7月17日(火)グループ活動「もじもじパズル」

 

 本日、二時間目に1年生と合同のグループ活動を行いました。「もじもじパズル」という、50音の平仮名が書かれたカードをトランプのようにシャッフルし、グループに配ります。配られたカードの中で動物の名前を作り、使わないカードはグループの他の友達に渡して、協力していくつの動物の名前が作れるかを競うものです。

 1年生と6年生がペアになって協力して作業する姿は、以前にもまして息がぴったりで様になってきました。

 これから長い長い夏休みが始まりますが、小学校生活最後の夏休みです。学習や遊びに対して本気になり、ぜひとも充実させてほしいと思います。様々な経験を通して、より成長した姿で9月に会えることを担任一同、心から楽しみにしております。

 

   

 

 

6月21日(木)レインボー集会

 

 今日のロング昼休みにレインボー集会が行われました。6年生は、ペア学年である1年生と一緒に遊ぶので、レインボーリーダーである児童を中心に、どうすれば1年生が楽しんでくれるかを真剣に考えてきました。

 自己紹介と新聞から自分の名前を探すゲームをしたのですが、どのクラスの児童も1年生の目線に立ち、笑顔で接する様子が印象的でした。1年生だけでなく下級生のお手本となれるように、これからも気合を入れて頑張っていきます。

 

  

 

 

 6月21日(木)水泳学習開始

 

 今日は待ちに待ったプール開きでした。天候は曇りでしたが、気温もだいぶ上がりぎりぎり入れることに。水温はそんなに高くなかったのですが、なんとか入ることができました。

 模範泳法として「クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ」の4種目を得意な児童に泳いでもらい、周りで見ている児童から拍手が巻き起こりました。

 児童の明るい声がプールサイドに響き渡り、小学校生活最後の水泳学習がスタートしました。準備体操、シャワー、水慣れ、流れるプール、波、自由時間と、児童たちは喜々とした表情で取り組んでいました。

 これからレベル別に分かれ、少しでも上達できるように頑張ります。安全第一で行いたいと思います。

 

  

 

 

 

6月12日(火)新体力テスト(シャトルラン)

 

 先週から6年生は体育の時間に新体力テストに取り組んでいます。50m走、立ち幅跳び、上体起こしなどをすでにやっているので、今日はシャトルランを行いました。「5秒前…3、2、1。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」この音を聞くと暗い表情になる子や待ってましたと言わんばかりの表情をする子など様々です。しかし、さすが6年生。いざ、はじまると頬を赤らめ歯を食いしばって一生懸命に走りきる様子はさすが最高学年といった感じです。これから水泳学習が始まりますが、得意な子もそうでない子も自分なりの目標に向かって、頑張りたいと思います。

 

  

 

 

 

4月18日(水)1年生ペアとの顔合わせ

 

 2時間目の途中から業間休みにかけて、1年生ペアとの初めての顔合わを行いました。今年は、最高学年として1年生の手本となれるように頑張っていくぞ!という気持ちがたくさん見られ、どの児童も積極的に1年生に関わろうとしていました。

 折り紙を一緒にする子、色を一緒に塗る子、じゃんけんを一緒にする子、お話を一緒にする子など、思い思いの形で1年生に接する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 これから6年生一人一人が、牧小の顔になれるように一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。