働く人に学ぶ会【11月30日】

 1年生を対象に、「働く人に学ぶ会」を開催しました。

 講師は、消防士、看板施工、エステシャン・トレーナー、幼稚園教諭、学習支援専門員、栄養士、旅行会社、グランドスタッフ、消しゴムはんこアーティストの9名です。ローテーションで、1人3名の方の話を聞きました。

 ご家庭でも、働くこと(仕事)の大切さや意義について話をする機会になればと思います。どんな話を聞いたのか、お子さまから聞いてみてください。

 

PTA講演会【11月21日】

 PTA主催の講演会を、犯罪被害者の方をお迎えして開催しました。

 ご家族が、自転車運転中にひったくりに遭って転倒し、亡くなられてしまった方の当時の悲痛な心境や同じような事件が二度と起こらないようにという思いが伝わってきました。

 

特別支援学級合同作品展【11月16日~20日】

松戸市・鎌ケ谷市の特別支援学級の子どもたちの作品展が、松戸市文化ホールで開催されました。

下の写真は、本校の生徒たちの作品です。

 

学校体育優秀選手表彰式【11月16日】

 夏の総体で千葉県大会、関東大会で好成績を収めた女子200m、女子4×100mリレーの女子陸上競技部6名が、松戸市の優秀選手として特別表彰を受けました。

 

 

クリーン活動【11月7日・21日】

 松戸市のクリーン活動の取り組みのひとつとして、本校でも11月7日・21日の朝の時間帯に校内や通学路のゴミ拾いを環境美化委員や7組の生徒たちが行いました。