10月10日(水)キャリア教育③④

 さて,キャリア教育の二回目です。3校時は【ひまわりの館 館長梶原様】,4校時は【パティシエの西村様ご夫婦】にお越しいただき,授業をしてくださいました。梶原さんが提示した人口ピラミッドを見て,日本の少子高齢化の現状を子どもたちは目の当たりにしました。高齢者とどのように関わっていくか,考えるきっかけとなりました。

 特に印象に残ったのが,西村さんがおっしゃった「夢に向かって何があっても諦めないことが大切」ということでした。自分が憧れる目標や夢に近づくには,努力が不可欠です。挫折もあることでしょう。しかし,粘り強くひたむきに努力していくことが大切です。そのことをご自身の経験を踏まえ教えてくださいました。子どもたちにわかりやすいように丁寧に説明してくださり,大変感謝申しげます。

    

 

 

10月9日(火)キャリア教育①②

 小学校では最高学年の6年生。これからの自分の人生について,どんな目標や夢を持つかはとても大切です。総合的な学習の時間では【キャリア教育】について学んでいます。事前アンケートを取ると夢を持っている児童が,たくさんいることに気づきました。しかし,まだまだ世の中にどんな仕事があるか,その人たちがどのような思いで働いているかを知らないのも事実です。

 いつもは担任が授業をしているのですが,保護者の方に協力をお願いし,キャリア教育としての授業をしていただきました。

3校時は【理学療法士の福家様】,4校時は【ジムインストラクターの矢野様】から講義をいただきました。子どもたちは一生懸命にメモを取り,真剣に話を聞く姿勢が印象的でした。どちらの仕事も患者さんやお客さんの立場に立って,物事に真摯に向き合う姿勢が重要だと感じました。子どもたちもそれをしっかり学べたようです。明日は,二回目のキャリア教育日です。

    

 

 

9月27日(金)修学旅行2日目

 昨晩遅くから雨が降り出し,朝も雨…。朝の散歩は残念ながら中止です。しかし,今日は待ちに待った【日光江戸村】です。この日のためにグループでパソコンを使ってどこを回るか,何を買うか,何を体験するか,何を食べるかをたくさん話し合ってきました。どのアトラクションも楽しく,子どもたちは喜々とした表情で3時間をあっという間に過ごしました。

 この修学旅行が終わり,またひとつ大きなイベントが終わってしまいました。次は陸上大会です。気持ちを切り替えて,牧野原小学校の最上級生にふさわしい学年となれるように頑張っていきます。

        

 

 

9月26日(水)修学旅行1日目

 さあ,いよいよ待ちに待った修学旅行の始まりです。天気予報はあいにくの二日間とも雨…。でも楽しみにしていたのでそんなのは関係ありません。元気に学校を出発しました。

 バスの中はバスレク係が何日も前から準備してきた甲斐もあって大盛り上がりです。子どもたちはカラオケやなぞなぞ,人物あてゲームやビンゴなど思い思いのレクをして楽しいひと時を過ごしました。

 はじめに到着したのは,【日光東照宮】です。天気はまさかの曇り!!傘も持たずに徳川家の歴史を感じました。三猿,想像の象,眠り猫,家康の墓,鳴き竜,陽明門等々…とても見どころが多く,限られた時間の中ではまわりきれない児童もいました。それでも調べたことをこれから新聞にまとめていきます。

 見学の後は,磐梯日光店にて昼食です。たくさん食べると次のいろは坂が心配…。そんな児童の心配はどこ吹く風!バスレク係やバスガイドさんの豊富な知識によるお話によりあっという間に登り切りました!

 続いて到着したのは【華厳の滝】です。日本三大名瀑といわれるだけあり,97mの滝に皆,圧倒されました。天気よ…なんとか持ってくれ…!!

 願いは通じました!!なんと雨予報でも【戦場ヶ原ハイキング】は快晴です。大自然の中をみんな黙々と歩き,目指すは湯滝です。全長4kmの道のりもみんなで歩けば大丈夫です。テンションが上がる児童,疲れてへとへとの児童など様々ですが,皆無事到着しました。達成感に満ち溢れた表情でした。

 最後に到着したのは【湯守 釜屋】です。着いたとたんに硫黄のにおいがして子どもたちは大はしゃぎ!その後のお風呂も楽しく入ることができました。

 夕ご飯を食べた後に【日光彫】をし,短い時間の中でそれぞれ集中して素敵な作品に仕上げることができました。さすが6年生です。

 そして就寝時間になっての各部屋の様子はというと…興奮してなかなか眠れない児童がほとんどでしたが,普段とは違う環境で仲の良い友だち同士,遅くまで語り合いました。zzZ

                 

 

 

7月17日(火)グループ活動「もじもじパズル」

 

 本日、二時間目に1年生と合同のグループ活動を行いました。「もじもじパズル」という、50音の平仮名が書かれたカードをトランプのようにシャッフルし、グループに配ります。配られたカードの中で動物の名前を作り、使わないカードはグループの他の友達に渡して、協力していくつの動物の名前が作れるかを競うものです。

 1年生と6年生がペアになって協力して作業する姿は、以前にもまして息がぴったりで様になってきました。

 これから長い長い夏休みが始まりますが、小学校生活最後の夏休みです。学習や遊びに対して本気になり、ぜひとも充実させてほしいと思います。様々な経験を通して、より成長した姿で9月に会えることを担任一同、心から楽しみにしております。

 

   

 

 

6月21日(木)レインボー集会

 

 今日のロング昼休みにレインボー集会が行われました。6年生は、ペア学年である1年生と一緒に遊ぶので、レインボーリーダーである児童を中心に、どうすれば1年生が楽しんでくれるかを真剣に考えてきました。

 自己紹介と新聞から自分の名前を探すゲームをしたのですが、どのクラスの児童も1年生の目線に立ち、笑顔で接する様子が印象的でした。1年生だけでなく下級生のお手本となれるように、これからも気合を入れて頑張っていきます。

 

  

 

 

 6月21日(木)水泳学習開始

 

 今日は待ちに待ったプール開きでした。天候は曇りでしたが、気温もだいぶ上がりぎりぎり入れることに。水温はそんなに高くなかったのですが、なんとか入ることができました。

 模範泳法として「クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ」の4種目を得意な児童に泳いでもらい、周りで見ている児童から拍手が巻き起こりました。

 児童の明るい声がプールサイドに響き渡り、小学校生活最後の水泳学習がスタートしました。準備体操、シャワー、水慣れ、流れるプール、波、自由時間と、児童たちは喜々とした表情で取り組んでいました。

 これからレベル別に分かれ、少しでも上達できるように頑張ります。安全第一で行いたいと思います。

 

  

 

 

 

6月12日(火)新体力テスト(シャトルラン)

 

 先週から6年生は体育の時間に新体力テストに取り組んでいます。50m走、立ち幅跳び、上体起こしなどをすでにやっているので、今日はシャトルランを行いました。「5秒前…3、2、1。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」この音を聞くと暗い表情になる子や待ってましたと言わんばかりの表情をする子など様々です。しかし、さすが6年生。いざ、はじまると頬を赤らめ歯を食いしばって一生懸命に走りきる様子はさすが最高学年といった感じです。これから水泳学習が始まりますが、得意な子もそうでない子も自分なりの目標に向かって、頑張りたいと思います。

 

  

 

 

 

4月18日(水)1年生ペアとの顔合わせ

 

 2時間目の途中から業間休みにかけて、1年生ペアとの初めての顔合わを行いました。今年は、最高学年として1年生の手本となれるように頑張っていくぞ!という気持ちがたくさん見られ、どの児童も積極的に1年生に関わろうとしていました。

 折り紙を一緒にする子、色を一緒に塗る子、じゃんけんを一緒にする子、お話を一緒にする子など、思い思いの形で1年生に接する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 これから6年生一人一人が、牧小の顔になれるように一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。