部活動集会【4月28日】

 きょうの放課後、部活動集会があり、1年生が部活動に正式に入部しました。

 コロナ感染防止のため、全体会は放送で行い、部長会長から話がありました。

 その後、各部活動ごとに自己紹介を行い、活動方針や注意事項など、顧問から説明がありました。

 

1年生理科【4月27日】

 1年生の理科の授業で、二中の校地にある植物や昆虫の観察を行っています。

 きょうも、晴れ間を選んで敷地内を回りました。

 いつも、学校の敷地をキレイに整備してくださっている用務員(技術員)さんが、特別講師として、二中にある様々な植物や昆虫の名前などについて教えていただきました。

     

 

7組の体育の様子【4月27日】

 特別支援学級7組では、きょうの2時間目に、体育でボールを使った運動を行いました。

 背中合わせでボールを渡します。身体をひねって横から渡したり、受け取ったり。身体を反らして頭の上から、前屈して両足の間から、渡したり受け取ったり。キャッチボールも行いました。

     

 

スポーツテスト(新体力テスト)【4月25日】

 きょうは、全学年対象の「スポーツテスト」を実施しました。

 素晴らしい快晴に恵まれ、下の6種目を行いました。

 汗ばむほどの陽気でしたが、水分補給をしながら友だちと協力して行うことができました。

 自分の体力を知る良い機会になったと思います。結果が楽しみですね。

立ち幅跳び 反復横跳び 握力
上体起こし 長座体前屈 ハンドボール投げ

 

3学年 修学旅行班別・学級別コース決め【4月20日】

 修学旅行に向けて活動し始めています。

 今日は学級別コース、昨日は奈良の班別コースを決めています。

 タブレットPCを活用し、奈良・京都のことを調べながら神社や寺に興味を持って調べています。

 きちんと時間を守れるように考えながらコースを決めていました。

 

1年生給食開始【4月20日】

 きょうから1年生も給食が開始されました。

 小学校のときよりひとまわり大きいトレーに食材を置きながら、こぼさないように自席まで運び、いただきますをしてからマスクを外して黙食しました。

 食後も自分の食器を自分で片付けました。一通りの流れをしっかりと憶えて、作ってくださった方々への感謝を忘れず、しっかり残さず食べられるようにしましょう。

 

全国学力学習状況調査【4月19日】

 きょうは、3年生を対象に「全国学力学習状況調査」が行われました。

 国語・数学・理科の記述テストと学習についてのアンケートを実施しました。

 

 

1年生食堂で食事【4月18日】

 きょうの食事の時間に、1年生が食堂でお弁当を食べました。

 4月20日から始まる給食に備えて、自分の座席や配膳・下膳の方法について確認しました。明日も、もう一度食堂でお弁当を食べ、給食がスムーズに配膳できるように練習します。

 

新入生歓迎会【4月15日】

 きょうは、在校生たちが1年生を迎える「新入生歓迎会」が行われました。

 前半は、7組の発表(ドレミパイプ)、2年生発表(スライド)、3年生発表(ダンスパフォーマンス)、生徒会総務による中学校生活の様子や約束事などの説明がありました。

  後半は、各部活動の発表があり、最後に1年生の代表生徒から、お礼のことばがありました。

 どの発表もわかりやすく、また明るくユーモアも交えられていて、とても親近感の沸く内容でした。

 少し中学校生活に不安のあった1年生たちも、これからの生活に安心と期待を持った事と思います。

 

2年生学年レク【4月14日】

 きょうは、2年生が体育館でレクリエーションを行いました。

 まず、アイスブレイクとして、動物の文字数の人数で集まり、自己紹介を行うゲームを行って緊張をほぐし、続くドッヂボールで、白熱した戦いを見せてました。

 先生たちも一緒になって盛り上がり、学年の親睦が深まるとても楽しい時間になりました。

 

3年生学年レク【4月13日】

 本日第3学年で学年レクを行いました。台風の目、障害物レース、共に燦燦と太陽の光が降り注ぐ中熱い声援の声が響き渡る白熱した戦いとなりました。

 一つのチームとして助け合い励まし合うことができる3学年になる1つの機会になればと思います。

 

1年生学年レク【4月13日】

 きょうの3時間目に、1年生がグラウンドで学年レクリエーションを行いました。

 種目は、学級対抗ドッヂボール大会です。

 学級の親睦を深める良い機会になってくれたことと思います。

 

給食配膳の様子【4月12日】

 きのうの4月11日から、2年生と3年生は、給食が始まっています。

 新2年生は、昨年度食堂で喫食していましたが、今年度から教室まで給食を運ぶことになりました。

 感染防止対策をしながらの配膳作業ですが、皆、無言で行っていました。

 1年生の給食は、4月20日から、食堂で喫食します。お楽しみに!

 

避難訓練【4月11日】

 きょうの午後、年度初めの避難訓練を実施しました。

 久しぶりの訓練でしたが、どの学年も静かに落ち着いて行動することができていました。

 安全主任の先生と校長先生から、「自分の命を自分で守るため、様々な場面でも冷静に行動できるように準備をしておくよう」に話がありました。

 

令和4年度 入学式 【4月8日】

 今日の午後2時から、第76回入学式が行われました。

 担任から、ひとり一人名前が呼ばれ、緊張しながら返事をしていました。

 新入生189名が、きょうから二中の仲間に加わりました。 

 入学式のあとは、各学級で学級開きです。

 早く中学校生活に慣れて、友だちたちと素敵なクラスを築いていきましょう。

 

2学年学級レク【4月7日】

 本日、2学年では学級ごとにレクリエーションを行いました。

 見た絵を言葉だけで書き手に伝え、絵を再現する「人間コピー」と「マッチ棒クイズ」に挑戦しました。

 どのクラスでも、班ごとに協力して正解を導こうとする姿が見られ、仲を深めることができました。

 

学級開き・学年集会(3学年)【4月6日】

 今日(4月6日)は、学年集会を行いました。

 新しく3学年の担当になった先生方の話を真剣に聞くことができていて立派でした。

 最高学年としてこれから様々な場面で力を発揮してもらいたいと思います。

 学級に戻ってからは、新しい担任・クラスメイトの前で自己紹介をして、

 恥ずかしさの中にも楽しそうに過ごしている姿が見られました。

 

着任式・始業式【4月5日】

 今日から、令和4年度が始まりました。

 着任式で新しく着任された先生方が紹介され、生徒会長から歓迎のことばが送られました。

 始業式では、みんなしかっりとした態度で式に臨んでいました。始業式の後は学年の先生方の紹介や新しい学校のルールについての説明がありました。

 教室に戻ってから、新しいクラス担任が発表され、机や荷物をもって、教室を移動しました。