9月の献立

9月29日(金)

 

【献立】

ごはん カミカミふりかけ  あきやさいのにもの

みそしる ひとくちゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

今日の煮物は、とりにく、しめじ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、くり、いんげんなど秋においしい食材料を給食室の大きな釜で煮ました。ごぼう、こんにゃく、くりはおなかの中をきれいにするはたらきがあります。

 

9月28日(木)

 

【献立】

けんちんうどん やきししゃも きんぴら大豆

きなこおはぎ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

今日のきんぴら大豆は、大豆・ぶたにく・さつま揚げ・にんじん・ごぼう・こんにゃく・いんげんをいためて、しょうゆで味をつけました。

ごぼう・こんにゃくにはおなかをきれいにする栄養が含まれ食べ過ぎをふせぎます。

よくかんで残さず食べましょう。

 

9月27日(水)

 

【献立】

ごはん  白身魚のピリ辛揚げ ザーサイ和え

豆っこ汁 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

今日の一言メモは、ごはん。「主食」とは、毎日たくさん食べるたべもののことです。つまり、日本人にとっての「主食」は、「米」です。ごはんは、どんなおかずにもぴったり、また、おいしく、毎日食べてもあきないですね。みなさんが食べている「米」千葉県で収穫した「ふさこがね」です。

 

9月26日(火)

 

【献立】

スパイシーチキンバーガー あぶらあげのカリカリサラダ           アルファベットスープ きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

今日のハンバーガーは、とりにく、レモン汁、カレーこ、チリパウダー、パプリカで味をつけてから、オーブンで焼いた肉をパンにはさんで食べます。とりにくには、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん入っています。

しっかり、よくかんで食べましょうね!

 

9月25日(月)

 

【献立】

ごはん  タンドリーサーモン アーモンド和え

とうにゅういりやさいじる きなこまめ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

今日のきなこ豆は、大豆をいってきなこをまぶしました。大豆には、栄養と血液をつくる働きのある栄養がおおくふくまれています。よくかんで食べましょう。

 

9月22日(金)

 

【献立】

ごはん 唐揚げの梨ソースかけ ゆかり和え かきたま汁

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

今日の唐揚げのソースには、梨を使用しています。

梨は、今が旬のおいしい果物です。梨には、食物せんいが豊富で、腸の運動を活発にし便秘の予防になります。また、疲労回復に効果的です。よくかんで、いただきましょう!

 

9月21日(木)

 

【献立】

ちゃんぽんめん チーズ焼きおにぎり 

アーモンドのカミカミ和え きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日のおにぎりは、ごはんに、小魚、青のり、ごまを混ぜてからカップにいれ、さらにその上にチーズをのせてからオーブンでこんがりと焼きました。

小魚、チーズにはカルシウムがたくさん含まれています。

しっかりとよく噛んで、いただきましょう!

 

9月20日(水)

 

【献立】

ごはん じゃこアーモンドふりかけ  生揚げのカレー煮 

そうめんサラダ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日のふりかけは、給食室で手作りで作りました。ちりめんじゃこ・塩こんぶ・アーモンド・ごまでふりかけにしました。

ちりめんじゃこには歯や骨を丈夫にする栄養が含まれています。よく噛んで食べましょう。

 

9月19日(火)

 

【献立】

ごはん ししゃものパリパリあげ 彩りきんぴら 八宝汁

オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

ししゃもにぎょうざの皮をまいて油であげました。シシャモには骨や歯を丈夫にするカルシウムという栄養が多くふくまれています。

骨もよくかんで食べましょう。

 

9月15日(金)

 

【献立】

マーボーどん ひたしあおまめ ポテトスープ

なし ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

大豆は、「畑の肉」といわれ肉に負けないたんぱく質と鉄分やビタミンB1が多く含まれています。また、ひじきは、鉄分とカルシウムをたくさん含んでいます。この二つの食べ物を使用した「ひたし青豆」は、特に鉄分やカルシウムがたっぷりです。よくかんで食べましょう!

 

9月14日(木)

 

【献立】

みそラーメン こくとうあましょく 大豆の磯煮

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の煮物には、大豆やひじきがたくさん入っています。大豆は、たんぱく質や鉄分含み、ひじきは鉄分やカルシウムを含んでいます。

みなさんの成長に必要な栄養がたっぷり含まれています。残さないで食べましょう。

 

9月13日(水)

 

【献立】

五色ごはん ぶたにくのみそいため 中華和え オレンジ

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

ぶた肉は、ビタミンB1をたくさん含み、特に、疲れを回復させる働きがたくさんあります。

また、ビタミンB1は、“精神のビタミン”ともいわれ、イライラを抑える働きもあります。

しっかりよく噛んで、残さず食べましょう!!!

 

9月12日(火)

 

【献立】

コッペパン 白身魚の野菜ソースがけ きりぼしだいこんサラダ 中華卵スープ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

切干し大根は、大根を細長く切ってから干した保存食です。大根の栄養がたくさん詰まっています。

給食には、煮物や和え物、また、炒めたりとたくさんの料理の方法があります。

今日はサラダです。しっかりとよく噛んで食べましょう。

 

9月11日(月)

 

【献立】

梅ちりめんごはん 鮭の南部焼き 野菜のカレー和え

まめまめ味噌汁 なし ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

梨は今がおいしい季節です。松戸市内でも多く作られています。梨には多くの種類がありますが、今日の梨は新高という種類の梨です。

 

9月8日(金)

 

【献立】

豚キムチ丼 フォーのスープ こくとうきなこまめ

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 「黒砂糖」には、その他の砂糖には無い、カルシウムや鉄分がたくさん含まれています。砂糖は、すぐにエネルギーになるため、疲労回復に効果があります。でも、食べ過ぎは肥満の原因になるので、注意して食べましょう!

 

9月7日(木)

 

【献立】

冷麦 ちくわの磯辺揚げ 縄文和え はちみつレモンゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 今日の和え物は、くるみやごまがたくさん入っています。縄文人のようにたくさん噛んで食べることで歯やあごを強くするためです。しっかり噛んで食べましょう。

 

9月6日(水)

 

【献立】

ごはん のりふりかけ あじのやくみ焼き 野菜のごま和え

味噌汁 冷凍黄桃 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 さて、問題です。ごま和えに使用されている「もやし」には、栄養がない?ある?正解は、栄養があります。もやしには、ビタミンCが含まれています。また、シャキシャキとした歯ごたえも他の野菜にはない魅力ですね。しっかりと、噛んで食べましょう。

 

9月5日(火)

 

【献立】

ホットドッグ スパイシーポテト 野菜とお豆のコンソメスープ  ヨーグルト ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 野菜と白い豆、白いんげん豆を使ったスープです。体の調子を整える栄養が多く含まれています。残さずに食べましょう。

 

9月4日(月)

 

【献立】

チキンカレーライスかむかむサラダゼリー入りフルーツポンチぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 牛乳を毎日残さずに飲んでいますか?牛乳には体を作り歯や骨を丈夫にし、鼻やのどのねんまくを強くする働きがあります。

ぜひ、給食だけではなく、料理やおやつ等で、しっかりとカルシウムをとりましょう!