8月23日(火)

8月1日にお問い合わせのあった件に対する後日談です。

「8月1日に来校されました方のお話によると、7月23日(土)に松戸新田の證誠院のわきで転んで倒れていた、かなり高齢の男性(来校された方のご家族)に自転車に乗っていた5.6年生ぐらいの子ども3人(男の子2人、女の子1人)が、遭遇し、近所の人を呼んで、救急車をよんでもらって助けた。救急車が来ても、しばらくその男性を心配して寄り添っていた。ということがあったそうです。その時に、その子どもたちは名前は名乗らなかったそうです。

子どもたちの名前がわかったら、教えてほしいというのが、この方のお願いです。夏休み中ですが、心当たりのある人は、学校に連絡をしてください。」

とHPとメールを使って呼びかけましたところ、本校保護者の方からその件は、家の子であるという情報が寄せられました。3名とも本校児童であることを確認しました。その際、どのご家庭からも、相手の方への氏名の公表は差し控えたいとの要望がありましたので、その旨をこの方にお伝えいたしました。その意は了承していただきました。

きっと相手の方は、感謝の意を伝えたいとのことだったでしょう。3人の児童にそのお気持ちは伝わったことと思います。

他人の困っているところに居合わせ、それを助けた善行です。状況から、命にかかわると思ったのかもしれません。

9月の始業式で、この出来事は、全校児童に伝えたいと思います。