6月5日(火)

    1,2校時に新体力テストがありました。子どもたちは去年の自分の記録を越えられるように精一杯取り組んでいました。自分の記録に一喜一憂したり、輝かしい記録を出した友だちの姿に驚嘆、称賛したりする様子が見られました。今回悔しい思いをした人も来年こそはという気持ちでがんばろうと決意している姿が頼もしかったです。

     

     

             

5月16日(水)

 LATの先生による外国語の授業がはじまりました。みんなジャマイカからきたトゥルディ先生に興味津々。ジャマイカのダンスを教えてもらうと、5年生もソーラン節をトゥルディ先生に張り切って教えていました。4クラスから教えられたトゥルディ先生は、最後にはかなりソーラン節が上手くなっていました。これから一年間楽しみながら外国語の授業が進められそうです。

 

  

4月6日(金) 学年開き

 新学年がスタートして二日目。昨日は学級開きを行い、今日は学年開きでした。学年目標の「信・新ーSHINー」新しい自分を発見しよう、信頼される5年生になろうという話をし、各クラスの担任紹介をしました。

 話を聞く子どもたちの眼差しから新たな学年として活動していくことへの意欲を感じました。紹介が終わった後には、クラス対抗ドッジボール。フェアプレーでありながら、活力溢れる勝負になり、頼もしかったです。

 担任一同、力を合わせて指導していきます。一年間よろしくお願いします。