8月31日(水)

今日は、夏休みの最終日です。長い夏休みにいろいろなことが体験できましたか?今年は、行動制限のない夏休みに良い思い出ができたことでしょう。学校には、毎日学童やキッズの子がたくさん来ていてにぎやかな夏休みでした。

学校では、明日の2学期の始業式の準備をしています。各クラスの担任の先生が、教室をきれいに整えていました。

みんなに再会できることを楽しみにしています。

明日は、クラスのお友達に久しぶりに会えますね。転入生が来るクラスもあります。

楽しみにしている人もいると思います。

今、ぎりぎりまで宿題をしている人もいるかもしれません。最後まであきらめない気持ちは大切です。できる範囲で、がんばってください。

しかし、宿題が終わってないから学校に行きたくないというのなら、「なんとかなる」という言葉を贈ります。

ここまでがんばったのならば、今日できなかったとしても、提出が、後になってもいいと思います。

みんなが元気に登校してくることを待っています。

 

また、新型コロナウイルスの感染拡大防止ガイドラインは、変わりません。発熱等がある場合は、無理に登校しないようにしましょう。

日常的な児童の健康観察のため、1学期のものより簡易なものにした健康観察カードを9月1日に配付します。2学期は修学旅行や校外学習がありますので、日頃の感染予防と健康管理をよろしくお願いします。

2学期から、学級閉鎖の取り扱いについては、感染者や有症状者が複数名いる場合、学級や部活動等での感染拡大状況により判断されます。

 

9月2日には、小中合同引き取り訓練が予定されています。ご協力よろしくお願いします。

 

2学期も感染拡大の防止と学びの継続の両立に向けて取り組んで参ります。