6月の献立

6月30日(金)

 

【献立】

ごはん 鯖の香り焼き 野菜のごま和え 田舎汁

オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

さて、問題です。ごま和えに使用している「もやし」には、栄養が無い?ある?正解は、栄養があります。もやしには、ビタミンCが含まれています。また、シャキシャキとした歯ごたえも他の野菜にはない魅力ですね。しっかりと、噛んで食べましょう。

 

6月29日(木)

 

【献立】

五目うどん きなこカップケーキ きんぴら大豆

れいとうみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

大豆・ぶたにく・さつま揚げ・にんじん・ごぼう・こんにゃく・いんげんをいためて、しょうゆで味をつけました。

ごぼう・こんにゃくにはおなかをきれいにする栄養が含まれ食べ過ぎをふせぎます。

よくかんで残さず食べましょう。

 

6月28日(水)

 

【献立】

ごはん あじのごまみそ焼き のり和え かきたま汁

きなこアーモンド ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

鯵は、今がおいしい旬の魚です。鯵には、からだをつくる栄養や骨や歯を丈夫にする栄養、頭の働きをよくする栄養がお多く含まれています。

今日は、鯵にみそとごまで味をつけてオーブンで焼きました。

骨に気をつけて、よくかんで食べましょう!!!

 

6月27日(火)

 

【献立】

コッペパン カレーシチュー グリーンサラダ

オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

カレー粉は、世界でたくさん使用されている香辛料です。インドが発祥の地で、カレー粉は、いくつもの香辛料をまぜて作られています。

今日は、カレーライスではなくシチューにいれた料理です。

よく味わって食べましょう!

 

6月26日(月)

 

【献立】

プルコギ丼 ごま酢きゅうり フォーのスープ

アーモンドカル ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

プルコギは、お隣の国、韓国の料理です。

「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。豚肉に、にんにく・しょうゆなどで味付けをして野菜といっしょに炒めました。

豚肉は、体をつくるもとになりますので、しっかりとよく噛んで残さずに食べましょう!

 

6月23日(金)

 

【献立】

ごはん さわらの辛味焼き 大豆の磯煮 みそしる 冷凍黄桃 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

牛乳には、からだをつくる栄養と骨や歯を丈夫にする栄養、鼻やのどのねんまくを丈夫にしてかぜから体を守る栄養がおおくふくまれています。残さずに飲んで自分の体を守りましょう。

 

6月22日(木)

 

【献立】

インディアンやきそば 米粉のマドレーヌ わかめスープ   ヨーグルト ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日は、千葉県でとれた米の粉をつかった、ケーキです。米粉に卵・バター・レモン汁・牛乳・砂糖をよく混ぜます。それを、カップにいれてオーブンでじっくりと焼き上げました。しっかり、米粉を味わって残さないで食べましょう!

 

6月21日(水)

 

【献立】

ごはん ピーナッツみそ 豆腐の中華煮 味噌汁

パインアップル ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「落花生みそ」とも言われ、千葉県の郷土料理の一つです。落花生には、脂肪、たんぱく質が豊富で、今ほど食べ物が無かった時代に、保存食として落花生みそを食べていました。落花生の香ばしさとみその味がよく合い、ごはんのおかずにぴったりです。よく噛んで食べましょう!

 

6月20日(火)

 

【献立】

フィッシュバーガー ひじきと春雨のサラダ

米粉のコーンスープ ひとくちゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日のスープは、野菜とじゃが芋、豆、そして米粉を使ったスープです。この米粉は、みなさんが住んでいる千葉県で作られた米を粉にしたものです。米粉を使用したスープ、じっくりと味わって食べましょう!

 

6月19日(月)

 

【献立】

ポークカレーライス アスパラサラダ メロン ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

問題です。アスパラガスの名前の意味はなーんだ?答えはギリシャ語で「新芽」という意味です。言葉のとおり、土の中から、ぐんぐんとのびて、1日に5~6CM位のびることもあるので、農家の人は収穫時期に大変忙しいそうです。よく味わって食べてください!

 

6月16日(金)

 

【献立】

ごはん 鮭の味噌がらめ アーモンド和え けんちん汁

パインアップル ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

けんちん汁には、じゃがいも・大根・にんじん・ねぎ・こまつな・とりにく・油揚げ・こんにゃくが入った具だくさんの汁物です。野菜にはビタミンCやビタミンB1がたくさん含まれています。疲労の回復に役にたちます。残さず食べましょう。

 

6月14日(水)

 

【献立】

15日は県民の日!

そこで、今日の給食は、千葉県で取れた食べ物を使って作りました。米・のり・ひじき・牛乳・ピーナッツ・さつま芋・味噌などたくさんあります。千葉県は、海や山にかこまれ、たくさんの食べ物がとれるところです。千葉県の味を楽しみましょう!

栄養士からのコメント

いわしのかば焼丼 ピーナッツあえ 豚汁 

びわゼリー ぎゅうにゅう

 

6月13日(火)

 

【献立】

北海ラーメン こくとうあましょく

あぶらあげのカリカリサラダ きなこまめ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

大豆をいってきなこをまぶしました。大豆には、からだをつくる栄養と血液をつくる働きのある栄養がおおくふくまれています。よくかんで食べましょう。

 

 

6月12日(月)

 

【献立】

てまきごはん じゃがいものそぼろ煮 豆っこ汁 オレンジ  ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日のてまきのりは、私たちが住む千葉県の海でとれたものです。のりは海の草、海藻です。のりにはからだの調子をととのえる栄養が多くふくまれています。ごはんをまいて食べましょう。

 

 

6月9日(金)

 

【献立】

ごはん ぶたにくのかりんとうあげ 味噌汁

切り干し大根のみそアーモンド  河内晩柑 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日の「切り干し大根」は千葉で取れた大根を干して作っています。切り干し大根には、おなかの中をきれいにする、食物せんいがたくさん含まれています。アーモンドとともにしっかり噛んで、千葉の味を楽しみましょう。

 

 

6月8日(木)

 

【献立】

スパゲティナポリタン ガーリックトースト もずくのスープ

まめかりんとう ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日は、ガーリック=にんにくの話です。にんにくには、独特な香りがあります。また、殺菌作用も強く、胃を刺激しやすいので、食べ過ぎには注意!今日は、マーガリンにまぜてパンにぬり、トーストにしました。香りを楽しんで食べましょう!

 

 

6月7日(水)

 

【献立】

ごはん じゃこアーモンドふりかけ ホイコーロー

ザーサイあえ 甘夏 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

給食室で手作りしました。ちりめんじゃこ・塩こんぶ・アーモンド・ごまでふりかけにしました。ちりめんじゃこには歯や骨を丈夫にする栄養が含まれています。よく噛んで食べましょう。

 

6月6日(火)

 

【献立】

ピザトースト コーンサラダ ポテトスープ 

はちみつレモンゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

スープの中のじゃが芋は、ほくほくした「男爵」と煮崩れしにくい「メークイン」が有名です。じゃが芋のビタミンCは、熱を加えてもこわれにくく、胃や腸を守る働きがあります。また、疲れをとってくれたり、ストレス解消にとても役立ちます。残さず食べましょう!

 

6月5日(月)

 

【献立】

わかめじゃこごはん 筑前煮  味噌汁 パインアップル

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

筑前煮は九州の福岡県博多の郷土料理です。材料を炒めてから煮る煮物です。今日は鶏肉、生揚げ、さといも、しいたけ、ごぼうなどたくさんの材料を使って給食室の大きなお釜で煮ました。よくかんで食べましょう。

 

6月2日(金)

 

【献立】

ごはん ししゃもの甘酢揚げ 野菜のカレー和え どさんこ汁

まんてんひよこ豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

  ししゃもは、頭からしっぽまで骨ごと食べられる魚です。全部食べることで、たくさんのカルシウムを取ることができます。今日はししゃもに米粉、でんぷんをつけて油で揚げ、たれをかけました。ししゃもを丸ごと食べて、丈夫な骨や歯を作りましょう。

 

 

6月1日(木)

 

【献立】

みそけんちんうどん ゆかりおにぎり おふくろ煮 

オレンジ  ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

今日は、調味料の「みそ」の話です。みそは蒸した大豆に麹と塩を加えて発酵させたものです。原料が大豆なので、大豆と同じように栄養が高く、ビタミン類も豊富です。また、みそを使って調理する時のポイントとしてコトコトと沸騰しすぎないことです。よく味わって食べましょう。