教育実習精錬授業・1年保健体育【5月27日】

 5月9日から教育実習に来ている吉坂陸先生が、4時間目に保健体育の精錬授業(3週間の成果を発表する授業です。)を行いました。晴れていれば、グラウンドで陸上競技(短距離・リレー)の予定でしたが、残念ながら荒天のため、教室で保健分野の「健康の成り立ち」についての授業を行いました。

 健康とは何か、現代の健康問題にはどんなものがあるかなどを学習し、自分が健康に生活するためには、どうすれば良いのかを考えました。積極的に自分の意見を発表する生徒も多く、活発な授業でした。吉坂先生は、きょうで教育実習が終わります。この経験をもとに、これからも教員を目指して頑張ってください。

 

2年生林間学園3日目【5月20日】

 3日目の最終日は、日光東照宮と華厳の滝に行きました。

 小学生の時に、中止になってしまった修学旅行で行く予定だった場所です。

 3日間、本当に天候にも恵まれ、素晴らしい経験を積むことができました。

五重塔前で、班行動の確認 いよいよ東照宮へ! さて、どこから行こうか?
おみくじを引いた人も! 食事してお土産を買います 最後は華厳の滝!大迫力!

 

2年生林間学園2日目【5月19日】

 林間学園2日目は、農業体験です。班ごとに分かれて、農作業のお手伝いをしました。

 天気も良く、みんな真剣に農作業を行っていました。

 お昼は、農家の方のお家でいただきました。食事を一緒に作った班もあったようです。

 宿に帰ってきたら、すぐにキャンプファイヤーを行いました。

 火の神から各クラスに聖なる火が分け与えられ、クラスの思いを言いました。

 最後はフォークダンスで盛り上がりました。

お世話になる農家の方の前に整列 農業体験開校式 喜多方ツーリズムの代表の方から
食物を育てるための大切な仕事 耕地が広いと作業もたいへんです 作業車を操作し田植えをした班も
学年全員で火を囲み、 クラスごとに火に誓いをのべて、 フォークダンスを踊りました。

 

2年生林間学園1日目【5月18日】

 5月18日(水)~20日(金)まで、2年生が林間学園に行ってきました。

 松戸二中としては、3年ぶりの宿泊学習になりました。

 1日目は、学校からバスで桧原湖へ行き、昼食をとって、五色沼を散策しました。

出発の会 添乗員さん・写真屋さん紹介 いよいよバスに乗って出発!
桧原湖畔で昼食 班ごとに黙食 7組も一緒!
五色沼散策 絵具を流したような水面の色 素敵な景色が見られました
野外炊飯の説明 道具を準備して開始 火をおこしてご飯を炊く
係ごとにみんな大忙し! 出来上がったカレーで夕食 食後は調理器具をピカピカに!

 

教育実習生【5月17日】

 先週から、本校に教育実習生が2名来ています。

 将来、教職に就くことを目指し、2週間から3週間ほど実習を行っています。

 はじめのうちは、授業を参観していましたが、今では、実習生が授業を進めています。 

1年生社会 1年生保健体育

 

前期任命式【5月13日】

 本日、前期任命式がありました。

 学級委員や各委員会の委員長が前期の目標を全校の前で発表しました。

 生徒たちはきちんと委員長の話を聞いていました。

 部活の表彰もありました。3年生は最後の大会まで残りわずかです!

 悔いが残らないように日々練習に取り組んでいます。

3年生 LAT授業【5月10日】

 きょうは、LATのサラ先生が、言語活用科(英語)の授業を行いました。

 生徒は、名前や好きな色・食べ物などを聞かれ、英語で答えていました。

 みんな楽しそうに仲間の発表に耳を傾けていました。

 

2年生 調理実習【5月10日】

 2年生は、家庭科で調理実習を行っています。

 林間学園での野外炊飯の練習も兼ねて、お鍋でご飯を炊いてみました。

 玉子とそぼろを混ぜて、おにぎりにして食べました。とてもおいしそうです❣

 

授業参観・部活動保護者会【5月7日】

 授業参観・部活動保護者会【5月7日】

 コロナ感染症が流行してから、2年ぶりになる授業参観を実施しました。

 多くの保護者の方々に来校していただき、生徒の様子を見てもらいました。

 参観後は、部活動保護者会を体育館で実施しました。