6月12日(火)新体力テスト(シャトルラン)

 

 先週から6年生は体育の時間に新体力テストに取り組んでいます。50m走、立ち幅跳び、上体起こしなどをすでにやっているので、今日はシャトルランを行いました。「5秒前…3、2、1。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」この音を聞くと暗い表情になる子や待ってましたと言わんばかりの表情をする子など様々です。しかし、さすが6年生。いざ、はじまると頬を赤らめ歯を食いしばって一生懸命に走りきる様子はさすが最高学年といった感じです。これから水泳学習が始まりますが、得意な子もそうでない子も自分なりの目標に向かって、頑張りたいと思います。

 

  

 

4月18日(水)1年生ペアとの顔合わせ

 

 2時間目の途中から業間休みにかけて、1年生ペアとの初めての顔合わを行いました。今年は、最高学年として1年生の手本となれるように頑張っていくぞ!という気持ちがたくさん見られ、どの児童も積極的に1年生に関わろうとしていました。

 折り紙を一緒にする子、色を一緒に塗る子、じゃんけんを一緒にする子、お話を一緒にする子など、思い思いの形で1年生に接する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 これから6年生一人一人が、牧小の顔になれるように一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。