月13日(木)

 

【献立】

とんこつ風ラーメン フィリピン風はるまき

おふくろ煮 果汁グミ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の春巻きは、ピラフを包み油で揚げています。たくさんの具がはいっています。さて、ごはんの他にどんな食べものが含まれているでしょう?よく味わいながら、あててみてください!

 

4月12日(水)

 

【献立】

ごはん さばのソース焼き 大豆の磯煮 豚汁 

カラマンダリン 牛乳

栄養士からのコメント

今日の煮物には、大豆やひじきがたくさん入っています。大豆はたんぱく質や鉄分を含み、ひじきは鉄分やカルシウムを含んでいます。みなさんの成長に必要な栄養がたくさん含まれています。残さないで食べましょう。

 

4月10日(月)

 

【献立】

チンジャオロースーどん ごま酢きゅうり 中華卵スープ

黒糖きな粉豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「黒砂糖」には、その他の砂糖には無い、カルシウムや鉄分がたくさん含まれています。砂糖は、すぐにエネルギーになるため、疲労回復に効果があります。でも、食べすぎは肥満の原因になるので、注意して食べましょう。

 

 

4月7日(金)

 
 

【献立】

たけのこごはん  ししゃものごまあげ            ザーサイ和え 豆っこ汁 きよみオレンジ         ぎゅうにゅう 

栄養士からのコメント

たけのこは今がおいしい季節です。今日は油揚げと一緒に煮て、ごはんにまぜました。たけのこには、おなかのなかをきれいにする働きがあります。よくかんで食べましょう。