環境教育プログラム【9月28・29日】

 「先端材料と地球環境問題とのかかわり ~素材には社会を変える力がある~」をテーマに、’TORAY’ 東レインターナショナル株式会社の方の出前授業を3年生の「理科」の時間に実施しました。’TORAY’は、ポリエステル100%のミシン糸やフィルム、お菓子の袋などを製造している会社ですが、海水ををろ過する設備や、軽くて丈夫なカーボンファイバーのもとになる炭素繊維を制作して、地球の環境保全に取り組んでいるそうです。

東レの社員の方が、直接講義をしてくれました。 「中空糸膜」を注射器の先に付けて、青い絵具を溶かした水を吸い上げます。 左が「中空糸膜」でろ過して吸い上げた水。きれいな透明になりました。

綿織物と炭素繊維の強度実験。

炭素繊維は綿織物がちぎれる力の5倍以上の力が加わっても切れませんでした。

しかも炭素繊維(右の黒)は、軽量で、鉄(左の白)25%程の重さです。さらに鉄の約7倍の硬さがあるそうです。 最後に、一人ひとりの仕事が誰かの役に立って、人と地球を守ることにつながるというメッセージを子どもたちに話してくれました。

 

松戸市駅伝競走大会【9月22日】

 9月22日(木)に、柏の葉公園で、松戸市駅伝競走大会が開催されました。

 この大会は、駅伝の部、ロードレースの部があり、本校からは駅伝の部に2チームずつ、ロードレースの部に男女7名が参加しました。駅伝は、惜しくも県大会への出場権を逃しましたが、男女とも大健闘の素晴らしい走りを見せてくれました。

 主な結果は、下記の通りです。

 駅伝の部 男子の部6位、女子の部7位。

 ロードレースの部 1年男子の部7位、女子の部3位。  

  

 

令和4年度体育祭【9月9日】

 9月9日(金)に、体育祭が行われました。

 3年ぶりに、全校生徒がグラウンドに集い、活気のある行事となりました。

 種目は学年別、学級別に行い、表彰も学年ごとに成績を出しました。どのクラスも熱心に競技に取り組んでいましたが、とくに3年生の盛り上がりは素晴らしかったです。学年学級関わらず、頑張っている二中生を応援している姿が印象的でした。また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

 総合優勝 1-2 2-4 3-3   応援賞 1-5 2-4 3-1 3-2

[開会式]

[個人種目]

徒競走
障害走

[団体種目]

リレ

 

小中合同引き取り訓練【9月2日】

 悪天候の中、「松戸市小中合同引き取り訓練」が実施されました。

 本校では、地震による1次避難、有事における集団下校のための地区別集合、そして保護者への引き渡しを行いました。

午後になっても雨が降っていましたが、大きな混乱もなく訓練を行うことができました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

一次避難
引き取り訓練

 

第2学期始業式【9月1日】

 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

 始業式では、各学年と7組の代表が2学期の抱負を発表し、校長先生の話の後、部活動の表彰報告がありました。

 陸上部が関東大会で3位入賞と大活躍しています。他にも、剣道個人戦で男女アベック優勝を飾るなど、それぞれの部活動で、3年生を中心に健闘していました。大会・コンクール等の詳細は、「学校だより 9月号」をご参照ください。

1年生代表の話 2年生代表の話 3年生代表の話
7組代表の話 校長先生の話 表彰報告(剣道部)